03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

初めてのオキノーム散 服薬記録

2014年12月01日
上手く疼痛ケアが出来てるとは言えないような気もするけど
ーただ、がんの腫瘍の痛みではないと思う~
おそらく、肝臓も肺も2センチ以下のはず・・・
とりあえず、服薬の記録。

11月26日通院
オキノーム散2.5㎎ 25包処方

11月26日(水)
22:20 1包
23:20 1包

痛み軽減せず

11月27日(木)
02:17 1包
痛みで目覚め服薬
その後2回くらい痛みで起きてしまう
05:15 起床時も痛みあり
14:30 1包
15:30 1包
16:30 1包

痛み軽快せず
23:50 1包

11月28日(金)
04:17 1包
05:30 1包
08:30 1包

この日は何故か?!8:30の服薬以降、
夕方ー夜まで痛みほとんどなし
23:50 2包
朝まで目覚めることなく眠れた

11月29日(土)
11:00 1包
13:30 1包
24:00 2包


11月30日(日)
08:50 1包
23:50 2包


12月1日 (月)
08:30 1包
14:30 1包

寝る前に2包服用する予定

ってワケで、痛みが軽減されたと感じたのは
28日(金)のみ。
あとは、飲んでも痛かったな~
数がだんだん減ってきたので、飲む回数も適当。
主治医から2包み(5㎎)飲んでも良いと言われてから
寝る前に2包服薬開始。夜中に痛みで目覚めることがなく
これは良い傾向?しかし、あとは、あんまり薬効あったと感じられない。

日中も2包飲んでみようかな?と思ったけれど
リリカとあわせて眠気が出るのも心配で
どうしても、昼間は服用自体を避けてしまうから
これ、1時間ごととかちゃんと飲むともっと違うのかしら?

ブロ友さんが勤務先の上司にも聞いてくれて
「痛みが出る前」に飲んだ方が良いとのアドバイスももらったり。
主治医の指示やシオノギの小冊子は「痛みが出たら」
(でも、1日中痛いんだもんねー)

もう、今はちょっと手元にある数が少ないので
とりあえず、睡眠が途切れないようにするために
夜用にキープ。3日の診察で、今回、オキノーム初処方の
服薬実績というか記録を伝えるのと相談
あと、痛みの原因を特定したい~!

わき腹真横のあたりだけだったのが、
痛みの場所も広がってきたというか移動してきた?感じ・・・

勤務中も無意識に、あるいは意識的に
どうしても痛いところに手がいってしまう・・・
「手当て」なんだな~
ちょっと触ったり軽く押してあげると、一瞬だけ痛みが和らぐ
(ような気がする)


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>鍵コメ M様

こんばんは。はじめまして。
服用状況、お知らせ頂きありがとうございます。
明日、主治医診察&ケモなので、相談してきます。
Mさんもお大事にお過ごし下さいね。
お互い良い疼痛コントロールを目指しましょう。
私の場合は・・・
yannchanさん

いつも拝読していますが、コメントは久しぶりになってしまいました。
再発し、ゼローダのあとパクリタキセル(私はアバスチンも)と、治療方法も似ています。でも個人差あるので、副作用は違いますね。

今回のオキノームの話も、私の場合で参考になるかはわかりませんが、書きますね。結論は、全く効きませんでした。服用したのは数回だけでしたが。

昨年の今頃、ゼローダに耐性ができ、次の抗がん剤まで2か月余りを、ゾメタ以外は無治療を選択しました。骨の痛みがひどくなり、夜眠れないこともありました。当時、ロキソニンだけでしたので、オキノームをレスキューで追加。でもダメでした。それで、12時間ごとのオキシコンチンを処方してもらい、またアバタキも効いて、痛みはほぼなくなりました。今また無治療。今度は体調がよくてですが。たぶん来年は何か化学療法になるかと思います。

とても痛かった時にオキノームが処方されて、期待したのですが、結果は以上の通り。他の痛み止めに変えるのもあり、と思いました。
Re: 私の場合は・・・
>sea55さん

おはようございます。コメントありがとうございます!
個体差があるからこそ、実際に服用している方の
それぞれの奏効(もしくは無効)のお話は、参考になります。

現在は痛みないとのこと良かったです。
安定して無治療期間がもてていることも。

では、そろそろ通院準備~

管理者のみに表示

