05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

主治医診察 化学療法見送り

2014年10月26日
2014.10.22 主治医診察 パクリタキセル 5クール3週目 中止

10月15日の続きを書く間もなく・・・心身ともにダウン。
急性胃腸炎らしき体調不良の経緯と地元クリニック受診のことを主治医に告げる。

先週、ちらっと思っていたのは、またパクリを130に戻し
2投1休とかのやわなプランはやめて、もともとの量できっちり3投1休を
やっていこうかな?再度、しっかり叩いてマーカー下げたいという気分だったけど
このヨレヨレの状態ではそれでころでなく、休薬。

クリニックへ持参した治療歴と症状を打ったものに
通院日までの症状を追加し主治医に見せたもの

現状の治療 ウィークリーパクリタキセル(3投1休)ゾメタ(4週ごと)
直近の投与 10/15(水)
リンパ浮腫治療中(左上肢)
リリカ100mg メチコバール ピドキサール服用中
10/17 朝より中止

10/16 22:00 夕食
10/17 03:00 胃の激痛で目が覚める
    06 : 00 嘔吐2回 36.2
    09 : 00 下痢2回(最初は軟便、2回目から水様)
    10 : 00~午前までに 嘔吐3~4回
   (吐しゃ物は16日夕食の内容物がほぼ消化されてない状態)
    12 : 00 37.6 
    夜半までの間に下痢10回?くらい

10/18 胃痛、腹痛あり 夜半から今朝までの間に嘔吐、下痢なし
10/18 クリニック受診 ビオスリー ナウゼリン ブスコバン処方あり
    ※17、18日は飲食なし
10/19 胃痛 腹痛あり 嘔吐、下痢なし
    ※梨 半分 食べると胃が痛む
10/20 出勤。プリン1個、ももとりんご果汁のジュース 微熱
    夕刻より下痢 数回 帰宅車内で体調が悪くなり途中下車ホテル泊
10/21 出勤。前日昼より、この日の昼まで飲食なし。昼に杏仁豆腐1個
    下痢、嘔吐なし。夕食 サラダ巻。夜半3時ころより胃痛、腹痛(脇腹)
    嘔吐しないが嘔吐感。微熱
10/22 嘔吐感。脇腹痛(右) 



同様な症状から腸炎とか憩室炎では?というアドバイスをもらった
ということも伝えたら、私の症状から主治医はそれらを否定。

水分取らなきゃと水を飲んだら、めっちゃ吐いたので、
怖くてあまり水分が取れない
食べられそうかな~と食べると胃が痛むので、食べてない。

まあ、ホントに、何にも食べられない飲めないとかで
脱水症状とかになったら入院、点滴だけど・・・

ビオフェルミン、ガスター、ブスコバンを処方してもらう。


22日(水曜)時点では、いつこの胃の痛みや気持ち悪さは治るの?!
と思わず訴えたものの、ちょうど1週間経過の金曜日くらいから
かなり回復し、今はまあまあ大丈夫かな。と思っていたら
ただいま(日曜夜)ちょっと下る。止めないほうが良いかと
手持ちのロペミンは服薬しない。
(パクリの下痢のときは服薬するけど)

薬どっさり出しておいて~と頼んであるので
粛々とビオフェルミン飲みますよ。
ブスコバンはまったく服用してない。
そこまでの胃やお腹の痛みは現状ないです。

この日、何か少し大切な話をしたような気もするけど思い出せない。
とにかく、がん患者なりにも元気でないと、治療も出来ないのだな~
ということを再認識。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
お大事なさってください
書かれていた体調がよくないと治療が 確かにそうですね。
私ゾメタの一本でこんな調子が落ちているのに、抗がん剤もされていて、本当に大変だと思います。
体調が少しでも回復されませんように👩
No title
おつです。

原因がはっきりしないのが、
なんとも、もどかしいね-。
何に注意すればいいのか・・・

症状が少しでも緩和されますように!祈ってます。

こんばんは
私も抗がん剤で(TC)粘膜をやられてしまい‥酷い下痢や強烈な胃痛で苦しみました。胃痛の為、固形物が取れなくなり‥ホットミルクに砂糖を入れて、100ccをかなりの時間をかけて飲んで(舐めて)栄養を取っていました。少しでも体調が改善されます様、願っています。
調子はどうですか~?
原因が分からないのが「?」だけど、軽快になったようで良かった。
これからの季節は身体を冷やさないようにしてね。
Re: お大事なさってください
>carumiさん

そうですね~副作用が辛いのなんのと文句も多いけど
順調に投与出来るってことが有難いのかなと。
でも、そんなものわかりのいい子にはならず(笑)
ぷーぷー言いつつやっていきますよ~
Re: No title
>blueさん

ども。
まあドクターたちは「最近、急に寒くなったからねー」って
そこか!(笑)
あ、でも主治医には生もの食べた?とは聞かれた。
細菌性を疑ったかな?
一番ひどい状態からは相当回復~
Re: こんばんは
>manamiさん

manamiもずいぶん辛い副作用を経験されたのですね。
胃腸炎(おそらく)は、ほぼ回復してます。
が週末調子にのって結構食べたら、日曜からまた少し下り始め・・・
節制しなくてはと思ってます。
Re: 調子はどうですか~?
>あやを☆さん

胃の痛みは消失したと思われるけど
ゲーリー関係が、酷かったときのように水様ではないけど
またまたやってきた?パクリのときはいつも下るけど
今回休薬しているから、やっぱり食事の量は
(体重管理のためにも)少し調整した方が良いかな~と思う次第。

管理者のみに表示

