07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

放射線5日目 折り返し地点と主治医診察 2

2015年01月21日
主治医に、前回から今回まで、どの程度どう悪化してるか
説明をしてもらいたくて、入れた診察。

でも、放射線医ほど、いかにも悪いニュース的な話はなく
足首も黒くは写っているけど、ふつー足首の転移ってないから・・・
と、のんびりしたもの。
私は、歩けなくなったら(エンタメ行けなくなったら?!)
どうしようと心配で仕方ないのに。

一応、足首のレントゲンを入れるからと
私をなだめるために?
主治医も転移ではないとの見立てをはっきりさせたいのか
来週、レントゲンの予約も入る。
シンチよりレントゲンで分かるの?
骨が溶けているとかそういうことが分かるから。
ゾメタやってても増悪ってことは、ランマークに変えた方がいいのかな?
変えてもいいよ。
あんまりあっさり言われたので、先生はどう思うの?今が変え時?
あるいはもっと後のためにとっておくとかー聞いてみる。
どのタイミングでどう変えたら一番良かったというのは分からないんだよ。
今、少し悪くなっているし、変えて、状態がよくなるってこともあるから
今回変えるのもいいと思うよ。じゃ、来週ランマークね。

ナベルビンはやはり放射線が終わってから。
例えば肝臓の腫瘍がもうどうしようもないほど大きくなってしまったとか
リスクを取ってでも治療(化学療法)をしなければいけないとか
急いで治療をしなければいけない状況ならやるけど
今はそうではないから、命にかかわるっていう段階じゃないから
放射線が終わってからでいいんだよ。

それより、足首じゃなくて、股関節痛くない?
所見にはないけど、そこの集積が気になるらしい。
痛くないけど・・・
体を支える部分だからね。
肋骨の私が痛がるところをまた触診、視診もしてくれ
その他の話もたくさんできた。

私が、今日、診察を入れて欲しいと頼んだ意味を
きっと理解してくれていたんだろうと思える診察、問診だった。

そうそう、バストバンド乳腺か整形で出してもらうよう言われたけど?
それ、処方箋で出すとかじゃなくて、売店で買って。
売店で売ってるよね~?と看護師さんに確認する主治医。

初めて会ってから私もだけど、主治医もよっつ年を重ねた。
微笑むと頬骨の上にしわ(!)が出ているのを眺めながら
まー忙しくて太れないのと、なんだか年相応の中年な雰囲気に
なってきたなと感じながら、ちょっと雑談もして。
何で乳腺外科医になったの?
何でそんなこと聞くの?(笑)
だって、なんでも聞いてくださいって言ってたじゃない。


メチコバールの処方もお願いする。
(丸の内の懇親会でしびれに出すという話を聞いたので、再開希望)
スケジュールを確定し、骨シンチの所見を画像つきで前回と今回分出してもらって

それどうするの?
ん?ファイリングしてるの。

診察終了。

売店でさっそくバストバンドを購入しトイレで着用。
圧がかかると多少、痛みの感じ方が和らいだような気がした。

きちんと主治医と向き合い、丁寧な話し合いをすることが
大切だなと思った次第。

主治医にも分からないこともある。
私のがんがどのくらいのスピードでどのように増悪するのか
しないのか。薬剤を変えるのはどのタイミングがベストか。

原生林、一人で歩いているわけじゃない。

治療費は二科受診と薬代で6200円。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
脇腹の痛みプラス/二度目の放射線治療 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
原因がわかって、ひとまずよかった(簡単によかったというのもなんだけど、対処の方法が見えてきたことに対して)。
放射線が効いてきますように!

そして、主治医とちゃんと話ができて、なんか私もホッとしたし、自分もちゃんと向き合う気持ちを大切にしなくちゃとあらためて思いました。
「自己責任で」はやっぱり言って欲しくない言葉だよね。
忙しいかもしれないけど、それが正しいのは当然なのかもしれないけど、それでも患者が納得できるまで説明して欲しいよね。

まだ読んでないのだけど、大阪の整形外科の先生が書いた「骨転移リテラシー」っていう本を読んたらレポートします(もう読んだ?)
Re: タイトルなし
>月光さん

こんばんは!先日はども。お芝居楽しめたかな?
まあ、意味不明で痛いよりは、原因がはっきりしてそれはホント良かったです。
主治医としっかり話しができた事も。

「骨転移リテラシー」未読です。読んだら要点まとめて(笑)レポよろしく~。
骨折だったか…
おどろき、また、病院わからなかったの!?のビックリです。ずっと眠れないほどだったのに!くっつけ〜
治りが遅いからビビるよね…早くよくなりますように。
毎日お疲れ様です!
Re: 骨折だったか…
>きよらちゃん

コメありがと。ほんと、ヒビって分かったら余計痛いような気がするよ!
とりあえずバストベルトは買ったわ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。