09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

第19回 日本乳癌学会学術総会 聴講記録1 再健

2011年09月06日
2011年9月2日(金)

■第6会場 仙台国際センター 口演26~28 再健1~3

ちょうどブレストサージャリークリニックの岩平先生の発表から拝聴。
ブロ友さんも、ここのところよく岩平先生の講演を聴いているし
知り合った再健中の方は、みなこちらのクリニック。

各会場はバンケットルームに、スクール形式で数多くの椅子が並べられ
自由席。もう、どっから見てもドクターばっかりの中、カジュアル女子
(女子?というツッコミはなしで)浮いてます。
しかし、再健という、乳がん患者にとっては、とっつきやすいというか
身近な主題ではあるので、女子率(一律女子!)高し。
全国区で有名な南雲先生の発表が控えていることもあり?

『自分のメモを後で読めることが目標!』でしたが、
まあ、読めてもすでに記憶があやふやな部分も。
抄録にすべての発表の要約も掲載されているのですが
全文転載も出来ませんし・・・

おいおい、気になるものは纏めていきたいと思いますが
とりあえず、このセッションで、と~~~ってもショッキングかつ
可能だったらお願いしたかった~?!のが
ふたば乳腺クリニックの動画(←という表現で良いの?)
実際の手術の模様です。もう、牛タンは無理!
平たく書きますと、全摘した乳房をそのままお腹の上に乗せ
マーキング。その形と重量分?お腹の中の脂肪を切り取る。
(胸の径と同等にお腹切るということではないです←意味伝わるかな?)
それを、またそのまま、全摘箇所の胸の部分に投入~!!
いや、インプラント買わなくていいし、エコ再健~?
ふっと自分のデバラに目をやる・・・

あと、八尾総合病院の発表で、
乳腺外科医→形成外科医とバトンタッチ出来る環境でない場合
乳腺外科医がすべてをしなければならないため
「乳腺外科医が安心して行える切除~再健」を完成しましたとのレポ。
その際に使われるグッズ(?)が面白くて
ーという言い方はあれかもしれないけど、なにかニックネーム?
愛称のようなものがオペ器材についていて、その紹介画像がユニークだったの。

■第5会場 学術セミナー5 エストロゲンレセプター陽性乳癌の薬物療法

お弁当付き♪←そこ?

つづく
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
レポート有難うございますっ!!
なかなか刺激的な発表・映像だったようで、見てみたいような・・・リアル過ぎて怖いような・・・(ノ_-;)ハア…

大変とは思いますが、引き続き学会レポートのUPヨロシクお願いします!!

それと・・・
仙台グルメ情報がありましたらそれもヨロシク♪
豪華お弁当のお味はいかがでした?(o^∇^o)ノ
さすがわかりやすいレポート、続きも楽しみにしています。って私もどこに何しに行ったんだか…(^_^;)疲れたまって体調崩したりしていませんか?大丈夫かな?
No title
レポ、ありがとうございます!
動画、衝撃的な内容ですね。
そりゃ、牛タン食べられないですね。。
再建ブース、女子率高いっていうのが
ちょっと気になりました。
乳腺外科の男性医師って、そこらへんの人より
女性の気持ちは分かっていると思いますが、
やっぱり、再建とかになると
女性医師に比べて、興味度合いは低いのかなーとも。。
岩平先生、参加してらしたんですねー
そういえば、yanさんのblogで学会を知って、
学会HPをみた頃は、岩平先生の存在も
知らなかったな~と。
不思議なものです。
Re: No title
>punyurunさん

これは「口演」の中の映像だったのですが
本格的な「ビデオセッション」もありました。←不参加
ドクター向けの手技が内容みたいだったので。

グルメは残念ながらしていないのです~。
豪華お弁当は豪華だったのですが
講義聴きながらで、イマイチ味の記憶が~
でも、コンビニ弁当とは相当差があったのは確か←こら、比べるな!?
Re: タイトルなし
>みんくさん

いや、実際会場見てないヒトには分かり難いよね~
やっつけな文章でスミマセン。
疲労感はあまりないけれど、残業続きで纏められないです~
明日は1日オフですが、断捨離の続きも・・・
Re: No title
>boo-koroさん

もうね、私たち(患者)の身体をなんだと思っとるんじゃ~
っていうような場面も。気絶してる間にこんなことされてたんだ~!!とか。
もう、モノですね、モノ!!
女子率っていうのは、一般聴講生の紛れ具合がってことで
再健のセッションも、もちろん、ほとんど男性医師です。
岩平先生だけが目だっていたな~お洋服からして(そこ?)
いや、座長として会場そして発表者を見る目がもう
睥睨してって感じの迫力でしたね。
エキスパンダーの調子どうですか?
ビリちゃんの乳児期拡大画像、癒されました~~~
No title
リアル手術動画、こわいけど見たいかも(笑)
学会では貴重な体験たくさんされたようですね。
yannさん目線のレポ、たのしみにしてまーす!
Re: No title
>mykさん

日々の修行お疲れ様です!
自分の記録画像?あったら見たいかも?
日々、記憶が薄れてますがレポしますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。