07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

放射線治療14回目 主治医診察 

2011年06月30日
ちょっと、疲労蓄積。

明日は仕事がオフなので、診察内容等明日アップします。

**************************************************************************
血液検査の結果リューマチでないことは、すでに
放射線の医師と確認と伝える。
主治医的には、白血球の数値が低い事も
その他LやHが付いている数値も問題なしの所見。

まずは、今、一番のお悩み・・・関節痛

①関節痛については、ロキソニンで対処。(手詰まりか・・・?--;)

 (主治医は)タモ服薬の影響とは考えていないので
 服薬中止して様子見るの選択肢は、自分からも申し出なかった。
 タモ5年服薬のエビデンスが良いので自分でも可能な限り
 続けたいとは思っています。

②ブロガーMさんの記事より
 リンパ郭清後は、なるべく腕に負荷をかけないよう指導されるが
 逆に、ある程度負荷をかけるトレーニングをしたグループの方が
 リンパ浮腫予防もしくは改善に効果があるとのレポがあり、
 体重管理も含め、何かした方が良いか相談。
 →まあ、断言は出来ないようで(当然か)
 すごくお勧めも、ダメ出しもなく・・・

③ケモ中冷やさなかった足の爪のダメージがあったことを再度伝え
 病院へアイスグローブ導入のご意見・ご要望投書箱へ入れる
 参考資料をチラっと見せる。
 以前主治医が調べて教えてくれたことより
 費用かかからないのではないと思うと。
 →某A嬢がご紹介のサイトをプリントアウト。
 他院では、アイスノンなんかと一緒に保管しているようだから
 特別な冷凍庫も不要なんじゃないかな~とも。

 セールって書いてあるね(笑)
 そそ39.95ドル♪そんなに高額ではないよ。
 冷やす治療にも温める治療にも使えていいとアピール!!

 でも、こういうのは、やっぱり医師でなく、病院に対して 
 伝えるのが良いと院内の友人のアドバイスもあり投書。
 乳がんの治療は外見的ダメージも大きく(いや、どのがんの治療も
 大変だと思うけれど)多少でも、軽減出来るものがあれば良いの
 ではないかな~と。
 逆に、アイスキューブ(氷)の準備は、口内炎予防に効果あったし
 (私の場合)
 それをやっていない病院・クリニック通院の方への参考にはなっている、
 とホメも忘れず(笑)

もうちょっといろいろ雑談したいことがあったのだけど
時間が押している~~!!
てか、10時半から放射線なので
少し余裕をもった乳腺の診察時間提案したら
この日は忙しくないから10時で大丈夫って
全然大丈夫じゃないやん~!!むちゃくちゃ混んでました。
待合ロビー座るところないくらい!
10時過ぎても呼ばれず・・・
10時7分・・・・

しかも、メモとペンをばっちり携えた
看護師ちゃん配置。
(いつもは看護師は診察室に、基本、居ません)
新人ちゃん?研修生?と思うと、あんまり変なこと(って?)も言えず。

あ~喋り足りん!と思いつつ
退出際
「放射線の看護師さんに『F先生で良かったわね~優しいでしょ?』って
言われたけど、『ん~、なんかF先生の優しさって分かり難いです』って
言っといたよ」と伝えた(笑)
「さすがだね」フッ 
ってよく分からない切り返しをあとに、さようなら~。
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

放射線治療 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

