11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

放射線5日目 折り返し地点と主治医診察 1

2015年01月21日
勤務のない日なので、朝からというか夜中?から起きていたけど
(どうも午前2時くらいから眠れない。3時、4時と夜が明けていく。
ふだんが5時半目覚ましアラームだからそのまま眠れず・・・)
なにか、ちんたら準備をしていたら家出が遅くなってしまった。
11時の予約、11時半、いや11時半も過ぎるかもしれませんと
放射線科に連絡。結局11時45分くらいに到着。

それでも着いて3番目くらいには照射。
痛みが軽減されてないのと、寒いのと、ちょっと咳や鼻水が
出たりするので喋らないでいたら、具合が悪いのかと思われたらしい(笑)
静かに大人しくしてるだけなんだけど。
まあ、悪いといえば悪い。この痛み。
技師さんにも、そろそろ奏功あってもいいころですけどね
とは言われたけど。とりあえず、今日の段階ではこれまでと変わらず。

カロナールもロキソニンも追加で服薬し、湿布も貼ったけどね。
咳が出ると、余計響く・・・

放射線が終わったら、乳腺のフロア受付に来てと言われていたので
行ってみると、30分程度の待ち時間で大丈夫とのこと。
午前の部最後の予約に入れるってことだったけど
わりと順調に今日は診察が進んでいる模様?

またまた、待っている間にホットパックを準備してもらい
フロアの長いすで横になりながら患部を温めながら待つ。
番号表示ではなく名前で呼ばれ、看護師さんが荷物を持ってくれる。
介護?付でヨロヨロ入室したせいか、具合悪そうだね~との
主治医の第一声。
いつもは、ドアを開けた瞬間、私もまっすぐ主治医の顔を見据えて
挨拶をするのだけど、肋骨が痛くて体をまっすぐにできず
俯いていたから余計そんな感じに見えるのかも。

痛いです~~~~~~と訴えつつ着席。

下記は
2012年10月のPET-CTの所見と
(通院先にはないので、設備のある他院で検査)
***以下は自院で骨シンチしたときのもの。

【所見】
(1)骨(右肩甲骨多数、右第9、11肋骨、左9肋骨、仙骨など)
   肺(右中下葉間胸膜に接する腫瘤)リンパ節(左気管気管支・気管分岐下~
   右肺門側・左頸部など)に転移を示唆するFDG異常集積を認めます。
   最も目立つのは仙骨左側の転移で、early SUVmax8.6→delay10.4です。
   右中下葉間胸膜に接する腫瘤はearly 2.6→3.7です。)

   いずれも転移と考えます。リンパ節病変はこれまでの再発部位の進展
   (照射野外)として矛盾しないと考えてます。

(2)左腋窩に淡いFDG集積を認めますが、delayにて集積が目立たなくなっており
   術後変化と考えます(2.2→1.7)

   他に特記すべき所見を認めません。

【診断】
(1)多発骨転移、肺転移、多発リンパ節転移

*****************************

2012年12月

【所見】
前回NM(2011/11/10)と比較しました。

後面像で、右第9肋骨に異常集積を認める。骨転移。
後面像で右肩甲棘および肩甲骨下角に集積増加を認め、
骨転移が疑われる。
前画像で右肩骨関節窩近傍に集積増加を認め、骨転移疑い。

前面像で左第7、第8、第9肋骨に集積増加を認める。
外傷かもしれない。

左肋骨は外傷かもしれない。

【診断】
右肋骨骨転移 右肩甲骨骨転移疑い

2015年1月

【所見】
2014年12月10日のCTと照らし合わせ、右肩甲骨、
右第9肋骨、右11肋骨、仙骨右側、骨転移に基づく集積増強(+)

下部腰椎右側の集積については、転移かどうかは不明。

【診断】
右肩甲骨、右第9肋骨、右第11肋骨、仙骨右側、骨転移

*****************************

PETでは写っちゃったけど、シンチではよく分からないんだよね~と
当時言われていた部分の転移が明確になった感じ?
前から、肋骨に沿っての違和感(痛みでなく)や
背中のあたりにも鈍い感覚を感じていたけど。

★2012年12月当時の骨シンチに対する主治医の感想?
(自分の過去ブログ記事より)

シンチでは左の肋骨と肩甲骨のあたりが黒いけれど
主治医的にも、いまいち、画像からはぴんとこないみたい?
肋骨は放射線医の見立てでも、打撲の後?との所見もあるようで。
え~?さすがに、打撲ってもう4ヶ月以上前だったかと…
で、整形行って、2ヶ月過ぎても痛みあるようなら(打撲でなく)
別の病気疑って下さいって言われて・・・仙骨は?
(映って)ないんだよねー

ん~じゃ、一番はっきりしているのは肩甲骨?
多発ってどのあたり?
私の背後に来てシンチに映っている箇所を何箇所か
手で示してくれる。




ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
脇腹の痛みプラス/二度目の放射線治療 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

