05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

進化するガン保険 2

2011年09月27日
最新のガン保険だと、「(治療を目的とした)入院」をしなくても
抗がん剤治療など外来治療の「通院」に対して
給付金が出るものもあるようです。

しっかり約款を読んでいないので、
ある程度、制約がもしかしたらあるのかもしれないけれど
たとえばアフラックの「生きるためのがん保険」の広告では
抗がん剤通院をした月に「10万円」
ホルモン治療通院は「5万円」との記載あり。
一ヶ月10万円の給付だとかなり助かりますよね。

私が加入したガン保険は、ものすごく古いタイプではないけれど
通院給付金は「入院して退院したあと、医師が治療を必要と認めた通院」
に対して給付されるとの規定があるので、
初回FECが入院加療で、その点良かったと思ってます。
以降の通院が給付対象となりましたから。
通院特約は無制限ではなく、退院して180日以内の通院に対してなので
11月22日(ざっと数えたところ)以降の通院については
給付対象となりません。5年通うんだけどな~ホルモン治療。

私の通院特約は1日1万円。
なので、3週間ごとのケモ、月に2回通院で2万円
1回の通院だと1万円…
FECが約3万弱、ドセが4万弱の支払だったので
ないよりはマシですが給付金貰っても赤字です。

放射線治療25日間も通院給付金の対象となるでしょう。
25回×1万円=25万円
一瞬、結構な金額と思うけれど
7千円(強)×23回=約16万円
2万3千円+2万円(だったかな?)=4万3千円
と考えるとプラスは5万円もなし~というか
午後から出勤にしていたので
派遣社員としては、午前分の給与カット×25日分なので
どう考えてもやっぱり赤字・・・


ガンと告知されて、パラパラと約款を読み直していた時
「手術給付金」の項で
悪性新生物根治放射線照射(50グレイ以上)や
悪性新生物温熱療法なども含まれていて、
へ~「手術給付金」のカテゴリーなんだ~と思った次第。
保険の約款全部はなかなか読めないけれど
給付対象になるものは何かの確認は
しておいた方がいいかもしれません。
また、それらに付随する制約や条件とか。

ガン保険比較

※(注)何かをおススメするものではありません。

最新のがん保険は、外来治療に対応可能な保障が増えてきた感じ?
でも、すでに既往歴のある私たちは加入出来ないし
健康な方は、なかなかそこまで考えないだろうし。
実際治療を受けてこそ分かる、本当に必要なもの。

メディコムの
ガン治療にかかった費用を無制限に補償との記載も
一見すごく目を引くけれど、ご注意いただきたいこと―とか
支払い該当外の項目など眺めると、そうそうなんでもカバー出来るものは
ないのだな~と思ったりします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
治療費・保険 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
再確認します
こんばんは~

私の場合は、6年前父のがんが発覚したときに咄嗟にがん保険に入ったので、今となってはすごく助かってます。
何か教えてくれてたのかもと思ってます。

で、ちょうどこれから入院&手術&通院の申請するところでした。
というのも放治が終わってからまとめてと思っていたので。
あてにしてて違った!ってケースがいちばんイタイので再度確認しなくてはですね。

気になるのが、放射線50グレイ以上が手術給付金の対象ってとこです。
私の保険にも確かにそう書いてある。
通院の他に「手術」としても見なされる??
ちょっと保険会社に確認してみよーと思いまする。(←ぬか喜びする前に(笑))
もう約款読むのは大変なので(苦笑)
情報ありがとうございました~
保険の規約は、きちんと読まないと
色んなオチありますよね~

我が家では、おかんが確認しないで保険に入り、いざ入院しても保険金おりず・・・って事ありました(>_<)

ちなみに、ワタスはガン保険入ってない組・・・(>_<)
No title
そうなんですよね~告知だけで100万円もらえるのとかあっても、それまでかけてる掛け金考えたらね。私が入っていた保険は古いので手術にはお金出るけど、通院はもちろん出ないし、入院も5日目からなんですよ、でも癌保険のお金毎月払えたかな?と思うとはらえなかっただろうな、ってことで納得しちゃってます。6年ぐらいしたらまた入れる保険あるらしいので検討したいですね!(その場合乳がんに対しては対象外かもしれませんが・・・)
Re: 再確認します
>mykさん

放治カウントダウン通院お疲れ様~
ね~このラストが意外とあれでしょ?
このだるだるな身体なんですか?みたいな。
あー想い出してもしんど。

約款って理解させないためい書いてあるのか?
くらいな勢いの日本語ですよね。
50グレイ頑張れば、手術給付金+通院給付金貰えると思ってるのですが。
私も11月の通院が終わるまで給付請求は待ちますが
今、頭の中で計算している額と実際が違ったらショックかも。
Re: タイトルなし
>ガンダチチちゃん

なんかもう、ものすごい画像見ましたよ~
そのプロ根性(←なんの?)にもう脱毛です。
いや、もう脱毛じゃいの。発毛中。

>いざ入院しても保険金おりず

古いタイプの保険だと、入院8日以上とか
給付対象でない傷病や手術もあるかもしれませんね。
Re: No title
>きよらさん

私は、支払い半年で給付対象となってしまったけれど
今後も払い続けてはいくから、
単純に月3000円計算で1年3万6千円
10年で36万、10年更新の保険なので次の10年は
保険料も上がる。20年払ったら、受け取った分
自分の保険料で返していく感じです。

乳がんサバイバーでも治療なく数年経過したら
申し込み可能な保険ありますよね。
でも、私のようにステージ高いと9年か10年後。
もともとのステージ高く年齢も高いと保険料高いーー:

でも、昔の保険は、ガンの既往症があったら
絶対加入不可なものも多かったから
やっぱり、保険、進化してますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。