09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

病院へ行こう!

2011年04月02日
昨夜、そして、今朝早朝・・・
なにか、呼吸が上手く出来ない。
メチャクチャ苦しいとか、もう、呼吸困難になりそう~!
って程ではなく―でもこれ以上苦しくなるとそうなりそう―
いつも無意識にしている呼吸が
先に書いたように「上手く出来ない」感覚。
痰が絡むとかもないのだけど、気道に一箇所膜が張っている
ような違和感もあり(鼻水が喉に詰まった感じ?に似てる)
どうも、よろしくない。

経験上、こういうときは通院に限る!と
救急外来受診のつもりで、アポなし通院決意。

到着後、間質性肺炎で木曜日に退院したけれど
どうも、調子が良くないことを受付で告げる。

1時間以上待ったけれど、
N医師に連絡が取れました、来てくださいますーとのことで、
呼吸器科の担当医の受診となり安堵。

そう緊急性のある症状ではないけれど
退院時の処方を見て、減薬が早すぎとの所見。

今、何錠飲んでるの?入院の時は?これしか飲んでないの?
と矢継ぎ早な質問。そして、N医師、関西君に電話。
ず~っと若手に対しても言葉は丁寧。
「先日はyannchannさん、お世話になりました。
プレドニゾロンだけれど、何故あの処方なの?」
たぶん、指導医の指示と回答した模様。

自分でもなんとなく、退院以降
回復基調~な気分はなく、停滞気味というか
明らかに昨夜から今朝にかけては悪化。
プレドニゾロンは、段階的に減薬していくお薬だけど
1日6錠服薬していたものを、いきなり2錠は
やっぱり減薬のスピード早すぎ?
眠れなくて(眠ったら息出来なさそうで)
ネットで治療方法検索したりしていたけど
この、お薬の投与例とかも見て
自分への処方1錠何ミリグラムかも確認していた。

増薬した処方箋を渡され
今日、これからすぐ服用するよう指示される。

あとは、熱も出してないし、
パルスオキシメーターも正常値。

不調は見逃さず&我慢せず、やっていきましょう!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
薬剤性間質性肺炎 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
退院おめでとうございますを言いに来たら
大変でしたね大丈夫ですか?
病院まで行くのもしんどかったのではないですか?
担当の先生に診察してもらえてほんとよかったです。
まずは間質性肺炎が早く治りますように。
お大事にして下さいね。

P.S 入院グッズ、マグカップを持って行ったのですが
スポンジや台所洗剤がなくて使うたびにキレイに洗う事ができなかったので
売店で買った紙コップが便利でした。
こんばんは。

昨晩は体調優れなかったんですね。
それなのにコメントにお返事いただいて
すみません…。
朝まで眠れなかったのでは?
入院直後、お薬がよく効いてたから、
お医者様方ももう大丈夫と思われたのでしょうね。
お薬増量で回復されること
お祈りしています。
Re: タイトルなし
>さちさん

外出せず、大人しくしてるという選択肢も
ちらっとあったのですが、呼吸が上手くできない~
事は、ある意味ガンより恐怖で通院決定。

担当医に診てもらえたのは良かったですが
医師の見立てによって処方が3倍も違うのか?
とか、退院処方も6錠だったら、
もっと呼吸が楽だったのか?とか、ちと疑問も。

病気は違うけれど、同じ病院に入院したことある友人が、
洗いものしようとすると、ふきんまで自分で
用意しないといけないし、箸とかスプーンもコンビニで
もらったもの集めておいて使い捨てしな~との
アドバイスがあったけれど、このご時勢、
箸やプラスチックスプーン要りませんと断ってますが
100均で、箸50本があり、これは今回利用~
1週間の予定でしたから、20回は食事するかと思って。
若干エコ的に良心痛みますが(でも水を節約?)
こちらも切った貼ったの病人となるワケですし、
清潔度と便利度で、使い捨てイケそうなものは利用ですね。
Re: タイトルなし
>池のうさぎさん

身体起こしているほうがラクだし
ネットで情報取っていたりしている合間ですし
いろいろやっている方が気がまぎれて良いのです。
いつも、コメントありがとうございます~。
今頃、ドセ3回目でヘロヘロ?になっている予定でしたが
この肺炎という伏兵、想定外!!
食欲増進の副作用はしっかり発現してるけど
主作用の方早く効いて欲しい~!!

管理者のみに表示

