11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

リンパ浮腫 応急処置

2014年07月14日
140713_1326~01

ま、これ、厚木の劇場の客席で撮影したんですけどね(笑)
もう、血管もみえないほど、ぷくーっと腫上り
しかも、皮膚が急激に引っ張られるせいか、プチプチと痛い。
浮腫の治療はバンテージとか弾性ストッキング着用なので
素人考えで、とりあえず、圧をかけたら多少改善されるかな?と
※医療従事者の指示を仰いでください。マネしないように~
マツキヨで1000円程度の、サポーターを購入。
昨夜、就寝するときは外しましたが
昨日、今日着けているうちに、ぱんぱんだった手の甲が
右手と同じように、皮膚がつかめるようになり
付け根のくぼみも復活。血管も見えるように。

病院に電話し次回診察の前にリンパ浮腫のケアを受けることに。
担当者に確認したところ、サポーターは使用していてもよいとのこと。
でも、手首より6センチくらいまでしかないので、
その上の部分のリンパは流れないから、自分でよく流すようにとの指導あり。
(それぞれの、状態で指導も違うと思うので、もし実際リンパ浮腫の方は
ご自身の通院先の指導に従ってくださいね。)

このサポーターをしていても、PCのキーボードを打つのに
そう大きな問題はなく・・・

結構、チクチク、プチプチ、左腕のあちこちが痛みます。
そして腫れている部分は固い。

ほとんどのサバイバーはならないリンパ浮腫。
初発ケモのときも、100人に1人といわれる間質性肺炎に。

穴に落ちやすいタイプなのかしらんorz




140714_2317~01 140714_2319~01
左手(浮腫側)          右手
どちらも太いやん!ということは置いておき・・・
左、腫れあがり血管見えない写真も撮っておけば良かったな。参考までに。
とりあえず、サポーター使用で、腫れが引き、ぱんぱんだった皮膚が緩んだので
多少、皺?や窪みもでき、血管も見えるようになった。
比較のために右もアップしてみました。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
リンパ浮腫 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 私で――す!
>鍵コメ ユ様

コメありがとう。うん、素人処方なのに結構改善されびっくり。
今日もまた、より元に近く戻ってました。
明日、病院でしっかりと指導してもらってきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>鍵コメ ユ様

再びのコメありがとう。Kちゃんとも会えて良かったね!!
標語守ります!!

管理者のみに表示

