09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

FEC4クール 投与後21日目まとめと奏効結果(画像にて確認)

2011年02月17日
◆投与日当日~4日目まで(仕事オフ)
 ほぼベッドの上。倦怠感、ムカつき感(実際の嘔吐はなし)微熱も続く。
 味覚障害は投与後2時間で発現。

◆~投与後10日目
 胸がつっかえる感じと味覚障害が回復しないまま
 骨髄抑制に突入した感覚。5日目から出勤はしているが
 午後~夕刻は微熱になり倦怠感が増す。

 口内と頭皮のピリピリも継続。
 胸の奥から乳頭にかけて突き抜けるような痛みは消失したが
 恒常的に患部の痛みと脇の下、肋骨のあたりの痛み・違和感も
 続くようになった。胸骨のあたりも重苦しい。

◆~投与後14日目
 1~2クールまでは、この頃には味覚回復していたが、
 今回はこの時点でも回復せず。3クール後半から今回4クールに入り
 軟便・下痢の症状あり。血管痛?点滴を受ける腕の違和感
 右足指のしびれ。

◆~投与後17日目
 味覚回復・・・すると過食になる。

◆ラックビー(整腸剤)、漢方服薬開始一週間。
 あまり効果は実感出来ず。でも、漢方は長く続けることが肝要かな?
 と思い、すこし続けようと思います。

※初回頃と比べると、記録が適当ですね(笑)
 後半しんどくて、なかなか、こまめになれず…
 病院提出のレポートも同様(--)

★GOOD NEWS★ 

もちろん、自分にとって良いニュースなのですが
術後化学療法で、奏効が実感しにくい方への励みになれば幸いです。
こんな大きな腫瘍が縮小するのですから、
目に見えないー画像に映らない微小な癌細胞は
がっつり叩いていると思われます~!!

【胸】
圧縮10
濃い白い部分が胸の腫瘍。2010年10月MRI造影画像

圧縮2
濃い白い部分が縮小してます。2011年2月MRI造影画像

【脇リンパ】
エコー10
真っ黒な腸?のようにくねっている部分が脇リンパ転移部分
2010年10月エコー


エコー2
ほとんど消失しています。リンパへは効きやすいとのことです。
2011年2月エコー

※2010年10月末治療開始前画像と
(治療開始2010年11月中旬)
 2011年2月(FEC3回目から2週間後の検査画像)の対比


※今日ケモ室で読んでいた、日経が出している、
乳がん患者向け(本年度向け最新版)の中で、
術前化学療法では、8~9割の患者に
腫瘍縮小の効果が見られると記述がありました。

がん細胞殿。貴殿も辛いでしょうが、私も辛いケモ。
一緒に穏やかな生活が送れるようにしましょ。
去ってもよし、留まるなら長く眠っていて下さい。
あと、40年くらい。よろしくお願いします~(^^)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
化学療法 FEC | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
すごい!本当に縮小しているのがわかりますね。抗がん剤効いているのですね。リンパに転移しているものも消失するのですか?私はリンパとったので・・・術前化学療法にしていたらリンパ郭清しなくてもよかったのかな?
ほんとすごく小さくなって
リンパ節はきれいになって効いてるーーーーっというのがよくわかりますね!
よかったですね~。

次はドセタキセルですか?
私も来週からです。
お互いがんばりましょうー!
>みりるーさん

完全奏効があったとしても、
様々なリスクを鑑みるとリンパ郭清するだろうな~
と思ってますが、ドセ終わって手術近くなった段階で
自分でも、色々な方のケースを調べて
主治医に聞いてみようと思ってます。
「リンパ浮腫」一生の心配ですよね~(ーー:)
そして、放射線始まりますね、副作用少ないこと願ってます!!
Re: タイトルなし
>さちさん、こんばんは。

さちさんのブログにコメントさせて頂いたとき
>私も、サンアントニオ乳癌シンポジウムの
>>リンパ節浸潤がある非転移性乳癌、
>>FECにタキサンを追加しても生存は変わらず
との記事を目撃したことを書かせて頂きましたが
本日通院している、ケモ室の図書
乳がん患者向けの専門書に、日本では術前のFEC+Tは
腫瘍の縮小に8~9割の奏効があると記載がありました。
そして、TCも良い治療であることも。

今日、ドセ一発目(笑)でした。
FECより現状、ムカムカ感はなくラクです。
さちさん、来週からなのですね。
よりよい治療となりますように!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>HR

ありがとう!!
ま、今、いきなりドセの副作用で注意のあった
ゲーリーが始まり、3回目トイレ帰りですが
(単なる食べすぎの反作用かもしれない。
ここ数日結構食べていたから。また食べられなくなるかと)
癌細胞増殖阻止するために、乗り越えますよ~。
アップダウンしながら(たまにヘタレる…)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yannchanさん、画像アップしてくださってありがとう。
私の場合ステージ2Aで抗癌剤必要かどうかのボーダーにあって、4クールの投与でしたが、それでも転移がぜったいないわけじゃない(理屈ではわかりますが)と聞いて、凹んでました。また、入院中に知り合った胃がんの友人が、まだ手術できる段階ではなく、抗癌剤でがんを小さくしている段階なので、具体的に励ましてあげることができます。
こっちも、少しずつですが経緯をブログに書いていきますね。
貴重な画像写真、ありがとうございます。

私のような術前治療無し全摘患者にとっては、本当にありがたいです。どこでどのように薬が効いているのかさっぱりわかりませんからね。

私は一昨日ドセ2回目でした。お腹がゆるくなるのは一緒です。でも、ゲーリーまでになると辛いですね。お大事にして下さい。

お恥ずかしいのですが私も日記書き留めています。お時間あるときに覗いてみていただければ、と思います。
Re: タイトルなし
>Rさん

いつもありがとう!!

味覚は今日はまだある。
何も食べない方がいいかな~と思っていたけど
空腹感もあり、パスタサラダをたべてしまったら
ちょっとお腹が~。今夜に備え頑張ります(汗)
Re: タイトルなし
>池のうさぎさん

ブログ拝見させて頂きました(^^)/
同じ、2010年10月の告知だったのですね。
凄い、アクティブにお出かけされてますね~。
ドセやっぱりお腹にきますか~。
まあ、太ってしまったので、少し出すものだして、
入れるものを少なく…食生活に気をつけます。
Re: タイトルなし
>yosiさん

日経の本でもドクターが
術前の患者さんは、目に見える効果があるので
副作用強くても、モチベーション上がるけど
術後の方は、そういう目に見えるものがないので
副作用だけ辛くて…的なことを書かれてました。
イメージと想像(妄想)力で、術後化学療法の方には
乗り越えて頂きたいです!

40代前半で胃がんが見付かった伯母は全摘しましたが
62歳までまったく再発なかったそうです。昔の治療なのに。
(S40年代前後)亡くなった時はまったく別の原因でした。
(親族から聞いた話です)
YES!ハイリスク、ハイリターン!!
スゴイですね!
FEC/4回で胸もリンパも縮小だなんて。
見えないけど、やっぱり抗がん剤しっかり効いてるんだ~。
タキソテールに向けてやる気でますね。

私も体の隅々まで薬剤が行き渡り、憎っきガン細胞叩いているのを信じて頑張ります。
力が出ました、ありがとう!
>空いあおさん

空さんもお疲れ様~
四回目、私は結構大変でしたが
お陰で二キロ減ってました。
まあ、太ってはいかんという思し召し

ドセはいまのとこ、ゲーリー氏の件以外は大丈夫な感じです。

これから色々来るかもしれませんが。
この三週間も、なんとかやっていきましょうね
すごく貴重な画像ですね! ありがとうございます。
すごい小さくなってる! すごくきいてるんですね! 先に抗がん剤をされるのですか?手術はこれから?
ほんとうによかったですね。 いいニュース嬉しいです!
yannchanさん

本日午後から仕事に出たのでお返事が遅くなりましたが、遊びに来ていただいたようで、ありがとうございました。
治療中のお出かけは、やっぱり体にこたえます。程ほどにしなくては・・・。
Re: タイトルなし
>tomotanさん

こんばんは~。ちょっとお出かけし日付変更線帰宅
ローカルタイム午前2時半。

診察時、自分の質問とかリクエストが(何リクエストしとんや~!!)
がいろいろあって、ひと段落ついた時に「他にないですか?」と
ウチのgood lookingが(笑)
で、先日の検査の結果だけど、と、F医師的には、これを一番に
言いたかったのかもしれないけど!?
良い結果が出てますよ~と。かなり縮小していると!!

そう、術前化学療法なので、FEC/DOCやってから
オペ、たぶん、放射線、そしてホルモン療法のフルコースです。
至れり尽くせり(汗)
Re: タイトルなし
>池のうさぎさん

いえいえ、お返事は気になさらずに~。
多くのサバイバーの方の、さまざまな、日常の過ごし方、治療
副作用対処法など、本当に参考になります。
URL教えて下さってありがとうございました。

管理者のみに表示

