11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

リンパ浮腫外来 1 かなりQOLが下がった気がする・・・

2014年07月17日
2014.7.16 リンパ浮腫外来①

前腕はこんな感じ。
140714_2319~02 140714_2324~01

弾性スリーブ着用しか頭になかったので、学会でも出展している
数社をチェック。一番デザイン性の良さそうなところの製品を
オーダーしてもらおうと思っていた。(医療従事者でないと注文できない)

しかし、私の症状を見て(最大、右腕との差が大きいところは6センチ)
弾性包帯の方が、効果が出るからと包帯治療を進められる。
途中で挫折する人も多いと言われ、ん?でも治療のためなら頑張るけど
と思ったけど、確かに止めてしまう人の気持ちもわかる。
一般的な「包帯」の概念を覆す巻きっぷり・・・

140716_1620~01 140716_1619~01

かろうじてキーボードは打てます。そうでないと仕事に行けませんし。
7種類(たぶん)の包帯とクッションを使ってます。

巻き巻きしてもらいながら、え~これ自分で出来るか心配~と伝える。
大丈夫よ~
だって、すごい不器用だもん。高校のとき家庭科10段階評価で2だったし。
それ関係ないから。

いちおう巻き方のテキストはもらうけれど・・・

これ、1週間巻きっぱなしはだめ?(当面1週間に1回の通院)
え~湿疹できたりするといけないし、不衛生だから
お風呂入るタイミングで毎日外して巻きなおして。
皮膚にあたる部分の包帯は取り替えて欲しいし。

ん~今の時期なら腰湯でオッケーだし
髪もないから片手で頭洗えるしと思ったのだけど。

診察の順序としては、軽くひと巻きだけしてしばらく様子を見る。
その間、問診。9日の夜大阪入りして、10日朝起きたら
急に腫れていたと伝えるけれど
急になることはない。徐々に徐々にという進行だけど
それ以前に気づかなかった?
ん~なんとなく左のほうが太いなと、以前、受診したときは
浮腫の診断つかず、予防的にマッサージ方法を習った。
1センチ弱、左のほうが太かったと思う。

それ以降も、なんとなく左の方が太いかな?と思うことがあり
たまに主治医に太くない?と見せていたけど、ふ~ん?という反応
だったと申告。

問診の間巻いていた仮の包帯を解き、左右の腕を計測。
その後、リンパドレナージュのマッサージ(気持ちいい!!)
特に自分で流せない背中側、肩甲骨と腕の付け根あたりに
溜まっている(のであろう)リンパが流れる感じ?
左腕がす~~っと軽くなる。

マッサージが終わると、包帯巻き。

1)スキンケア(低刺激性のローションを使用) ※これは病院の売店で1000円程度で購入
2)筒状ガーゼ(うで全体に)
3)指包帯1(手首から中指まで)
4)指包帯2(手くびずらして小指まで)
5)10cm綿包帯(手の甲からわきの下まで)
6)ロールスポンジ(手の甲からわきの下まで)
7)6cm弾性包帯(手くびから肘の下まで)
8)8cm弾性包帯(圧の弱いところからわきの下まで)
9)10cm弾性包帯(圧の弱いところからわきの下まで)


今、巻き方のテキストを読みつつ打ってますが
読んだだけで挫折しそう。この記事アップのあとお風呂に入りますが
その後、私は正しく巻き巻き出来るのでしょうか?

弾性包帯の巻き方も、いくつか流派?があるようです。

弾性包帯の費用は(たぶん2万円くらいになる予定。
自宅に請求書が送られて来るとのこと。)
市役所に書類を持って申請に行き、7割程度払い戻しが
あるそう。でも、申請から3ヶ月くらいかかるようです。

すべてが終了したあと、主治医が来てくれて
(やっぱり主治医の顔を見るとなにかほっとする)
まだ、ウイッグをつけてなかったので
ちょっと待ってと浮腫ケアの先生が、入室を制止していた。

そうだね~F先生にお尻(フェソロ注)は見せても
禿げは見せたことなかったな~、でも、別にいいよ~と伝えるも
装着終わるまで入ってこない(笑)

ちょっと見せてと首筋を触診。

もう、主治医診察の時間すぐなのにね。ありがと。



しかし、はたから見るとものすごい大怪我をしてる人みたいで
電車の中でもジロジロ見られる。

会社でもさすがに、みなにどうしたの~と聞かれ
一応「浮腫」と答えて、圧をかけるためにぐるぐる巻いてるけど
怪我と違って痛いとかじゃないから~と。



包帯を外し、明日のランチを作り終えたとこ。
これからお風呂~

140718_0029~01

毎晩これやるのね!頑張れ自分!!
基本、24時間(23時間?)着用です。



すでに合っているのかどうか不明。見本は右手なのだ~
段階3
140718_0143~01

段階6のロールスポンジ
140718_0202~01

ロールスポンジの下は段階5の綿包帯
140718_0202~02

段階8!!あとは左横にちょこんと見えている9を巻き終えれば終了!!
140718_0218~01

・・・と思いきや手の甲にいれるクッション?忘れたorz
もうやり直しは無理です。午前2時半~寝かせて~
140718_0224~01
しかし、この緑の物体はどの時点で投入するんだっけ?
テキストにはないの。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
リンパ浮腫 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
うはー大変(>_<)
何というか…毎回こしらえるギプス?って感じだわ。
これから夏本番だから暑いね。
ただ、外せるから、その点はいいかも。

早く浮腫が良くなることを祈ってます。
Re: うはー大変(>_<)
>FB☆AYAさん

ええ、大変です~。専属巻き巻き係りが欲しい~
しかし、明後日、免疫アゲアゲに行き、頑張ります(何を?)
よろしく~

管理者のみに表示

