05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

去年の今日 癌初診日

2011年10月02日

今日はこんなところに居ますが…

2010年10日2日。
癌専門病院に初めて行った。
ちょっと風邪を引いて地元のクリニックに行く-程度しか
病院という場所に縁がなかったので
受付から機械化されていてピッチを渡され
その案内に従いながら診察や検査のために
院内を移動することが珍しく
そして、何か戻れない世界に足を踏み入れてしまった感覚に襲われた。

今通院しているB病院と違って
緑も豊富で庭園もあるA病院。
カフェや売店も充実していて、それが何か悲しかった。
重篤なー死と対峙するような患者のための
ホスピタリティという風に捉えてしまって。
上手く表現できないけど・・・

一年後のことなんて考えられなかったけど
気づいたら一年経っていた。
まったく想像してもいなかった(目の前のことに精一杯で)
「一年後」がここにあった。

いつか、そんなメモリアル的な日付をも忘れて
過ごしていくことが出来るのかな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
めまぐるしく
状況変化のあった1年でしたね、
お互いに。
こうして1年1年…、
気づいたら、
20年!いや30年!なんていう日を迎えたいね。
No title
怒涛のような一年間お疲れ様でした。
3年目の私はへタレの根性無しでまだ3年…もう3年…の繰り返しでここまできました。いまだ同じところをぐるぐるしている感はありますがきっと気がついたらもう10年、まだ10年とか言っているのかな…と。病気の事を忘れる日が来るとは思えないけれど一年一年積み重ねていきましょう。キャンサーギフトって言葉は好きじゃないけれどこうなった事でyannさんや皆さんに出会えたことにはとても感謝しています。これからもよろしく。
No title
色々あった1年間でしたね。

こうして5年、10年、20年と何事もなく過ぎていけたらいいですね。

これからもよろしくお願いします。
Re: めまぐるしく
>池のうさぎさん

20年オフ、30年オフしましょ~。
しかし、池うささんの回復力、すばらしい~
髪の毛も運動能力も。
そして新しい仕事を見つけたり。
Re: No title
>ごめちゃん

みんなで元気に過ごして
ブロガー仲間の皆さんの平均年齢も上げて行きましょう!
こちらこそよろしくお願いします。
Re: No title
>みんくさん

一年後の自分なんて想像もつかなかったけど
こうしてフツーにオフ日を過ごしているなんて・・・
しかし、ちょっと胃がむかついたり
疲れやすくなったところが、「患者さんだな~」と思ったり。
私も意外と(?)ヘタレです。でも、それもいいかな~と。
髪も胸も取り戻した、みんくさん。すごい前進力ですよー。
こちらこそ、よろしくお願いします。
同感。
いつもコメントありがとうございます♪
告知から1年ですかー。
感慨深いものがありますよね、同感です。
その時は必死で、目の前の治療を消化していくことが生きていくことでしたもん。
でもいろんなことが回復していくにつれて、もちょっと先を見ることができるようになりましたわ。

まだまだ安心できないところが、困ったちゃんですが、仲間に出会えたこと、感謝ですね。
これからも、楽しく生きましょう♪
Re: 同感。
>もこもこさん

ようこそ(笑)
いえ、告知はもう少し先なのですが、「初」がん診察から1年。
当初は、癌専門病院へ行っていたので
告知前からもう、じぶんはがんと診断されるだろう~と
通ってました。いろいろ検索する中で、大変なときでも
筆致が前向きで明るいもこもこさんのブログには
励まされました。これからも、一足先をゆく先輩?の
背後を、ゆっくり歩いていきたいと思います。
(あ、でも、無茶しないでね~断ろ・笑)
確かに
私も昨年7月8日に地元の大学病院へ行ってから
1年立ちました。
物事を考えたり、感じたりすることが変わってきました。ふと「どうして病気になったの??」なんて落ち込んだりすることがあって、前向き慣れない自分がいます。
WEB上にたくさんの乳がんサバイバーのみなさんのブログに会えて元気づけられているのが実情です。みなさんの元気な日常から私も落ち込まずに元気で行きたいと思っています
No title
これからも何かにつけて、あれから1年記念日ってのが増えていきますよね。。。
できることなら、10年記念日がとっとと来ないかと待ち遠しいものです

いろんなことはあったけど(今もあるけど)、意外に平気に過ごしている自分がいる、それよりなによりいろんなブロ友さんと出会えてうれしかったな~と感慨深いものがあります
No title
長かったようなあっという間だったような一年でしたね。
出来る事ならこんな記念日がなかったら良かったのに・・・。
私も去年の今頃は必死で色んなブログで情報集めてました。
あの頃は一年先なんか見えなかったけど、こうして沢山の人に助けられながらここまでこれた事に感謝してます。
この場を借りて「ありがとう!」(^^)
5年、10年なんてきっとあっという間ですよ。
みんなで平均寿命延ばしましょ~。
きっと忘れる時が来るよ。
こんばんはー。
参考になるかわかりませんが、私の知り合いは、5年経ってますが、もう自分ががんだったことも忘れてる時があるって言ってました。エ~~と思ったけど、案外そんな時が来るかも知れないなーーって思ったりしてます。
時間が解決してくれることを信じてみましょうよ!!
Re: 確かに
>カルミーさん

放治通院お疲れさまぁー!(。・д・。)ノシです←自動的に出てくる
お疲れ様変換!
カルミーさんも初診から1年超なんですねー。
気にしないふり、痛くないふりは出来ないもんね。
落ちたり上がったりしながら歩いて行きましょう~。
放治完遂&芝居小僧(笑)オフしましょ。
Re: No title
>nanaさん

しばらくは、一年、二年と数えてしまいそう。
10年クリア、万歳して(今、またちょっと手が上がりにくいから)
叫びたいですねー。

痛てて・・・とか言いつつ
術後初遠征(学会)も出来たし、フツーにスーパーで買い物して
ご飯食べてるし。そう、普通の日常も過ごせているんですよね。
ブロガーの皆さんのいろいろに、ホント助けられてますよね。
多謝!!
Re: No title
>ミライさん

そうね、本来ならない方が良かった闘病?記念日。
まず、このご時勢ですからネット環境にある人は
検索しますよねー。しまくりました(苦笑)
もう、私たちあたりからの新エビデンスは
10年後無病生存率105%くらいで頑張りたいところです。

術後からの長い道のりも、オフラインの
そしてオンラインのブロガーの皆さま、よろしくお願いします。
Re: きっと忘れる時が来るよ。
>ユメちゃん

今は、エ~忘れないでしょ?!と、やっぱり思うけれど
5年経って、タモも終了して(関節痛も終わって!!←祈)
フツーの人が年に一回健康診断を受けるように
一年に一回の定期健診くらいになって、もう全然フツー!
と思える日が来るのかな?
ってそんな日が来て、あの頃はアレコレ心配したり
してたよねーとか、突っ込みあいたい?!ですね。
主治医があ~だったこ~だったとか(笑)
私も~
しこり発見1年でございました。

ちょうどこのあと告知を受け、yannさんのブログを読むようになり・・なんかついこないだのことのようだけど、その間もいろいろあって~と、ついつい感慨深くなってしまいますよね。

いつの日かみんなでブログを読み返しながらも笑い飛ばせる日が来ますよう願ってます☆
Re: 私も~
>mykさん

見事なすれ違いっぷりでした。
ちょうど、ブログ村クリックしたら、mykさんの記事が
新着記事のトップで、どれどれと読みにいったの。
聖子ファンミ羨まし過ぎです←そこ?

お互い怒涛の一年のスタートだった昨秋10月。
一年が過ぎましたね~(ホロリ&ほっ)
あっという間なんですね。。。
初コメさせていただきます。
1年なんてあっという間なんですね。。。

そうか、私もまだ告知から半年もたっていないんだもんな~。そんな事さえすっかり忘れていましたσ(^_^;)

でもきっと「あの頃は・・・」ってなるんだろうね。結構知り合いに「僕のお婆ちゃんも昔そうだったけど、今も80歳で元気にしているよ」なんて言われる事があります。

ブログで一気に茶飲み友達が増えちゃいますね( ´艸`)
80歳のお婆ちゃんのオフ会。。。想像するだけで楽しいじゃないですか!
Re: あっという間なんですね。。。
>うめちゅうさん

いらっしゃいませ(^^)
コメントありがとうございます。
うめちゅうさんの大レポート、読ませて頂いてます。

そうですね~。プラチナ?シルバー?記念日を迎えるその日まで。
日本、英国、米国をまたぐサバイバーwebオフ(敬老?)会を。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。