07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

リンパ浮腫外来 3 計測のタイミング

2014年08月02日
2014.7.30 リンパ浮腫外来③

通院前夜雨に濡れてしまい弾性包帯一式干したので
一晩巻かないまま通院。
測定したときに、前回は最初の計測から3センチ減だった箇所が
2センチ減と、1センチ戻っていた・・・。

いつもは、包帯巻いてきて、診察室ではずした瞬間に
計っているから、こういう差は出てしまうとのこと。
ということは、本当に効果あり治るということは、どういうタイミングで計測しても
数値が一定するーということなのかな。

いつもどおり軽くエクササイズ(肩回し、腹式呼吸などーこれは
家でやるとき見ているDVDでも同じ導入)してから
リンパドレナージュをしてもらう。
前回と同じ感想になるけど、やっぱり自分の手の届かない
背中側のタプタプしているところ流してもらうのはとっても気持ち良い。
朝リリカを飲んでいるので爆睡しそうだけど、
ある程度、流す手つきなども気にしながら施術を受けているので
(特にソケイ部への流しは、自分ではあまりうまく出来てないような気がする)
寝ないように頑張った(笑)

巻き方もまったく要領が分からないで見ているのと
日々自分で巻くようになってからでは違って
巻き方のコツなどチェックしつつ巻いてもらってます。

発疹がいくつか出てしまっているけど、当面継続。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
リンパ浮腫 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

