11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

リンパ浮腫外来 4 弾性包帯からスリーブへ

2014年10月28日
前回、7月30日の受診の記事で終わっているのでその後の経過。

8月9月はもう毎週でなく月に1回か2回。
隔週で受診が好ましいかなと思ったけど、希望日に予約が取れなかったり
自分の都合が悪かったり。ただ、ある程度細くはなってきていたので
そろそろスリーブに変更して良いかもと9月中に言われていたけど
自分で3ヶ月は弾性包帯で頑張ろうと思っていたので
もう少し巻きますと伝え、今回10月は22日1回の受診。
いつものリンパドレナージュを終えたあと、各社のスリーブの見本を装着。

学会の展示会場でもあれこれすでに見ていて
黒のスリーブ希望だったけど、黒を出しているメーカーのものは
すごくきつくて装着が大変!
モカも肌色よりいいかな~と試してみたら、そのメーカーのものは
フィット感、肌触りも良く、即決定。
病院によって扱っているメーカーが異なると思うけど
複数のメーカーのものがあったら、まずは実際自分の腕(や足)に
通してみるのが良いと思います。圧だけでなく肌触りもずいぶん違うと実感。

通院日より2日後に自宅に到着。
支払いは同封の振込み用紙を使ってメーカーへという流れ。

しかし、肌色の希望の方が多く、モカは製造中止、色変更ですーの
お知らせが入っていて、モカ希望だった私は非常に残念・・・
まあ、肌色といってもラクダの股引(昭和か!)色ではなく、
ファンデーションでいうところの「濃いベージュ」的な色合いです。

弾性包帯より扱いはラクだけど、効果はやっぱり弾性包帯の方が高そう。
スリーブは夜は巻けないので(包帯なら24時間オッケーだけどスリーブは
圧が調整できないので、逆に夜も装着してしまうと腫れてしまうそう)
朝、少しぷっくりしてるときもある。
ホントは、昼はスリーブ、夜は包帯が理想だけど、さすがに面倒に感じる。

でも、浮腫経験先輩の方が、ちょっとむくみが出たかな~と思うときは
夜包帯巻いて寝たりしてる、と言っていたので、余裕のあるときは
引き続き弾性包帯も使おうと思ってます。

浮腫外来は、月1くらいで継続するつもり。





ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
リンパ浮腫 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

