05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

目からうろこの化学療法に纏わる髪の毛の話

2011年10月04日
本日、毛髪ケア受講。

ケモ中、なんとなくベビーシャンプーが良いのではないかと
使用していたけれど、実はベビーシャンプーは
大人の頭皮や髪の汚れを落とすには、力不足なのだそう。
頭皮の皮脂は顔の2倍以上あるとかで、
香りの弱い、そして「医薬部外品」←殺菌剤が含まれるので―
の表示のあるものは避けて(なんか「医薬」だからいいのかと思ってた)
普通のシャンプー使用が良いそうです。

そんなお話のアレコレを伺ってきたのでおさらい。

◆シャンプーも洗顔同様「泡」で洗う。
◆トリートメントは髪に栄養を与えるもの。
 頭皮に残存しないようしっかり流す。
 ~ということで髪がないときは不要。
◆脱毛始まっても「抜く」のは毛根が痛むのでダメ。
 「剃る」も刺激を与えてしまう。カットまでがおススメ。
◆ケモ中は、育毛剤・発毛剤の使用は避ける。
 これらは頭皮の血行を良くするものなので、ケモ中は
 頭皮の血行をよくし過ぎると(抗がん剤は血流で運ばれるので)
 毛根にダメージを与える恐れがある。
 同様の理由で、この時期は頭皮マッサージも避ける。

~ ~ ~ ケモ終了後 ~ ~ ~

◆くせ毛で生えてくるのは、髪質が変わったのではなく
 頭皮のたるみや毛穴の形の変化のため。
 (この変化は 薬剤による急激な脱毛による)
 通常は毛穴は丸いけど、楕円になったり形が変わって
 毛が押されて伸びてくるから。
 毛穴がキレイなゆとりある円形なら髪も押されず
 まっすぐに生えてくる。
◆頭皮マッサージ、ヘッドスパなど有効。
◆ミネラル(根菜・海草・貝類)を摂取
◆髪は夜作られ(22時~2時)3時~9時の間に1日分の成長があるので
 この時間帯にシャンプーしない!(朝シャンはダメよ~)
 (成長時間帯は毛穴が緩むのでシャンプー剤が毛穴に入ってしまう)
◆生活のリズムを整え夜更かししない
 (美肌を作るのと同じことですねー)
◆髪が伸びてきたらドライヤーで乾かす。
 自然乾燥の方が髪に良さそうに思うが
 髪や地肌が湿っていると雑菌が繁殖するので、しっかり乾かす。

特に目うろこMAXのお話は
くせ毛は毛自体のことだと思っていたので
毛穴の形が整えば、まっすぐ生えてくる―でした。

で、なんで夜更かししてるかな~?>自分
午前1時半にパックするより、
眠っていた方が良いような気がする~けど?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
結局よく寝ることだったりして
ためになりました!ありがとうございます。いま、DOCの薬ですが、頭髪は脱毛なくて生えてきてしまってるんですが、また脱毛してくるよね・・私は看護師さんが中性シャンプー進めてたので探して使ってます。

9時とかに寝ると1時ごろ起きたり4時頃起きたり、とっても朝型で8時ごろ疲れちゃうの(^^)最近そんな感じです。

昨日の記事、一年後、私もそんな気持ちになるに違いないなと思いながら読んでました。いまはもう”怖すぎる”とかあまり考えずに元気に過ごせています。
No title
確かに目からうろこです!!
そっか、毛穴の問題だったんですねぇ。
髪質が変わるの、ちょっぴりショックだったので
嬉しい(^^♪
お肌も髪も、やっぱり夜更かしはダメなんですね。
分かってはいるものの、なかなか・・・
驚き
私朝シャンプー派なので・・困りものですね。
このところウェ~ビーな髪の毛が生えてきてます。毛穴が変わってきてるんですね。
以前はまるっきりの直毛だったので、家族からは「パーマ掛けなくていいね!!」などと言われています。
ちゃんと夜シャンプーにならないと。
へ~面白~い
毛穴次第なんだぁ( ̄0 ̄)
髪も再生してきたので、粉シャンプー(シャンプーというより薬草の粉末みたいなの)で頭皮ケアやってるの
こりゃ頑張らねば( ̄▽ ̄)
お勉強になりました♪
毛穴の形!
ケモで脱毛前からくせ毛だった私は毛穴の形が悪かったのね~(^^;)そういえば小学生位までは直毛だったもんなあ…今は矯正かけているから一体どうなのかすらわからない、でもくせ毛に戻るのが怖くて矯正かけずにいられません。ああ、寝ないと!夜は寝ないとね。
朝シャン派
またまた役立つ情報ありがとうございます!
ハゲの時は地肌に優しいほうが・・・と思ってずっとベビーシャンプー使ってました。
そして私はずっと朝シャン派です。
全然ダメじゃん!(汗)>自分
だから伸びが遅いのかな~
とりあえず今はまだ短いからシャンプーも簡単に出来るから、夜にシャンプーだけしようかな。

以前は髪の毛が伸びるとうざいと思ってたのに、改めて髪の毛の事にこんなにエネルギーを費やすなんて思わなかったよねー(苦笑)
おっと、無駄口たたいてないでもう寝ま~す。(^^)
No title
なるほど~!
私もベビーシャンプーではないけど
刺激の少なさそうなシャンプー使っていました。
これからは頭皮のためにもヘッドスパもなるべく行こうかな。
先日ネットで養毛剤を注文してみました。まだ届かないけど・・・。
初めて知ったw
もともとくせ毛だから 今度生えてくるのもくせ毛だよねって思っていたので 毛穴をちゃんとすればいいという事を始めて知りました。

急に寒くなったので 体調に気をつけてくださいね。
Re: 結局よく寝ることだったりして
>きよらさん

>結局よく寝ることだったりして
その通り(笑)
午後10時には寝て8時間とか睡眠取れると
美容シート入らずのぷりぷり肌。(年齢的にそれなりに~)
きよらさん紹介のシャンプー良さそう!!

心身ともに、リラックスして(自分に言い聞かせ)
やっていけると良いですね~。
Re: No title
>boo-koroさん

ねー目からうろこでしょ?
「毛質」の問題かと思ってましたから!
もう、ホント、ぎゅっとつまってしまった
狭い毛穴を通ってくるから髪がウネウネしてしまうのだそうです。
で、頭皮マッサージで改善の余地はあるそうです。
お互い腕上げる練習方々、頑張ってみよ。
わざわざ「マッサージ」の時間取るのも大変なので
シャンプー時にやってみてくださいって。
Re: 驚き
>カルミーさん

私も朝シャワー&シャンプー派なので・・・
しかも、夜も10時前のシャンプーがいいとか。
勤めていると、なかなか、そんな時間にお風呂には入れませ~ん!!
とか思ったり。
やっぱりウェービーヘアーに変身中ですか?
Re: タイトルなし
>ayayaちゃん

そそ、毛穴ケアが肝要!!
顔と一緒だ~。
ayayaちゃん、いろいろお助けグッズ知っていそうね。
シャンプー剤も洗顔と同様ネットで泡立てて
「泡」で洗うと良いそうです。
実践済みかな?
Re: 毛穴の形!
>みんくさん

ええ、夜(深夜)は寝ないと(笑)
お顔の毛穴も加齢と共にたるむように
頭皮の毛穴もたるんでくるのかしら(謎)
ケモ患者の場合は、毛穴は髪の毛を支柱としていたのに
急激な脱毛により、その「柱」がなくなることによる
毛穴の変形らしいです。

私も、もともと毛量が多く、少しくせがあって
広がりやすい髪と格闘していたのですが
縮毛が出始めの頃みたいに3万とかじゃなく
適正プライスになって以降、楽でお世話になりっぱなしでした。
Re: 朝シャン派
>ミライさん

私も、ベビーシャンプー&朝シャン&夜更かし
だめだめなことをやってました~
ケモ以前にこの情報と出会っていれば!
そして、みなさんにもお知らせ出来ていれば!

夜シャン、髪は完全にドライヤーで乾かす
(半生状態だと雑菌が沸きやすい)
いい睡眠!ですね。

数年後のオフ会では美髪自慢大会しましょう(笑)
Re: No title
>みりるーさん

みりるーさんも美容院デビューしてきたのね!
ヘッドスパはお勧めだそう。
前回施術受けたとき、かなりマッサージ強めー痛いくらいー
だったのだけれど、これは、強めオッケーだそうです。
伸びろー伸びろーと唱えながら(笑)自主マッサージもトライ。
Re: 初めて知ったw
>ここ美さん

そう、なんとなく毛穴周囲の汚れを取ることは
大切なんだろうな~までは知っていたけれど
「毛穴の形」は初耳でしたー!!

涼しいというより、ホント、今日なんかは寒いです。
ここ美さんも、風邪引かないように~
全てが目から鱗でしたー!

段々と頭皮の状態が怪しくなってきていたんだけど

読んでとても納得でしたねー(^ー^)ノ

ほとんど、ダメな方に当てはまる・・・
どうりで!って感じです(笑)
Re: タイトルなし
>ガンダチチちゃん

すばらしい病理結果おめでとう!!
コメにいったら、ちょうどayayaちゃんへのリコメで「60」
キリが良さそうなのでやめておきました(笑)
なので、ここで叫びます~
超早期「Ⅰ」へのステージ変更って聴いた事ない!!
すごすぎる結果です。お母様号泣分かるよ~(::)

さて、今後、毛髪・頭皮の素敵回復のために
とりあえず、早寝しましょ!

管理者のみに表示

