01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

午前3時に激痛で目が覚める

2014年10月18日
もう、何事かと思う激痛。
以前アップしたとおり、わき腹の痛みで目覚めたことがあり
(結局、原因は不明。尿管結石でも、盲腸でも、腫瘍の増悪とかでもなかった)
相当辛かったけれど、それを上回る痛み。

「胃」が痛いのだなと分かる。
なんだろう、寝る前に食べた(こら)カレーにいつもの倍くらい
ガラムマサラや胡椒などの香辛料を入れたからかな?なんてぼんやり思うけど
そんなことでこんなに痛いか?

6時ころに2回嘔吐。
汚い話で申し訳けないけれど、ナス、ズッキーニ、トマトなどが
消化されてない形であるのが見え、食材は購入したての新しいものだけど
なにか食あたりなのかな~とも。

その後9時くらいに2度ほどトイレ。最初は軟便という感じだったけど
2回目はもう水様。

10時くらいから、また嘔吐。昼くらいまでに3~4回。
さすがに吐くものがないので、止まったという感じ?

地元のクリニックが休診日だったので受診出来ず
かといって、通院先の病院へは1時間半くらいかかるし、この体調では無理。
主治医が不在なのは分かっていたけど、あまりの激痛に
トラマールカプセルは、こういう痛みにも服用可能かということと
症状の相談で乳腺に電話をかけるも、出た看護師の対応にはどうも納得出来ず・・・

癌性の疼痛だけでなく、原因は胃腸の不調と思われるけど
こういうタイプの痛みにも服用して良いか?
という質問なのに、「効くかどうか分からないけど」を繰り返す。
そうではなく、服用の可否を聞いているんだけど。

市販の胃薬を購入する場合はどういう系統のものが良いのか?
という質問にも「胃痛」に対処するものーという大雑把な返事で
症状によって、胃薬もなにか作用機序的な分類があるんじゃないかな~
と思ったりしていたのと、結構深刻な痛みだったので
(単に飲みすぎた食べ過ぎたとかの今までの経験値より)
ちょっと納得できないでいた。薬剤師さんに代わってもらおうかと
思ったけれど、おそらく、自院で処方した薬に対しての解説/注意は出来ても
医師の指示があっての処方ではなく、症状から勝手にこの薬が良いとは
言えない立場かもと思い(それは看護師も同様?)
とにかく、その段階ではこれ以上は不毛と思われたので、電話を切る。

胃痛、発熱、下痢、嘔吐ーなどで検索してみると
ウイルス性や細菌性の胃腸炎などが検索される。

これが昨日。

そして、今日、地元クリニックへ。
9時に受付をしたけれど、ここも大学病院なみの待ち時間で12時半の診察。

冬に風邪で受診したときとは、状況が変わっているので
現在の治療と昨日からの体調を控えたものを医師に見せる。

現状の治療 ウィークリーパクリタキセル(3投1休)ゾメタ(4週ごと)
直近の投与 10/15(水) リンパ浮腫治療中(左上肢)
リリカ100mg メチコバール ピドキサール服用中
10/17 朝より中止

10/16 22:00 夕食
10/17
03 : 00 胃の激痛で目が覚める
06 : 00 嘔吐2回 36.2℃
09 : 00 下痢2回(最初は軟便、2回目から水様)
10 : 00~午前までに 嘔吐3~4回
(吐しゃ物は16日夕食の内容物がほぼ消化されてない状態)
12 : 00   37.6℃ 夜半までの間に下痢10回?くらい

10/18 胃痛、腹痛あり 夜半から今朝までの間に嘔吐、下痢なし


まあ、さすがにほぼ絶飲食状態だったので出すものもなくなったか?^^;
水分は摂った方が良いとは思ったけれど、水を飲んだ段階で、
昨日3回目以降の嘔吐が続いたのと、胃にものが入ること自体痛い!ので
あまり水分も摂れないでいた。

見立てはやはり急性の胃腸炎とのことで、
ここのところ寒いからね~って!そこか!
このクリニックの良いところは、必要以上に薬の数を出さないこと。
ピオスリーという整腸剤。吐き気止めにナウゼリン。
痛みの頓服として、ブスコバン。そうよね~これは胃痛・腹痛に処方される薬。
とりあえず、今日の段階では平熱で「激痛」からは免れてます。

食べられないけど、空腹感もまったくないので辛くない。
ラクダと同じ?蓄積された栄養分で大丈夫そう。
体重も2キロ強減り(ヤッター!・違)これで脂肪肝も改善されないかしら?(え?)

しかし、ふだん吐かない人なので、びっくらしたわ~。
初発も含め、ケモ中、どんなに気持ち悪くても吐いたことはなかったかと。

ん~白血球が高すぎても感染症が心配ーという自分見立ては
結構、当たっていたかも?とか思ったり・・・


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
軽い腸閉塞だったのではないでしょうか。
私、今までに3度ほど経験していますが、症状がそっくりです。
看護師さん、痛いのが胃と聞いて、腸を疑わなかったのかもしれないです。
No title
少しはよくなったかしら。
私も胃腸炎とかで吐いたりしたことないから(車酔いと酔っぱらって吐くことはしょっちゅうだったけど)、吐くとびっくりするよね。
悪いものが出てしまえばだいじょうぶかな。
少しずつ食べて体力もどしてくださいねー。
yannさん、辛かったですね…。
今日の具合はどうですか?
嘔吐や胃腸の不調は、体力消耗してしんどいと思います。
心配…。
ゆっくり大事にして良くなってください。
Re: No title
>HR

HRも大変だったんだね~
尿路結石相当痛かったでしょう。

私も、明日、主治医にここのところの体調を相談してきます。
Re: No title
コメントありがとうございます。
コメント投稿時は、固定のハンドルネームの記入を
よろしく御願いします。


> 軽い腸閉塞だったのではないでしょうか。
> 私、今までに3度ほど経験していますが、症状がそっくりです。
> 看護師さん、痛いのが胃と聞いて、腸を疑わなかったのかもしれないです。
Re: No title
>月光さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
本日帰宅後、サラダ巻を恐る恐る食べてみました。
この後、胃痛が出なければ幸いなのですが・・・
Re: タイトルなし
>harucoさん

いや~びっくりしました。
たぶん、記憶の範囲では
人生でこれほど嘔吐したことはなかったので!
コメントありがとう。

管理者のみに表示

