10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ガン保険からは支払われないかも・・・

2011年09月29日
と言っても医療保険には未加入な私。
(いえ、かつては加入していたのですが、見直しを考えている間に失効。
以後、ほっておいたらこんなことにーーメ
がん患者様、 もう、フツーの保険は入れませよ。)

ご存知のように(?)
ドセ2クール目のあと、薬剤性の間質性肺炎に罹ってしまった私。
この時の入院は4日間。前後して「呼吸器内科」への通院もあり。
しかし、約款には
◆ガン入院給付金=診断確定されたガンの治療を目的とする入院であること
◆ガン通院給付金=診断確定されたガンの治療を目的とした通院であること

 ※私の保険では、ガン入院給付金の支払対象となる入院をし退院したあとの
  通院である必要があり、かつ退院日翌日から180日以内の通院。
との記載があります。

ガンの治療ではなく肺炎の治療。でも、原因は「抗がん剤」=ガン治療です。

これは保険会社に電話して問い合わせました。
でも、保険会社というのは、支払いの可否について
明らかに筋違いな請求でない限り
査定者が診断書を見るまでは、絶対に確定的な回答はしません。
でも、給付対象とならないのであれば、診断書を取り付ける費用分
マイナスとなり、勿体無い。。。

「診断書」は保険点数のように決まったものではなく
各病院の言い値です。
私の通院する病院は、結構、高い・・・
通院給付金1日分くらいあります。(1日分より少し安いけど。
転院してくる前のA病院は通院給付金と同額だった・・・高っ。
地元のクリニックとかだと3千円~5千円くらいなのに。)

オペ入院、その後の通院、放射線治療までは
乳腺科から診断書を出して貰えるのだけど
(今回の場合厳密に言うと、診断書を出してもらう―
ではなく、保険会社の規定の書類に記載してもらう、です。)
肺炎の件は呼吸器内科からとなるので←病院側の説明
診断書2通分を病院に支払わなければならない。
これで、肺炎入院は支払対象となりません!という回答だったら
診断書1通分の費用、マイナスです。
出たとしても4日分のうち1日分は診断書代?!

そういえば、禿げて気づいた頭部の痣。
なにかケモの副作用かと思って皮膚科通院もあったのだった。
あと確実にドセ副作用で、足の裏の皮膚が剥がれたときも・・・。
この通院も請求したいとなると、診断書3通?

約款読めば読むほど、「ガン治療を目的とした」と
「ガン治療の副作用による〇〇」は異なるのかもしれない・・・と思ったり。

まあ、皮膚科はともかく
とりあえず、乳腺科と呼吸器内科へ依頼しようかと
保険会社から給付請求のための書類は2通取り付けたのだけど
悩む~~~ 


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
治療費・保険 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

保険って規約書読めば読むほど、頭が混乱してわからなくなってきます。

診断書書いてもらって駄目でもお金返してもらえないですものね~

私の通ってる病院は5,250円でしたが、yannchanさんの通ってる病院はもっと高いの?
No title
え~
診療科ごとに診断書必要なの!?と思い
朝っぱらから保険のおばちゃん(付き合い長く既に友人状態)に電話しちゃった
乳腺科とは別日に皮膚科受診してるので通院給付金請求分どうなる?と
そしたら、1通で乳腺科・放射線科・皮膚科分請求で大丈夫でした
がんセンターだから、がんに付随する治療しかしないから偽装は無いという判断?
保険会社によっても違うし、色々難しいっすね(-.-)
Re: No title
>ごめちゃん

血圧大丈夫ですか~?

そう、私が通院している病院の診断書はもっと高いのよ~
でも、ケモ入院からオペ入院までの前までの通院給付金を
請求しようと思って、事務の方に相談したとき
乳がんの方は放射線終わってから(一括で)請求される方が
多いですがどうしますか?と
何回も診断書を取り付けない方が良いのでは?的な示唆をしてくれました。
Re: No title
>ayayaちゃん

紛らわしくてごめんね~ちょっと本文書き足しました。
保険会社ではなく、病院側の説明だったの。
乳腺科、呼吸器内科と診断書料それぞれかかるってーー;
約款の給付内容も微妙だし、取り付けて支払われなかったら無駄だし
でも、保険会社は「診断書判断」て言うし・・・(迷)

今日は平日オフなので朝ゆっくりベッドの上から
携帯閲覧。愛溢れる虫画像サンキューv-16
そうなんですか!
診療科ごと? それはあまりに・・・
(って、うちもそうなるのかな?)
確かに書類系って言い値ですもんね。
でも、確定申告でいつもこっそり
入れてしまってます。
おそらくスルーされている様子。

↓車掌さんアナウンス、面白いですね!!
Re: そうなんですか!
>boo-koroさん

退院後、家事・育児・体調管理大変なところ
コメントありがとう!!
自分をいたわりつつすごしてね。

サービスで、何科受けても
一通分でいいってしてくれませんかね~
まあ、病院も営利団体ではありますけど。

車掌アナウンス、台本のない
とっさなところがいい味出してるのかもしれません。


管理者のみに表示

