09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2010年10月16日の告知から

2014年10月16日
寒かったので、ふだんよりちょっと長湯して上がったら
日付変更線変わって、今日は10月16日。
2010年の告知日から丸4年(厳密には15日で丸4年?)過ぎ
乳がんサバイバー生活5年目に突入。
当時の3期の5年生存率は50%なかったけど・・・

あの日の私はこんな風だったらしい。



「告知」の日
診察室のドアを開けると、
(まだ『担当医』が決まっていなかったので
都度、違う医師との対面となる)
「ご一緒にお話を聞かれる方は?」と尋ねられた。
同行者はいない旨伝え、医師の前に座る。

A病院は、癌専門の病院なので、初めての受付の際
渡されたアンケート用紙の中に、ガンの場合、告知希望か?
また、余命を告知希望か?の項目があった。
二つとも「はい」と回答した。

「腫瘍結果の診察」の日、女性医師は
「残念ながら、乳がんです」と私に告げた。

私は、初めてのエコー検査のときから、
自分はがんと診断されるだろう…
という覚悟が出来ていたので
その段階では、動揺することもなかった。
それより、ある程度、自分で調べていた知識の中から
自分がどのようなタイプのがんであり、
今後、どういう治療が必要かを知りたかった。

医師と一緒にモニターを見ながら
腫瘍の大きさ、細胞診の結果、血液検査の中で
腫瘍マーカーの数値が高いのはがんの影響であること
エコーの結果、患部である左脇リンパと
胸骨への転移がグレーゾーンという話を聞いた。
(この前日に、再度、胸と両脇、首筋などのエコーも受診)

二つのガンの種類がモニター上に併記されていたので
これは、どのように違うのか尋ねたが
それについては「がんの種類の違いです」という回答しか
得られず(う~ん、もうちょっと突っ込んだ説明が
聞きたかったけど、すでに、転院を決めていたので私も、それ以上質問せず。)

担当医はどうするか?との話になり、
以前、ご友人がこちらで手術を受けられたそうだから
その執刀医にしますか?と話が出た段階で、
「実は、B病院への転院を希望しています。」と切り出した。

友人の件もあり、また、こちらは、症例数・手術件数も多く
もちろん、信頼して治療をお任せしようと思っていたけれど
とにかく、自宅から遠く(※乗り換え2回3線利用)
検査だけでも心身疲労を感じるところ
通うこと自体に多くの労力を奪われ、今後、治療を続けるに
あたり、やはり、住まいからも勤務先からも負担無く通えるところ、
そして、知人が勤務していることもありB病院に転院したい旨伝えた。

医師もあっさり、「乳がんは治療が長引くケースも多いし、
通い易いというのは、大きな条件かと思います。
B病院も良い治療をしており、
患者さん同士の交流の機会があったりと
そういうあたりのケアもしっかりしています。」と
すんなり、紹介状を書いていただく流れとなった。
どの、医師宛てに…ということではなく、病院名宛てのみで依頼。
「名医紹介」に、登場する先生もいらっしゃるのだが
すでに診察の予約が、かなり先でないと入らないことが分かっていたので、
なるべく早く、残りの検査も出来るように、まずは、医師の指名ではなく、
自分が最短で通える日に通院したいと考えていた。
また、A病院同様、B病院も、担当医だけでなく
カンファレンスで患者の治療方針を決めることも聞いていたので。

1週間程度で、B病院に渡すための資料と紹介状
保険会社に請求する書類を準備して頂けることに。

「告知」の日は、メンタルな衝撃というのはあまりなく、
その後の事、次にやらなければいけないことを
(わりと実務的なこと)考える方に、
気持ちを奪われていた部分が大きかったような気がするけれど
「命のリミット」ということも、考えた。

どの命も終わる。

でも、平均寿命まで生きるとしたら、
まだまだ、何十年もある。

でも、数年で終わるかもしれない。
ということを。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
サバイバー生活5年目突入おめでとう!

私も自分で感じていたので、告知に大きなショックはなかったけど。
告知され、手術し、それからが長い不安の中の道のりだと知った。
だから5年目を迎えている事に、同じ病気だと力を貰えると思う。

東京オリンピックを観ようと約束しているので、実現しようね~。たのんまっせ^^
ちなみに私は禁煙続行中やで~♪

だんだん寒くなってきたね。風邪ひかないでね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
東京オリンピックの先まで目指そう
ピカピカ(?)の5年生ですね。おめでとうv-352
同じ学年だけど、私ゃ約2か月後には一足先に6年生。
あっと言う間だったような、長かったような、何だか
よく分からない感じ。

まぁ何はともあれ、この先も一緒に進級しましょう。
Re: No title
>メルモさん

禁煙続いているのね~えらいえらい!
オリンピック見ますとも!
風邪引かないでね~とのアドバイスでしたが、
なにやら胃腸炎に・・・
軽快してきましたが。アトムの耳も軽快中かな。

コメありがとう。

Re: No title
>鍵コメ ユさん

はい、ありがとう。今後もよろしく~お世話して下さい(笑)
業務連絡ありがとう~。
Re: 東京オリンピックの先まで目指そう
>あやを☆さん

改名?おめでとう。

荒らしの5年目突入となりました。
2日欠勤。明日はもともとオフなので、もう1日寝倒すかと・・・

コメありがとう。


管理者のみに表示

