02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

リンパ浮腫外来 2 効果が出れば頑張れる?!

2014年07月26日
2014.7.23 リンパ浮腫外来②

とかいいつつ、今日(26日)は包帯洗濯のため、
朝から夜まで包帯なしの1日。
ラク~~~~~~

1週間の着用で、一番右腕との差異があったところ
6センチが3センチへ。前腕の肘からすぐ下のあたり。
包帯の巻き方もなかなかちゃんと出来ていると褒められ調子に乗る(笑)

◇通院先のテキストより分かりやすいので、こちらを参考にさせてもらってます。
 ⇒
 干し方も掲載されてます。

やはり、包帯の方が効果が出やすいとのこと、
こうして、かなりサイズダウン出来る可能性があるので
最初からスリーブを購入してしまうと、
サイズがすぐ変わってしまう場合勿体ないので
ある程度治療効果を見てから、
その時点でサイズのフィットするスリーブへの変更が良いとのことでした。

リンパ浮腫外来での診察・治療内容は
包帯はずす→測定→パンいちでベッドに横になり(エステのようなベッドで
めちゃ寝心地良い!)軽くエクササイズ後、リンパドレナージュのマッサージ。
(極楽~アロマも炊いてくれるのよ~)

パンいちになるのは、ソケイ部までちゃんと流すためですね。
(エステ同様、幾枚ものタオルで身体は覆ってくれます。)
自分の手の届かない、肩甲骨とか脇の下の背中よりのあたり
結構、リンパが溜まって膨らんでるかな?と思われる部分を流してもらって
すごくスッキリ。

弾性包帯を巻くようになって、脇の下のタプタプが
大きくなったような気がしていたけど、
それは、ちゃんと手首からの圧がかかって
リンパが戻って流れようとしているということで、良いのだそう。

ぴこさんにもらった(多謝!)DVDで自主的マッサージも頑張っています。

140718_2210~02 140718_2211~01


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
リンパ浮腫 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
マッサージ、きもちよさそ~♪

って、ごめん。それどころではないよね。

でも、良くなってる報告でうれしかった~。

仕事と包帯巻きで毎日大変だと思うけど、
エンタメでパワーチャージして乗り切ってね!

私も、爪とかかとのお手入れで、朝昼晩頑張ってます。
Re: No title
>blueさん

ええ、マッサージは気持ちいいです~。
が、治療費は気持ち良くないです~orz

大雑把な私ですが、なんとかやってます。
(やらざるを得ない)
blueさんも爪のケアお大事に~!!

管理者のみに表示

