07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

神様は理不尽だ

2011年04月22日
無神論者でもないけど
特定の信仰ももっていない。
でも、きっと地元神社の氏子であり
父方も母方も葬儀は浄土真宗だから、
浄土真宗の檀家と数えられているのだろう。

そんな、前置きはともかく
もう、自分の力ではどうにもならないとき
人知を超えるような物事に対して
「祈る」という行為をする。
何に対してかよく分からないけれど
やっぱり「神様」?に祈っているのだった。

神社仏閣や、キリスト教会やモスク、神殿。
それが、すでに、廃墟となった遺跡の後だとしても
誰かのための祈りの場では、真摯な気持ちになるし。

昨夜、眠る前に、
田中好子さんの訃報が飛び込んできた。
子供たちのクレーン車事故の続報とか。
あまりにも理不尽に奪われていく命たち。
おまけに昨夜の揺れは震源地。
やるせない気分がどっとやってきて
通院疲れもあり、お布団かぶって寝た。

もちろん、知らないところで
見えないところで
秒単位で、この地上から命が消えていくことを知っている。
そういう世界なのだ、ということを。

以前、参加したチャリティのイベントで
1秒間に世界で380万円(だったと思う)
の国防費だか戦闘費が使われている反面、
4秒に一人、ワクチンがないために子供が
命を落としている、という話を聞いたことがある。

そして、世界には学校に行けない子供が数多くいる、と。
それは、何故か?と司会者が説明しようとした刹那
私は、「貧困」とか「親の無理解による強制労働」
と云ったような答えを予測していたので、
その理由を占めるいちばん大きなものが
『学校へ行く年齢まで生きることが出来ない』という
その根源的な理由に、愕然としたことがある。

(10円か20円の寄付で一人分のワクチン代になるそう)

見聞きしたくない気持ちもありつつ
お昼のワイドショーで
田中さんの、これまでの闘病生活の報道を見てしまう。
昨夜の速報をチラッと耳に入れた段階では
初発から19年目の再発と理解してしまったけれど
初発以降、何度も、再発し都度対処されていたそう。
ナグモクリニックの医師が解説者席におり
全摘でも温存でも一般的には、生存率は変わらないと
言われているけれど、
3~4回も局所再発があれば全摘という予防策も
あったのではないか?というようなことを言っていた。
でも、女優さんだから、胸の切除は避けたかったのでしょうね。


なんか、また、気持ちがぐるぐるしてきたけど
今日は、某ライブに参戦。
免疫力アップしてきます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
なんか、そうですよね
大震災以来、やるせない気持ちになってしまうニュースが多い
何に怒りをぶつければいいのか・・・と思うようなニュース

田中さんのニュースを聞いた時、あたしは“初発から19年も生きれたんだ”と思ってしまいました
もちろん大変な闘病生活だったとは思うし、平均寿命からいけば若くして亡くなってしまって悲しいけど、もし自分が再発しても19年くらい生きれるんだなぁって

yannchanさん、今日はライブの日でしたね
めいっぱいはじけて歌って免疫力UPですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>ayayaさん

>“初発から19年も生きれたんだ”
私も、そうも思いました。

まあ、平均寿命を考えると、あと40年くらいは
生き延びても良いハズだけど、さすがに
そこまで贅沢言いません。
現状の色々なリスクファクターを考えると
20年でも、素晴らしい治療成績!!
そこまでは最低ライン、行きましょう!!
Re: タイトルなし
>HR

やさぐれた気分になるのも、生きていればこそ。
それに、想いがあっちこっちにいかない
感情の平坦な状況をキープする方が
ストレスたまりそうです。
ああだ、こうだ言ってる(言えてる)
そして、それを共感してくれるヒトがいるってことが
支えと感じられるのかも。
こんばんは。
ニュースを聞いて正直ショックでした。
20年も闘病生活をされていたんですね。
こういう話を聞く度に、この病気の怖さを思い知らされる気がします。
何が起こっても闘っていくしかないんだけど、神様って本当にいるとしたら性格悪いよな・・・とか思ったり。

ライブは楽しめましたか?
太く短く、楽しめるときに楽しむのが一番ですね!
Re: タイトルなし
>ミライさん

20年長い時間ですよね。
この病気のサバイバーにとっては
凄く意味のある時間だと思います。

ライブ、そして今日のお芝居、堪能しました~!!

管理者のみに表示

