01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

元旦バトル

2015年01月02日
明けましておめでとうございます。

ロムの皆様、コメント下さっている皆様
いつも拙ブログをお読み頂きありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。



異母弟ばかりに負担がかかっている継母の様子を見るために
「お正月の挨拶」という名目?で訪問。
弟も先に行っているとのこと。

前回会ったのに、まあ珍しい!の一言で出迎えられる。
また、太ったのか治療のむくみかと聞かれる。
一見したところは、そうおかしいこともないように見える。
週一回通っているデイケアは「大人の幼稚園」なのだそう。
まあ、もの作ったり指先を動かしたりするから
いいんじゃないかと思うけど。

週に二日くらい行けたら良いのではとも思ったが
まだ、要支援1くらいだと、週1回が限度の様子。

私が手術をしたこと。その立会いに幼馴染とそのお母さんに
頼んだことを話すと、なんで勝手にそういうことをするんだと
怒り出す。順序が違うと。

お母さんは、どこのものともわからないサプリメントを
送ると言い出し、私が、主治医の指示のもと
標準治療をやっていくのだから、そういうものはいらないと伝えたら
じゃあ、自分はもう一切ノータッチと言ったんだよと返したところから
少し言い合いになったけど、以前は、この言い返すことができず
飲み込んだりしていたから(どうせ、意見の歩み寄りはありえないだろう
という思いや父のことを思って)
こうしてバトれる?ことは精神衛生上、いいことなのだと思った。

父もそうだったのだろう。
たくさんの言葉を飲み込んで・・・それをいう事はできなかったけど。

どこかまともだけど、どこか狂っている相手に・・・

継母が急に出かけると言い出し、私と弟が残った。
どうなの?と聞くと、認知症からくるものか単に年齢的にか
判断がつかないのか分からないけど、
十数万の現金が家中に散らばっていたり、昔の500円札と1000円札の
新券があり、なぜかそれは使えると言い出して財布に入れようと
したこと(いや、確かに使えはするのかも)
百万円単位と思われる健康食品の在庫・・・
本人の意思で購入しているだろうから、詐欺とは言えないけど
まあ、よい金づるなんだろうな~と。

請求書や郵便物は今はすべて弟の家に転送するようにしているらしい。
(請求書と領収証の区別がつかず、へんな支払いをしようとするのを阻止)

電話をもう、登録の番号以外からは受付ないようにしたら?
と伝えたけど、取説がなく操作方法が不明。
ガス調理器具が危ないのでIHにという話が以前出たけど
相変わらずガス器具なので、どうなの?と聞いたら
もう新しいことが覚えられないのでIHにするのは無理のよう。

私が何も出来ないでいるのに
弟は、あれこれ気を配ってはくれているようでありがたい。

新年そうそうアレだけど・・・と
ケモブレインが進行したり?!脳転移があったりとか
将来的に私の判断力が衰えた場合のことや
病気が進行したときのこともちらっと話した。
がん保険の給付内容など。私自身が請求できなくなったとき
給付代理請求は弟がすることになるので。

継母のこと、私のことと重い荷物が弟の肩にかかって可哀想だけど・・・

でも、こういう話を出来るようになったんだなーと
30代くらいまでは、まだ、ちょっとひ弱なところもあるかな?
なんて勝手に思っていた弟だけど、私の手術のムンテラや
実際の立会い以降、ずいぶんしっかりしてきた部分を見せられ
今は、安心。

そんな元旦でした。
今日から、引きこもりぐーたら休暇!と思っていたけど
痛みとorz 普段の習慣で早く目が覚める。

とりあえず、この冬休みの目標は、
エンタメ系のためこんでいるものを
とっておくもの処分するものに分けて
せっかくの広い部屋を(戸建ての未使用の二階の4部屋のうち
の二部屋、6畳を二間続きで使用)
広く使えるようにする。残り5つの段ボールを処分する、
二階のニミキッチンの使い勝手をよくする。
トイレをデコレーションする!です。
今はバラと南天(!)を飾ってるけど。
「難を転じる」らしいね。初めて知った。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
継母の認知症 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今年もよろしくお願いいたします
こんばんは。

継母さんの事も気がかりですね
介護は知恵と忍耐が必要なんです
私も毎日格闘していますが・・・。
思うようにならない時は人、
物、場所にレスキューしてくださいね
Re: 今年もよろしくお願いいたします
>じゅん8008さん

いつも折々のコメントありがとうございます。
初発の治療からずいぶん長いときが経ったような気もしますが
みんなも伴走してくれていると思うとやっていけてます。

お互い、よりよい時を求めていきましょう!

管理者のみに表示

