07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

放射線治療20回目 オフを楽しんで完遂目指す!

2011年07月08日
5分の4終了~。

今日は、診察日でないのに、放射線の先生も少し時間を取って下さり
看護師さんとも1時間くらい、いろいろなことを相談出来た。
正直、身体はしんどいけど
(元々の術後の痛み関節痛に加え、疲労が蓄積される感じ?)
気持ちはすっきりで、20回目を終えました。

それでも、うわ~あと5日あるんだー!!という気分もあり。
せっかく上がってい腕が、皮膚の引きつれで
上がりにくくなったり、痛みやら痒みやら上乗せなので
やっぱり、あーもう止めたい!っていう気持ちも多少発現。
あと5回の照射で、さらにダメージは深まるでしょうし。

さて、お仕事は本日よりオフ。
3日間、ゴロゴロして過ごす、というのも魅力的ですが
ふだん行けなかったり、会えない人に会ったり
お出かけスケジュールとなりました。

本日のお出かけ

<谷中>

カキ氷専門店 店主は元歌舞伎役者さん
「ひみつ堂」
オープンのご案内を頂いて以来、
やっとお伺いすることが出来ました。
子供の頃食べていた、カキ氷の概念を覆す
信じられないフワフワな氷。


同行者が頼んだ、路地いちごとミルクのシロップ。自分でかけるの。
私がいただいたのは愛媛の甘夏。


フワフワっぷりをご覧あれ。
最後は、溶けた氷を飲みます~。
私の場合、甘夏ジュース?!

谷中メンチのお店



ランチに入った珈琲専門店 満満堂

ちょっと他ではありえないカレーが美味。
カレー、サラダ、デザート、コーヒーで
1000円ちょっと。店内撮影禁止のため
カレー画像なし(残念~)

すぺーす小倉屋
左から2枚は江戸時代の建築。3枚目は大正。4枚目は入り口です。
友人がグループ展を検討。
開催実現のあかつきにはいらして下さいね。


五重塔塔跡桜並木 

涼やかな木陰を作り出す。谷中といえば猫!(らしい)
来春、是非、桜の時期に来たい。

◆谷中銀座のサイト

ダブルヘッダー

夕刻は叔母と会い自家製野菜や
このクールジェルバッドを貰った。 

左の画像は、実際ジェルをパッドに挿入しているところ。

<7月9日追記>
クールジェルパッドいい仕事してくれました!
身体の接触面が多いところは、体温で温まってしまいますが
冷やしもしないのに、冷たいのねん。
30℃以上になってしまうと
(室内締め切りのことが多いので夏は毎日か?)
ジェルパッドを冷蔵庫で冷やす必要があるみたい。

う~ん、この出し入れが面倒~。
いや、ただ入れるだけなのだけど(上記画像参照)




もらった野菜で朝食。
こんな曲がったりしちゃたものはスーパーにはないけど
家庭菜園、オッケーよ。なすとトマトは市場に出せそうな出来。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
放射線治療 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
満喫中
いいですねぇ
オフを満喫してますね
かき氷が美味い季節だ
ホント、フワフワで美味しそうだわ~
けど、オフなのに仕事よりハードかもしれない
怒涛の3連ちゃん
お疲れが残らない様に(*^_^*)
No title
こんばんはお久しぶりです。

充実したオフを送ってますね~

カキ氷ふわふわで美味しそうです。

放射線治療も後もうちょっとですね。
今週もお疲れ様。
yannhannさん、こんばんは。

後半に入り、目に見えて皮膚の変化もあるし。
あちこち痛いし、余計辛いよね?

家が近所なら、毎日迎えに行くのに。
「おはようさ~ん!病院行くでぇ~」って(^^)
もちろん、飴ちゃんも持って行くよ。(^^)

来週で終わりだね。
お互い、何とか踏ん張りましょう~。

かき氷、おいしそう!
いいねえー谷中
今度、案内していただきたいです。
自分で行っても、キモがわからないのよね~
いいとこ、いっぱいあるはずなのにねえー。
よろしくー!!
No title
いいですねー(*´艸)

カキ氷がたまらないです♪

楽しそうなオフ・・・
食べ物の趣味とかとても合いそうです☆

カレーもとても気になる~
Re: 満喫中
>ayayaちゃん

坂&階段がフェイントでしたが。
次回はおばあちゃんの原宿(と言われていた)
巣鴨かな~

まあ、今日は遅いスタート?なので
まだ、ゆったりしてます@11時
Re: No title
>ごめちゃん

こんにちは。
カキ氷、実は子供の頃から
そんなに大好き!って感じではなかったのですが
(キンキンする感じ?)
これは、ふわふわで絶妙~

被爆あと5回!!
Re: いいねえー谷中
>ユメちゃん

私も連れて行かれただけ~
地図の読めない女

でも、ここの場所は覚えた!(ハズ)
Re: 今週もお疲れ様。
>メルモさん

後半戦、結構、きますねー
もう、飴だけではつられませんよ~

はよ、来週が過ぎてくれ~!

って、もう「考える」と行きたくなくなるので
起きる→電車に乗る→病院→出勤→帰宅→寝る
を繰り返すのみ~

メルモさん、ラスト4回(羨)←笑
Re: No title
>ガンダ チチさん

おはよう~
私ねー全然グルメじゃないし、食にこだわりはないの~
子供とおなじでカレーだけ与えていれば良し。
ジャンクフードも相変わらず好きだし。

ガンチさん←勝手に略すな!
のローカルグルメレポ(画像でかっ)
楽しみしてます。
お疲れさまです
もう少しで終わりですね♪
私は来週から放射線治療始まります。
私も友達から「仕事だと思って通いな!」って言われました。
確かに今の私の大事な仕事ですから。頑張って通います。
お仕事の後は、気晴らしに美味しい物を食べて帰ろうと思ってます。
でも、私の通勤路には谷中のような町がないからな…(笑)
No title
カキ氷、帰ったら食べなきゃいけない物のリストに追加しました~(笑)
アメリカにもカキ氷もどきがあるんですよ。
よく野球場とかで売ってるんだけど、超不味いの!!

採れたてのお野菜も美味しそうですね。

最後の1週間頑張って下さいね!
面白そう~
伯母のお墓が谷中にあるので、何度か行ったことはあるけど、
考えてみたら寺までだった(笑)
谷中散策したいものです…涼しくなったら(暑い中、お疲れ様~)

旬のお野菜で免疫力UPしちゃいましょう。
残りの照射でのダメージが少ないことを祈っていますv-22
Re: No title
>ミライさん

谷中銀座のインフォメーションセンターへ行ったら
外国人来訪者向けに、ティーセレモニーや
歌舞伎体験(おしろいぬって隈取して着物着せてもらい
本格的!)人力車乗車とか色々なアクティビティも
あって面白いですよ~。英語のブロシャー揃ってます。

もちろん、外国人でなくても体験出来ます。
Re: お疲れさまです
>pahoeさん

来週から修行開始ですね。
そうですねー(月)~(金)
「通勤」だと思えば・・・

日本は、ほとんどの病院の放射線室が地階なのですが
ハワイだと明るいクリニックのイメージです。
放治頑張って下さい(^^)/
Re: 面白そう~
>FB☆AYAさん

こんにちは~。
谷中墓地、お寺、霊園、沢山ありますね。
そうですねー
また、秋や桜の咲く春頃がいいかも。

も~照射跡、うっかり掻いてしまって
水がかかるだけで痛いです(涙)

管理者のみに表示

