07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2度目のウイッグデビュー

2014年07月06日
ん~朝イチ早めの週末出勤。
社員さんたちは何も言わなかったけど
「あれ~髪形変えたの?」と声をかけてくる同僚が。

う~ん、モニョモニョっと言いながらリフレッシュルームにトンヅラ。
次々とみんな出勤してくる間
そそくさと自席に着席してPC立ち上げたり通達読んだり
そのまま朝礼に突入し、業務スタート。

みんな内心何か思ってるのかな~。

ランチタイムは3つのチームが三交代でミーティングルームで食事。
(外食の子は外へ)
やっぱり「髪型変えたの?」と声をかけられる。
(自分的には見るからにヅラ!ファイバー100%なのに・・・)
でも、中には何も発しないで、じーっとそのやりとりを聴いているコも・・。

見る人が見れば、ウイッグって分かるよな~。
きっとこれから長い間(たぶん)、このオフィスでウイッグで過ごすことになるだろう・・・
と、めまぐるしくあれこれ考え、「あ、でも、これウイッグだから」とボソっと言ってみる。
「え~そうなんだ~なんで~イメチェン?!」
もう、私の頭髪の話題から離れてほしい~という気分と
いっそのこと「そうなの、抗がん剤で脱毛しちゃって!」って明るく?
(どう考えてもがん患者に見えない、健康優良児体型だし)言い放ってみようかな?
という気分も過ぎる。そうすれば、それ以上、もう何も突っ込まれないだろうー
今日出勤でない人たちにも、それとなく伝わり、誰も表立っては話題にはしないだろうーと。

決定的な「がん」という語彙はやめたほうがいいかも・・・
と、瞬間的にほんとあれこれ考え
「今、強い薬で治療してるから髪が抜けるんだよね」と言ってみた。
それから、すぐ、話題を切り替え、仕事の話や
いつものランチタイムの雑談へ力技でもっていく。
もう、その後は誰も、一言も、私の「髪型」については口にしなくなった。

今日、出勤じゃなかったメンバーに明日、頭見て
また何か言われたりするのかな?

あるいはすでに、今日のメンバーが察して
本人の前では言わなくても、
「yannchanはなんらかの病気の治療でウイッグを着用している。」
(まあ、がんだとは理解するだろうね)ことが伝わっていくのかな。

私自身は、再発患者であることが分かっても
一向に差し支えないのだけど、周囲が逆に気にするかな~と思って。

でも、みなががん患者と知らなかった昨日の私も
どうやらがん患者らしい?と分かった?今日の私も
何も変わることはない。同じように仕事は出来ている。

でも、私ががんについての知識がなかったときのように
自分の隣で仕事をしている同僚が
がん患者で抗がん剤治療中でハゲているーというのは
なかなかのインパクトなのだろうな~とも思ってます。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
脱毛/発毛・ウィッグ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>鍵コメ ユ様

いつも励(ハゲ?)みになる言葉をありがとう!!

真摯に前向きに~的なことはちっとも思ってなくて(コラ)
やさぐれたりヤケクソだったりするけど
なるべく、自分がラクな道を探してやっていきたいと思ってます。
ヨロ。
No title
Yannchan 下の記事のこみ上げるものがあったっていうところでこみあげちゃったよ。 髪の毛が抜けるのは本当につらいよね。 あの悲しみを思い出してしまう。 せっかく伸びてきて、また脱毛は本当につらいと思う。 そろそろ抜けない抗がん剤を発明してほしいよね。
私も髪の毛のこと触れてほしくなかったなーって思いだした。事情を知らない近所の人とか、どこで切ってるの?とか、もう、、そっとしておいて~~って。

今日は日本にいるブロ友さんから教えてもらった凍結治療というのを記事にしてみた。 医療の現場はどんどん進歩しているから! がんばって!! 遠ーいけど応援してるよ!
Re: No title
>tomotanさん

(::)ウェ~~~ン

ウソ泣き(笑)ウイッグ出勤2日目。もう、周囲の好奇心満々な
というか単に「髪切った~?」「髪型変えたの~?」って
声かけが多かったのだけど、現実的な対処で精一杯でした。

ふぅ。

tomotanのここぞというときの応援はい、つも嬉しい!ありがとね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 筆不精を許してね
>鍵コメ S様

ばんわーコメありがとう。
&共鳴してくれてありがとう。

ただいま帝劇→医療ウイッグを購入した美容室でカット
行ってきました。舞台やご贔屓さんからたくさんの感動をもらって
胸いっぱいで出かけたので、切なさより勇気がまさりましたよ~

もちろん、みんなからもらう言葉にも!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。