09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

先生、それは禁忌です。

2014年07月28日
しびれがあることを申告したとき、
主治医が、漢方飲んでみる?と言い出した。

せんせー「牛」の字から始まる漢方だったら、私にとっては禁忌よ~
(※牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)のこと。パクリの副作用対策であちこちで
名前が挙げられているので、これの事を言いたいのだろうと・・・)
(薬剤性)間質性肺炎のとき、ほぼ、ドセが原因物質と思われるけど
同時期に服用していた牛車腎気丸にもシプロキサン(抗生剤)にも
副作用として間質性肺炎はあるから(ってほぼどの薬の添付書にも書いてある!)
一応これらも今後服用避けるように~って呼内のドクターが言っていたよ。

ん?電子カルテにそういう情報入力されてないのかな?
この患者(ワタクシ)に対する、注意として。
検体検査の方では「採血困難者」って情報入ってるようなんだけど。
それより、もっと重要な情報と思われるけど・・・


しびれるしびれる言う私に、なんとか対処をと思ったのに(?)
みなまで言う前に~遮るなー患者!

いや、ケモブレインにもかかわらず、
肝心なところは押さえとる自分、エライ(笑)

特に抗生剤の件は通院先以外の病院、クリニックに行くときは
絶対忘れないように申告しています。

ビタミンCは、しびれ対策ということでなく別の理由から
処方をお願いしたのだけど、
パクリのしびれについて検索している中で、
ビタミン6や16の服用というのもヒットしたので、
(B6はゼローダの時に処方あり)次回、B6も追加してもらおう。
そんなに劇的に効果あることは期待してないけど
プラセボ効果でも?!
「服薬してるから多少効果あるはず」と強く思って臨んでみます。

しびれ対策、情報求。

ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
突然のコメントです
初めまして。

しびれは一体どこなのでしょうか??
母ちゃんは整形の関係で
神経根症の治療のため腕がしびれるので
リリカを処方して貰っていますが
どなたかyannchanさんのご病気と
同じ病を患っておられる方が
リリカを処方して貰っていた記憶があります。

母ちゃんも今8年前に乳がんを患い
今年の6月の検診で今度は反対に石灰化が
見つかり明々後日のマンモトームの検査結果待ちです。

決定すれば両方とも全摘出になりますが。
お互いに頑張りましょう^^

突然で失礼しました。
サインバルタ
はじめまして ココロワンと申します
いつもブログを読んで、沢山の情報を頂いております。ありがとうございます。
私もタキソテールで手指の痺れに悩んでおります。一ヶ月ほど前から主治医がサインバルタという薬を処方してくれました。それが 私はよく効いてます。鬱剤ですが、私のケースでも保険適応です。出来なかった事か次々とできるようになたてます。主治医に相談してみてください。
神経内科医です。友人が乳癌でもうすぐウィークリーパクリタキセル行うのでブログ見させていただきました。しびれの対症療法としてはリリカ150-300mg(容量が少ないと効果でないかもしれません)、サインバルタ、トリプタノール10mg、リボトリール0.5-1mgなど使います。他、カルニチンというサプリが動物実験レベルですが効果あったという論文があり副作用はあまりないので使ってみる価値はあると思います。以下、ネットより引用。大変ですが治療頑張ってください。
パクリタキセル投与によって発生する疼痛を伴う末梢神経障害に対して、アセチル-L-カルニチンをパクリタキセル投与と同時に使用すると末梢神経障害の発生を予防し、末梢神経障害が完成した状態で使用しても、その症状を軽減することが動物実験で示されています。(以下の論文を参照)
Re: No title
>デコマルさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
しびれについては記事にも記載していますが
足指と左手親指に発現してます。

今回、主治医もリリカ増量の提案でした。

マンモトームの結果がよい事を願っています。
いずれにしてもお大事にお過ごし下さい。
Re: サインバルタ
>ココロワンさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
今回の診察で。ココロワンさんや神経内科医さんの推奨して下さった
サインバルタの件も伝えましたが
主治医の提案としてはリリカ増量でした。
しばらく、リリカで様子を見たいと思います。
ココロワンさんはサインバルタでずいぶんQOLが改善されたようですね!

それぞれの状況や主治医の見解もあるかと思いますが
同じ症状に悩んでいる方の参考になるコメント
ありがとうございました。
Re: タイトルなし
>神経内科医さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ご友人の方が乳癌に罹患されてしまったとこのとお見舞い申し上げます。
効果ある治療を受けられることを願ってます。

しびれの対症療法をご教示頂きありがとうございます。
今回の診察で主治医に頂いた内容を見せたところ
リリカ増量でいいんじゃない?という提案でした。

75mgを朝/夕服薬開始します。
それまで私がリリカは傾眠が強いので、勤務中眠くなると困るから・・・
と伝えたら、じゃ、寝る前に飲めば?ということで
(以前、術後疼痛での服薬の際、服薬経験あり)
これまでは夜のみ服薬でした。

しばらくリリカ増量で様子をみてみます。

管理者のみに表示

