03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

これからの治療どうする?抗がん剤の効果持続期間

2014年11月10日
明日から勤務時間が1時間多くなるため(7時間労働から8時間労働へ)
必然的に出社も1時間前倒し。
今日までは6時過ぎに起きて(ギリギリ6時半起床も可)
7時20分くらいまでには家を出ていたけど、明日からは5時に起床!!
(慣れれば、5時半も可能?)

電車は7時台より6時台の方が空いているのか?
あるいは、この時間帯は時間帯でそれなりに混んでいるのか?
9時45分始業だったので、朝のエレベーター渋滞は避けられたけど
これから8時45分始業のため、エレベーター待ちも見越して
より余裕を持って出勤しないといけないし・・・ま、明日は出たとこ勝負。

早く寝ないといけないのに、水曜日の診察に備え
(水曜日は、まだパクリ続行だけど)
次の抗がん剤をどうするか、ひとり検討。

ナベルビン ハラヴェン 再発乳がん―などのキーワード検索をしてみる。
基本に戻って、何番目かにヒットした乳癌学会のサイト熟読。
(結構個人のブログも上位検索される)

日本乳癌学会 患者さんのための乳がん診療ガイドライン

Q38.抗がん剤(化学療法薬)の種類と用量は
決められたように使用しなければいけないのでしょうか


このページが検索されたのだけど、この中に、代表的な抗がん剤
という項目があり、それぞれの薬剤の効果持続期間が記載されていた。
もちろん、人によって奏功が違うという前提もあるけれど、
あ~自分の場合は、結構当てはまっているな、
主治医に先生の個人的な臨床経験でいいから、
平均的な投与期間教えてと聞いたものとも合致しているなと思った次第。

私が使用した/するであろう薬剤について
>以下引用

◆ 5-FU系薬剤
ユーエフティ(UFT)、カペシタビン(ゼローダ)、テガフール・ギメラシル
オテラシル(ティーエスワン)などの製剤があります。
※ゼローダ このページには効果持続期間記載なし。主治医は6カ月と言っていた。

◆タキサン系
転移・再発乳がんに対するタキサンの奏効率は30~50%、効果持続期間は約6カ月です。

次はナベルビン?ハラヴェン?>自分

◆ナベルビン
ビノレルビンの単独療法は、転移・再発乳がんに対して約20~40%の奏効率を示し、
効果持続期間は約3~6カ月です。
HER2陽性の転移・再発乳がんに対しては、トラスツズマブと併用することによって
約30~80%と高い奏効率を示し、効果持続期間は約4~8.5カ月です。

◆ハラヴェン
アンスラサイクリンやタキサン系薬剤の治療歴がある転移・再発乳がんに対して、
エリブリンを使用することによって平均生存期間が2.7カ月延長しました。

>引用ここまで。

ハラヴェンについては、「効果持続期間」の記載はなし。

考えよ・・・


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村




スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
通勤大変~(涙)
座れるってことだけが唯一の救いだわ…。
ムリしないで~とは思うものの、お金は大事だよ~だから、
しっかり座って眠って体力温存して通勤してね。

抗がん剤の効果時間は、人それぞれじゃないかなぁ。
副作用と同じで。
私なんて、ノルバデックスの服用激しく忘れているけれど、
しっかり効いてるわ~って信じてるもの(笑)
だから、yannchanも記録更新を狙うようにしましょうよ。
Re: 通勤大変~(涙)
>あやを☆さん

ばんわ~。記事更新してるときとリアルタイムかしら。
(涙)ありがとうございます。
チケット代確保頑張ります♪

あやちゃんの忘れっぷりは学会報告レベル(笑)
(アドヒアランステーマのセミナーで発表あり)

>抗がん剤の効果時間は、人それぞれじゃないかなぁ
もちろん、それは大前提なのだけど
でもやっぱり「標準」だか「平均」を取ってると思うから
再発治療先輩の治療履歴を見ていると当てはまる部分も
かなり多いのよね。自分のゼローダ、パクリのもそうだし。

でも、なんとかすり抜けたいとは思ってるけど。

そろそろ鍋でもしましょう~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: オーダーメイド医療
>鍵コメP様

コメント、情報ありがとうございます。
働きながらの治療、けっこうしんどいですよねー
たまにはぶーたれながら、やっていきたいと思ってます。
P様の治療もより良いものでありますように!


管理者のみに表示

