11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

腫瘍マーカー下がり、白血球も下がる。痺れに対してはリリカ増量

2014年07月31日
2014.7.30 主治医診察  ウィークリーパクリタキセル2クール3週目

WBC:2.5 ※基準値:3.6-9.7
RBC:318
HGB:10.5
HCT:31.5
MCV:99.1
MCH:33.0
MCHC:33.3
PLT:25.2

※8/14追記↑↑

マーカーの数値を時系列で出してもらうのに気をとられ
検体検査の結果もらうの忘れた~
が、白血球下がってる、2.5と言われ(前回3.9、前々回3.1 前々々回2.4)
前回は、上がっていたのに、なかなか安定しないな~と思った次第。
朝、ベッドから起き上がった後ふらついて、部屋で倒れてしまったのだけど
(まあ、バタ!って感じではなく、ん?バランスとれない、ふわ~という感じで)
そのときは、足の痺れのためかな?と思ったけど、
白血球もずいぶん下がっていたのね。

マーカーはCEAが基準値内に、NCC-ST-439は半減
I-CTPは微増しているけど、これはあんまり当てにならないとの
主治医見解(私は、なんとなく骨の痛みが以前より増したように
感じているのは、多少なりとも骨転移が増悪してるからじゃないかな~
とか思っているのだけど)
CA 15-3も昨年の夏レベルくらいに下がっている。

2014723マーカーリバイズド

マーカーは?
今日、測ってないよ。
先週、CEAしか出なくて、あとは今日って。
カチカチとデーターを出す。
全部下がってるよ。
(って)I-CTPは上がってるじゃないの~
I-CTPは当てにならないから
でも、骨の痛みは増えてるような気がするから反映されてるんじゃないの~

はスルーで、マーカーが下がっていることに私より機嫌良さげ?
治療効果に満足している模様?

じゃ、マーカー下がってるし、そんなに急いでCT撮らなくてもいい?
いいよ。
9月末が10月はじめくらい・・・造影剤ってケモする日に打ってもいいの?
うん。
あ、でも、血管が可哀想だから、ケモない日にやる。

だいたい三ヶ月に一度の頻度で撮影しているので本来なら8月末だけど。

痺れの対処について何かアドバイスないですか?とWEB上で
質問を投げかけたところ、こういう回答もらった~と

神経内科医の方が下さったコメントの一部を携帯で見せる。

>しびれの対症療法としてはリリカ150-300mg
>(容量が少ないと効果でないかもしれません)、
>サインバルタ、トリプタノール10mg、リボトリール0.5-1mgなど使います。

最初、リリカしか目に入らなかったようで
リリカ出してるじゃないーとのレスポンスだったけど
このサインバルタは?患者さんで服用した人からも奏功あったと。

抗うつ剤だよ?
知ってる。
抗うつ剤飲まなくてもリリカでいいんじゃない?
(って術後疼痛のとき、抗てんかん剤@ガバペン出してたのは貴方ですが~。
いえ、神経性の疼痛に効果期待できる薬剤でしたが。
それがあまり効かず、サブのドクターが出してくれたアナフラニール(抗うつ剤)
も服用経験あり。それもだめでリリカになったのでした)

今のところリリカ効き目ないような・・
リリカ飲んでないんでしょ?
(う、前回、飲むの忘れたりもしたけどーって言ったこと覚えてる?)
何回か忘れたことはあったけど、寝る前に飲んでるよ。
増量して朝/夕にしよう。
75mg2回?
うん。
※以前リリカの服用を始めたとき、慎重な主治医は25mgからスタートで
ほかのセミナーでお会いしたペインクリニックのドクターに
それじゃ~効かないわよ~と言われ、増量した過去が。
ちなみにアナフラニールのことも、ずいぶん古典的なお薬ねぇ~と言われた(笑)
サブのドクターが以前参加した学会で、神経系の痛みに奏功あると発表あった
ということだったけど、痛みの専門家にすると、すでに古い薬だったのでしょうね。

先生の患者さんでリリカ服用して、効果あった人いる?
しびれが軽減されたって言う人もいるよ。
サインバルタを処方したことある?
ない。

とりあえず、主治医の指示に従ってみることにしました。
それで効果なければまた検討したいと思います。
アドバイス下さった皆様ありがとうございました!!

先生、8月の外来の予約入ってないよ。
代診の先生の以外。
え?入れたでしょ?
リンパ浮腫外来で8月のスケジュール決めるとき
診察の時間の確認しようと思って見てもらったら
13日と20日入ってないって。

・・・・・あ、化学療法の予約だけで
診察の時間入れてなかった。
でも、この間希望出した時間と変更があるから~
13日も20日も希望の時間に入れてもらう。

(白血球下がってるけど)どうする?やっていく?
せっかくマーカーも下がってるし、来週休薬だし。
あ、来週休みだっけ?

痺れのこともあり、休んだり減薬したりした方がいいのかな?
と自分でも思っていたけど、そして、白血球が下がっていると伝えられ
一瞬どうしようかな?とも思ったけど・・・次回、休薬であること
この週のオフの日は外出しないでとにかく体を休めることを第一にして
回復していけばいいかなと、投与決意。

主治医も特に減薬を提案することもなく、じゃ、やろうーということで。

ケモを済ませたら、帝劇に行くつもりだったけど
やっぱりすごく眠くてだめorz
早く帰宅してベッドに横になりたいという気持ちが
ご贔屓さん登板日にもかかわらず勝ってしまい直帰。

寝ても寝ても眠い。リリカのせいもあり。
ということで、2日のエンタメのお誘いも、4日のMさん上京記念ディナーも
お断りしてしまいましたが(懲りずにまた誘って下さい~)
とにかく8月最初の週は養生します。



◆サインバルタについての情報へのリンク

抗鬱薬サインバルタが化学療法後の疼痛を和らげる可能性

末梢神経障害の種類 - Cancer Therapy.jp:コンセンサス癌治療

がんサポート タキソールのしびれ 対処法は?


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
サインバルタ(ディロキセチン)は…
線維筋痛症にも有効だし、1~2年前に受講した乳がんセミナーで、
神経内科だか整形外科のDr.が痺れや関節痛に効き目ありって
報告してたよー。

リリカは、私の病院では関節リウマチの人に処方されてるいるから、
一般的なのかもね。
まぁでも一番効くのはMTX(メトトレキサート)っぽいけれども(by関節リウマチ)
No title
yannchanさん、こんにちは!

順調に腫瘍マーカーが下がっていて、うらやましいです!
副作用のつらさがあっても、こうやってご褒美がついてきたら頑張れますもんね。

私は、現在ウィークリーパクリタキセル2クール目を終わったところで休薬週.
主治医は、採血は白血球の検査だけでマーカーは調べない・・・と言っているので(ホント?私に見せないだけじゃないの??笑)、今月末のCT検査で治療効果を判定することになっています。ドキドキ

遅ればせながらリリカのことですが、私も3年前に夜も眠れないほどの坐骨神経痛が出て、ペインクリニック科から処方されていた経験があります。
薬の量を調整しながら2年ほど飲み続けた結果、しびれのつらさから完全に解放されました。

確かに1回に25mgというのは少ないのかもしれません。
私がペインの主治医から聞いた話では、副作用にふらつきがあるので、転倒に注意が必要な人のために試しに出す量だと聞いたことがあります。
強烈な眠気も出ますよね?私は、1回150㎎処方されていたので、小さな子供みたいに食事をしながら居眠りしてしまったことがあります(笑)なので、朝は半分の75㎎にして、夜に150㎎飲んでいました。
もしかして、最近yannchanさんが眠い、眠い、とおっしゃってるの、パクリに加えてリリカの眠気が上乗せされているせいではないでしょうかね?
あと薬剤師さんに聞いた話だと、リリカを飲んでいると太ってくるので、それが嫌で服用を中止する方も多いのだそうです。
私ですか?もともとぽっちゃり体型なせいで、主治医に太った!と訴えても完全にスルーされておりました(笑)
CEAいいじゃない!(^ ^)
私は7.4以下にならないよ〜
もともと悪すぎたのもあるけど。
白血球はあがってました。たぶん上がったり下がったりするのね。
Re: サインバルタ(ディロキセチン)は…
>FB☆AYAさん

お~勉強してますねー。情報ありがとう。
今回は少しリリカちゃんとお付き合いしていきたいと思います。
(眠)
Re: No title
>トコトコさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
ご褒美とともに副作用もついてきてますけど(^^;)@本日熱発&ゲーリー中・・・

トコトコさんは私より1週早いスケジュールかしら。
私は来週が休薬週となります。
マーカーは保険点数的に月1回の測定が限度のようですが。
こちらは、白血球は測っても好中球を測ってくれてないので
(出るのが遅いから)測らなくていいのか~!!って詰め寄ったんですけど(笑)
マーカー数値や画像診断のたびドキドキしますよね。
でも、そうやっていかないといけないですしねー

リリカでしびれに奏功あったんですね。励みになる報告ありがとうございます。
私も今回は少し気長にリリカ様と付き合ってみます。
前回はすぐギブアップしてしまったので(勤務中PCの前で眠気で頭落ちました・・・)
Re: CEAいいじゃない!(^ ^)
>きよらさん

ばんわ。今日はお疲れ様でした。
数値の変遷も都度気になるけど、
でも、治療効果の指標のひとつとして気にしながら
治療と向き合っていかないとねー。ガンバロ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。