11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

放射線10日目  照射終了!主治医診察 ランマーク初回

2015年01月28日
2014.1.28 主治医診察 ランマーク1回目

やっと終わった・・・
今日はまたまた熱が出ていて、ちょっとしんどかったけど
すべてのメニューをこなしました。

まずは、同じ放射線科と言っても別棟で足首のレントゲン。
足首を横にしての撮影は結構大変だった。体もひねらないといけないので
胸が痛い。上方向からと横から左右の足首を撮影。

その後リニアック室へ。チームの皆さんに差し入れ。
10日間お世話になった御礼。
放射線医との診察もあり、特に皮膚に異常が出ることもなく無事終了。
完全には痛みは消えてないけど、激痛はなくなったことを報告。

次にリンパ浮腫外来。
本来はパンいちになってベッドに横たわり、ソケイ部に流れるように
上半身全体的にドレナージュしてもらうのだけど、
ベッドに横になるのが辛いので、ベッドに腰掛け左腕だけ施術してもらった。
油断していたら、少しまた太くなってしまって
二晩くらい簡単に弾性包帯を巻いて寝た。
手の甲のふくらみは取れたけど(血管が見えなくなるくらい膨らむ)
前腕は戻ってしまったかな~。気をつけないと。


その後、主治医診察。足取り軽そうじゃない、
と入室時に褒められる(笑)

前回、前々回、その前あたりも処置室での
診察だったり、痛みで動けず、看護師さんたちに
フォローされながら診察室に入っていたので
久々に?元気そうに見えた模様。

でも、先生、熱発してる。

一昨日、昨日と7度1分、2分の微熱が続いていたこと
昨夜深夜に寒気がして目覚めてみると単に寒いのではなく
熱による寒気のような気がして計ると38度1分あり
自宅出る前と、ロビーで待っている間測ったら(マイ体温計持参)
7度6分だったことを伝える。

インフルエンザを疑われ、インフルチェック。
あ~なんか久しぶり。すごいいや~な感覚よねあの検査。
チェックセット?持ち出して、看護師さんに、こうだっけ~?
とやり方を聞いている。
冗談で、え~内科医呼んできて~と突っ込むわたし・・・

右と左とどっちがいいの?
どっちも嫌・・・だけど右。
はい、気持ち悪いですよ~嫌な感じしますよ~
と言いながら鼻の奥までぐりぐりされる。

鼻血だす人もいるらしい?

これ時間かかるから、いったん外で待ってて。
レントゲン(の結果)は?
あ、そうだ、レントゲン撮ったんだっけ。
一緒に画像を見る。
何かある?
何もないよ。足首に転移って聞かないからねー
でも、放射線の先生が、シンチの画像見て足首が黒いからって。
黒く映っちゃうことあるんだよね。

先に、お薬の処方も。
メチコバールはなぜかあまってるので5日分。
あとは1週間分。
リリカとオキシコンチン、ネキシウムカプゼル。
吐き気止めもいらない。レスキューもう飲んでないから。
(これ飲むとなにか胃が、むかつく感じがする)
ロキソニンは?
うちに余分がある。
熱出たら、ロキソニン飲んで。
オキシコンチンは今、1錠づつなんだっけ?

以前より少し服薬数が減る。

熱あるけどランマークやるの?
あ、ランマークね、やろう。
え、ここで?(化学療法室でやるのかと思っていた)
皮下注射だから。
フェソロデックスの時みたいに痛いのかな?
ちょっと痛いけど。

右腕の上腕に打たれる。
ごめんね~ちょっとちくっとするよ~
(痛い)
大丈夫ですか、手しびれてませんか~と
1分?くらいかけて打たれる。

注射のせいか不明だけど、注射中は
なんともなかったけど、帰宅してみると
打たれた右腕がちょっと上がりにくかった。

その後、インフルチェックの結果が出るまで中待合で待ち
呼ばれて再度診察室に入り、インフルエンザ反応は
なかったことを伝えられる。

でも、痛み消えて良かったね。
完全には消えてないけど。夜中激痛で眠れないというのはなくなった。
このバストバンドがわりといい感じと返す。

2月のスケジュールを確認して、また来週~と診察室を出る。

検体検査と化学療法室行きがなかったので予測していたよりは
移動が少なかったけれど、あれこれあったので
今日のお会計は3万円弱。

今、また計ったら7度9分。
なんで熱が出てるんだろう、風症状的なものもまったくなし。

ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村







スポンサーサイト
脇腹の痛みプラス/二度目の放射線治療 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お疲れさま。
yannchanさん、こんばんは♪

治療お疲れ様でした!
治療だけではなく、診察や検査や・・・。聞いてるだけで大変。
そこに待ち時間もあるから、ほんまに大変だったと思う。
通院するだけでしんどいのに~~。

主治医の診察で足取りが軽そうに見えたのには、少しほっとしたよ。
だって今までの記事読むだけで心配したし。
そして、少しでも眠る時間が長くなっていたなら良かったです。
この後、治療の成果が表れる事祈ってます!

明日も寒そうだから気を付けてね~v-222
Re: お疲れさま。
>メルモさん

こんばんは~コメありがとう。
1日先輩のいない孤独な闘いは辛かったわ~
初発のとき、ほぼ同時進行でブータれてくれていた(笑)
メルモさんの存在がどんなに大きかったか分かります~

日々、何か少しでも改善されていくと良いなと思ってます。

アトムは相変わらず男前やな~♪
No title
yannさーん、
放射線おつかれさまでした、完走ですね!

10日間がんばった効果が出ますように。
眠れるときっとかなり体調も違いますよね。
少しでも身体が楽になっているように祈ってます。

週末ゆっくり身体休めてくださいね。


Re: No title
>harucoさん

いちばんダメダメだったころから比べると軽快。
明日は出勤だけど、1日は久々に外出しない丸一日オフ。
のんびりします~

いつもありがとねー。
harucoちゃんのあれこれも、上手くいくよう願ってます。
harucoちゃんのペースで。

管理者のみに表示

