04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

麻薬の実力 2

2014年11月28日
オキノーム散2.5㎎/包 1回1包 25回分を主治医は処方していた。
痛みが出たら飲んでと言われていたけど
化学療法室でもらった小冊子を帰宅し目を通してみると
3回以上内服しても痛みがよくならないときは連絡して下さいと
手書きで追記されているのを発見。

夜が特に痛いので、26日処方当日
22:20に初服薬・・・しかしまったく痛み変わらず、
1時間あければまた服薬しても良い薬とのことで
23:20に再服薬。痛みあるもののベッドに入る。

02:17ころ痛みで目覚め服薬。ん~これで3回クリア。
その後も2回くらい目が覚めたりして、5時15分の起床。

27日、痛みはまったく軽減せず
>3回以上内服しても痛みがよくならないときは連絡して下さい
とあったのと、勤務中、もし強い眠気が出たら怖いと
午前中は服薬せず。
ランチタイムに化療室宛てに電話。
3回飲んだけど、症状変わらないことを看護師に告げる。

化療室のドクターが、1日3回以上でも、痛みがなくなるまで
1時間毎に服薬して良いと言っていると伝えられ
14:30、15:30 16:30と服用。
まったく薬効ないんですけど~?!
このまま本当に服薬し続けてよいのか、
初めての薬だし麻薬(!)だし心配になる。

お薬110番にも
>粉薬のオキノーム散は速放性で効き目が早いです。
>15分以内に効いてきますので
>レスキュー薬として急な痛みの除痛に役立ちます。

と書いてあるけど、全然、効いてこないんですけど・・・(ひとりごと)

夕刻再度、化療室宛に電話。まったく痛みが取れないことを伝える。
このまま、効果を感じられないまま、服薬を継続して良いのか不安とも。

F医師(主治医)はまだ外来中だけど、手が空いたら電話させますと言われる。
服薬量の増減については、主治医でないと指示が出せないからだそう。
自分も勤務中だったり、帰宅車内である可能性も高いので
電話が繋がらない時は、留守電に伝言して欲しいと伝える。

でも、結局、昨夜は連絡がなく。

このまま服薬していいのか迷ったけど
眠るにあたってなんとか効いてくれないかな~と
望みをかけ24:00前に服用。

日付変わって28日

・・・が、またもや2時ごろに痛みで目覚め
少しうとうとして、明け方さらに強い痛みが襲ってきたので
4:17ころ服用。結局飲んでしまっているので
5:30と出勤後の8:30にも服薬。

そしたら、今日の日中はなんと痛みがほぼない!!
昼休みに昨夜、主治医からの電話がなかったことを伝え
今日は、午後遅くから外来を空けると思うので、
夕刻こちらから乳腺宛に電話を入れると伝える。
化療室からも主治医に経緯を話しておいてくれるとのこと。

しかし、午後3~4時くらいからすこしもやもやした感覚
眠気なども出てきたり・・・

退社後、やっと主治医と話が出来、
オキノーム散の服薬についてあれこれ確認。
1日3回以上でも良いし、1時間空ければ何回でも服薬可。
夜、痛みで眠れないなら2包飲んでも良いこと。
ふらふらする感じとか眠気を配慮しながら、ある程度自分調整でいい。
ただ、何㎎飲んだかは、ちゃんと記録をつけることを指示される。
あまり痛みがひどいようならCTを早める。

今日は帰宅してテレビをつけたら
ちょうど羽生君の演技開始前!
まだ、服薬なしでいけた!

そろそろ(22:44)ちょっと痛みが・・・
でも、ここ数日とは全然比べものにならないほど軽減されている。
連続した睡眠が取れるかどうか、今夜は2包飲んでみるつもりです。

とにかく痛みの軽減と質の良い睡眠確保が目標。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
痛みのコントロール
痛いとQOLが下がるから、どうにかしたいよね。
睡眠にも影響出るし、上手くコントロール出来ますように。
あとは、身体を冷やさないようにね。

オキノーム散や麻薬(というか、痛みに関する薬)のこと、
上司(薬剤師)にちょっと聞いてみるわ。
Re: 痛みのコントロール
>あやを☆さん

記事編集している間にリアルタイムかしら。
コメありがとう。
今日は、コンサート中眠くなったり気分が悪くなったり
しないよう、控えめに?服薬していたら
あまり(ほとんど)効かなかった~
良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

管理者のみに表示

