11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

主治医診察 ナベルビンスタート 2

2014年12月24日
お久しぶりです~(?)な化学療法室。

一番、気になっている血管痛について、ケモ室のドクターにも相談。
いつも手首だけど、ここに痛みが出たら、キーボード打つ都度
痛かったりするのは嫌と思って、今日は、肘の内側から
ルート取って貰おうと、採血は頑張って手の甲からしました。
(ふだん、採血は肘内側、点滴が手首)

あ~それはいいかもね。と肘の内側を見るも
ん~~刺せそうだけど、その後の直線が・・・
(直線?)
二度刺すも断念。結局手の甲側の手首よりちょっと上から確保。
あ~だったら、採血手の甲じゃなくて良かったよ~
でも、翼状針のせいか採血、そんなに痛くはなかったけど。

141224_2251~01
なんとなく丸く青くなっているとこの
手首ちょうどからやや上の赤いポッチがライン取り箇所。
あ~甲は取れそうなとこいっぱいあるのねー。
いつもは、親指と人差し指がのちょうど間のV字?
のところを下におろしたあたりの手首横に刺してた。

統計上は3割くらいだけど、患者さんの申告ではもうちょっと
多い感じかな?(血管痛)
でも、対処法ってないんですよね?
CVポート。
あ~F先生(主治医)にも、血管細そうだしCVポートする?
って言われたけど、ポート自体の手術の痛みや感染症のリスク
考えると、今はそれを取りたくないから断ったんですよねー。
調子いいって言う人もいますよ。
ん~入れてラクっていう子もいるけど・・・でも、F先生の患者さんも
結構「やらな~い」って言ってる人多いらしいです(笑)

ナベルビンは眠気出ないですよね?
ないですよ。

ホットパックを2つ準備してくれて
腕を暖めながら、早いスピードで落とす。
特に、何の問題もない。

ゾメタも久しぶりだから筋肉痛とか出るかもと
心配されたけど、22時45分現在異常なし。(明日以降か!?)
ホットパックすごく気持ち良いので、脇腹痛いときにいいかもと
院内の売店でお買いあげ。1000円弱。3M製。
3M強いな~(懐かしの「茶色いやつ」とか(笑))

141224_2041~01

さて、23時になると携帯のアラームが鳴るはず。
オキシコンチンの時間ですよーと。
レントでミミのアラーム(HIVの設定なので、やはり服薬時間を
お知らせしていた)が鳴るのを思い出すなぁ~
クリスマスのお芝居よ。


No day But Today by Rent

.。♦♫♦*゚¨゚゚・*♦♫♦メリークリスマス.。♦♫♦*゚¨゚゚・*♦♫♦
 
クリスマスベル

。♦♫♦・*...♦♫♦*゚¨゚゚・*♦♫♦*゚¨゚゚・*♦♫♦*゚¨゚゚・*♦♫♦


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
転移治療 ゾメタ ナベルビン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おはよう!
今年もあと僅かで終わりますね~。

手の甲、よい血管とお見受け。
でも、一発で決めて欲しいよね、ほんと。

ナベルビン投与後、体調いかがですか?
インフルエンザA、うちの病院でかなり流行ってます。
ナースも次々ダウン(>_<)

年末年始、気をつけてね!
Re: おはよう!
>池のうさぎさん

こんばんは~。インフル流行ってるの?
気をつけてねって、気をつけてもかかるときはかかるからねー

ナベルビン投与後は、こんな感じです・・・
(むしろ、ゾメタ?)

管理者のみに表示

