08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2011/10 あれこれ聞けた主治医診察 1 

2011年10月23日
乳腺科のあるフロアはソファーが足りず
立って待っている人もいるくらいだった。
私は、到着時は運よく座れたのだけど、
放射線科の診察に遅れると連絡して欲しいと
受付の職員に頼んで戻ったときはもう座れなかった。

秋の健康診断等で、要精密検査になってしまったのかな~
とか、ここのところ、テレビでも癌の特集があったようだし
念のための検査かな?などと思ったり。

乳腺科専用の診察室はいくつか並んでいて
私は、主治医の部屋から入退室する患者さんの表情を
いつも、ぼんやり眺めています。

緊張しているのかな?とか、診察後であれば
不安や疑問は解消されたのかな?とか、
勝手に想いを巡らしながら。

質問や相談したいことがいろいろあったので
ファイリング(笑)とノートと手帳を抱えつつ
「今日、混んでるねー」とドアを開ける。
「すみませんねー」と明るい声が返ってくる。
その声と表情を見た瞬間、今日は、いい時間が持てると確信。

まずは採血の結果。
主治医的には問題となる数値はないとの見解だったけど
尿酸値と中性脂肪が赤字・・・orz 気をつけないと(汗)

現症としては
・関節痛
 これは、学会で口演もポスター掲示のセッションも聴いたけど
 とても有効です!なものはなかった~と再度伝え
 主治医も痛み止め処方しか手立てはなさそう・・・
・術部の痛み
 腕の付け根や創部の上側にときどき強い痛みが走ることと
 内側からは、チクチクするような痛み。
 最近、増してきたような気がすると伝えると
 「寒くなってきたからね~」 って。
 (え?気候とかそういう問題ですか、せんせー!!@心の声)
 いつ、この痛みは消えるの?
 まちまちだね。ずっと痛いっていう患者さんもいるし。
 ガバペン増量を提案されたけど、
 二ヶ月服薬して効果を感じないので、リリカへの変更の方を選択。
・ホトフラ
 どっと汗が吹き出ることはないけど
 ほぼ毎夜、午前2時頃に足の裏がカーっと熱くなって目が覚める。
 ものすごく熱くなるのは足の裏のみだけど
 下肢全体が熱い感覚も。たまに背中。
 日中も体温が上がったのかな?と微熱が出たときのような感覚が
 やってくることもある。これは主に上半身。
 
 これ(ホトフラ)も、いい対処ないんだよねー

 (正直でよろし・笑)

【今後の服薬】 
 なぜか~この診察日時点で
 ラックビー27袋(約8日分)整腸剤
 ガバペン40錠(約7日分) 鎮痛剤
 アスパラCA46錠(約8日分)カルシウム補給剤
 ワンアルファ4錠(4日分) ビタミンD補給剤
 ノルバディクス15錠(15日分)
 余っている・・・・

 まあ、ノルバは休薬前に処方された分を足してなので
 飲み忘れはたぶん1回くらいしかないと思われるけれど
 ちょっと薬の管理がまた大変になってきた。

 カルシウムとビタミンDは、来月、骨密度の検査を
 入れてもらったので、その結果で、服薬必要なら再開ということで
 いったん中止。ラックビーもかさばるので中止。
 整腸は食生活で気をつけることにする。
 
 ということで、次回の診察日までぴったり62日分のリリカと
 ノルバは手持ちもあるので、50日分を依頼。
 お薬も高いので、きっちり数えて管理するようにします~

 しかし、リリカって高い?
 前回あんなに複数種類出ても、7、8千円だったと思うけれど
 今回、薬局で1万円以上の支払い。

 ケモ中のものも含めかなり、いろんな薬が余っているので
 消費期限?を主治医に確認。
 処方された日から2年くらいは大丈夫かな~?と尋ねると
 大丈夫なんじゃない?と。
 ちと、あいまいな感じも否めないけど(笑)保管しておくことに。
 使用することがないことを願ってますが。

注)入院・ケモ中は院内薬局の処方なので、それらについての
 回答と思われます。一般的に他のお薬については、それぞれ
 処方元で確認して下さいね

【保湿剤】
 再建するかどうかは、まだわからないけれど
 放射線後の保湿はとても大切なようなので、
 相変わらずヒルドイド塗ってるけれど
 もう、赤みや痛みなどの症状ないのにヒルドイドでいいの?
 ヒルドイド=保湿剤なのでオッケー。
 なにか名前が「ヒルドイド」←堅い!!
 ので、医療・治療だけのものかな?と思っていた。
 フツーにドラッグストアなんかで売っているようなローションとかで
 いいのかなと思ったと伝えると、どちらでも構わないとの回答。

と、たまたま、そんな保湿の相談をした日に
ランチを一緒した友人から、スプレータイプの保湿ミストを貰ったのでした!!
おーめちゃくちゃ良いタイミング嬉しい!!
ぬりぬりするより断然使いやすいです!!
↓↓




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ホルモン療法(内分泌療法) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちわお久しぶりです。

主治医に色々聞けてよかったですね。
術部の痛みは、個人差があるんですね。
寒さとかはあまり関係ないような気がします。

2年くらいはお薬の期限、大丈夫なのね!?

Re: No title
>ごめちゃん

お薬の期限は大切なので
売薬なら箱?とかの表示、処方箋のものはそれぞれの
処方元で確認がベストです。

リリカ、効いてくれるかな~
でも、薬に頼らないとずっと痛いのも困りものです・・・
こんばんは
いい時間が持てて良かった。私たちはこの時間が次への活力だものね。プチショック友達のことだけど1人だけじゃないの、出来る治療があるのに治療しない選択をする友と治療の方法がどんどん減っていく再発転移治療の友。どちらの気持ちもわかるだけに何も出来ない自分が嫌になります。来週の診察でどうなるかな、私の心。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私もあやかりたい
27日が外来なんですが、今から妙に緊張しまくっています。だってこの前すご~くマズイ空気が漂ったから!先生をおだててかわいい表情にさせる秘策がほしくなっています
Re: こんばんは
>みんくさん

そうそう、そういう点で、各主治医は
自分の存在意義をもっと自覚していいと思うよ~
免疫力アップの特効薬!

みんくさんは、交友関係が広そうだから
さまざまなケースと出会ってしまうのでしょうね。
話相手になってもらうだけで
気持ちが落ち着いたり、自分の考えがまとまったり
することもあると思います。みんくさんの「存在」自体が
お友達の助けになってますよ~。
Re: No title
>鍵コメさま

も~すごいタイミングでびっくりです!
心より感謝!!

Re: 私もあやかりたい
>カルミー

なんの作為もなくストレートに、かな~。
なかなかそれがね・・・

私も、入室前に
あれこれお考えたけど、何ごともなかったかのように?
今まで、そうしていたように話そ!とドアを開けました。

応援してます!!

管理者のみに表示

