08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

第19回 日本乳癌学会学術総会 聴講記録 2  関節痛関連 

2011年09月14日
2011年9月2日(金)
■第3会場 仙台国際センター 口演09 薬物療法8

すべて閉経後ホルモン依存性乳癌に対する第一選択薬剤である
アロマターゼ阻害剤(AI剤)による関節痛のレポだったけれど
とにかく関節痛の話であることには変わりないと
ペットボトルオープナーポチっとの身の上となった自分
まっさきに抄録に付箋を貼った口演のひとつ。

薄々予感はしていたのだけど
チーム関節痛のみなさん結果
関節痛に対する良いお知らせはないです


5つの病院/クリニックの発表がありましたが
AI剤服薬中の患者に対する臨床的な調査はあれど
―年齢、初潮年齢、出産回数、閉経年齢、BMI、前治療歴、骨密度
手指MRI、血清E2濃度などを指標として―
劇的に関節痛を改善させました~!!はナシ。

後にポスター掲示のところで見たリンパ郭清による別の影響も
そうだったけれど、発現する人は、わりと早く発現し
しない人はしない。

遅発性もあるけれど、4~5ヶ月目(AI剤服薬の場合)の
出現がピークのレポあり。

<各チームのまとめの考察のまとめ>

・AI剤による関節痛は高頻度に出現する。
 今後、背景因子との関連を検討。
・(上記に提示したさまざまなものとの因果関係は認められないけど)
 関節痛と骨密度は有意傾向を示し、症状の強弱と骨密度の変化は
 明らかな相関関係を認めた。
・(関節痛について患者さんにアンケートを取った結果)
 予想以上に関節痛の自覚症状がある患者が多い。
 我慢しながら服用している。
 薬の重要性を理解していないと継続困難と思われる。
 QOL向上のため、効果的な薬剤の選択と使用法について
 情報提供することが今後の課題
・AI剤副作用は年齢が若い患者に起こりやすく
 E2減少は関節痛発現に影響を与えていることが認められたが
 間接的に関与している可能性が示唆された

 ↑↑てか、この日本語、ホント意味分からん。
 抄録から写したけど…--;

※これがすべてではないのですが
 自分があまり理解できてない部分は割愛。

<自分メモ>

・AIによる関節痛の発現
 前治療歴、タキサン治療歴に有意差なし。
・どんな症状?
 痛み、強張り、変形、バネ指。
・総コレ高い人、年齢若い人に発現頻度高い。
・原因は明確でない

※発表と私の理解に齟齬のある場合はご容赦~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
レポありがとうございます!!

今回残念ながら良いお知らせは無かったけれど、研究していることがわかっただけでも励みになります。
夜中に冷蔵庫の前で途方に暮れる患者が一人でも減るように、更に研究が進むといいなと願うばかりです。

私の場合、若い(気持ちは(*^-゚)vィェィ♪←お約束)とは言いがたいから、総コレが高めなのがいけないのかヾ(-д-;)

とりあえず今は自力では曲げることも出来ない強烈な痛みからは解放され、朝多少の強張りを感じる程度に落ち着いてます。
半年ぐらいで軽くなったかな。数ヶ月・・・の範疇?(笑)
yannchanさんも早くおさまるといいね。





レポありがとう!
関節痛の特効薬がないのは残念ですが
患者が自分一人ではなく、
医師団も認知していることが救いです。

私はAI剤使用してないし年齢も高いけど
タキサン使用、総コレが問題なんでしょうね。
もしかしたら・・・普通に老化現象ということも・・(怖)。

E2減少?
骨密度ですかね?
これも有り得る。

どうかみんなの抱える痛みが時間と共に軽減しますように。

Re: No title
>punyurunさん

そうですね。どの領域でもそうでしたけど
ほんのわずかなパーセンテージの改善のためにも
多くの先生たちが研究・調査して下さっているというのは
励みになりますね。

明け方や深夜目が覚めたときの強張りは
ホント、ものすごいものがありますが、なんとかやっていかないとです。
punyurun さん見習って?半年後には、
落ち着きました~と言えることを願う~☆
Re: レポありがとう!
>空いあおさん

あ、タキサン使用の前治療歴は有意差ないとのレポでした。

骨密度、まだ測定したことないんですよね。
閉経して、そうすぐ減少するものなのでしょうか。
E2=エストロゲンも…

人体は謎多すぎですね~

>どうかみんなの抱える痛みが時間と共に軽減しますように。

おなじく(祈)

管理者のみに表示

