09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

再発治療 ウィークリーパクリタキセル(タキソール) 2

2014年06月23日
2014.6.18 主治医診察 ウィークリーパクリタキセル 1クール1週目

何か欲しい薬ある?
う~ん、なるべく、服薬は少なくしたいし、ロペミン(下痢止め)や胃薬
前に呼内で出してももらった漢方(呼吸を楽にする?ためのもの)もあるし
いらない。

あ、でも、デカドロン出すから飲んで。
え~それデブになる薬でしょ?いらない(←こら)
初発のケモのときも、アレルギー的な副作用はなかったし。
大丈夫そうだったら、だんだん減らすから、悪いけど飲んで。

悪いけどって(笑)

・・・・・はい。

じゃ、行ってきてね、と化療室へ送り出される。
リストバンドを巻かれて。

点滴①(15分)
■デキサート:ステロイド薬。吐き気・アレルギー反応予防
■クロール・トリメトン:抗ヒスタミン薬。吐き気・アレルギー反応予防
■ザンタック:抗ヒスタミン作用があり、アレルギー反応予防。胃酸の分泌も抑える。


点滴②(60分)
■パクリタキセルNK:がん細胞の分裂を途中で止める働き。
  (抗がん剤)     がん細胞の増殖をおさえ、死滅させる。
■5%ブドウ糖


主な副作用
投与中・当日:アレルギー症状、吐き気・嘔吐
2~3日以降:関節痛・筋肉痛・吐き気・嘔吐
3~5日以降:手足のしびれ
10~14日以降:感染症
時期不定な症状:倦怠感・口内炎・下痢・便秘
投与2~3週間以降:脱毛

点滴③(10分)
■生理食塩液:血管が炎症を起こさないようパクリタキセルを洗い流す。

レジメンくださ~いとお願いしてもらったペーパー。
すごい!抗アレルギー薬満載。それにプラス、デカドロン飲むワケ?!
(点滴翌日から3日間、毎朝4錠服薬)

初発のときでも3週に1度だったのを、パクリになって毎週通うことになったこと
アブラキサンVSパクリのことなど、化療室のドクターとも少し雑談しつつ、
ルート確保はスムース。ええ、ここまでは大丈夫だったのだけど・・・

リクライニングしている姿勢のせいかどうか
突然わき腹が痛み出す。
毎夜来る痛みよりさらに上乗せ!!

仰向けから痛い方を抑えながら、少し横向きになってみる。
・・・・・・・・・・痛い。

あまりの痛みにうめき声が出る。
姿勢を変えようと動いたところ

ガラガラガッシャーン

とすごい音が。
そう、自分は点滴棒と繋がっているのでした。
倒したかと思ったけど、音と同時に看護師さんがすっ飛んできて
支えてくれた模様。

痛みって冷やすのと温めるのとどちらがいいんですか?
痛みの種類によるけど・・・温めてみる?

ホットパックをもらい、痛い箇所にあてがう。
一瞬、痛みが引いたような気がしたけど
気のせいでした・・・orz

なんとか痛くない姿勢を探そうと動くたびに
リクライニングシートのリモコンやテレビのリモコン
ヘッドセットが落下。
音がするたびに看護師さんがやっぱり飛んできてくれる。

うなる私の声を聞きつつ、ケモのドクターや看護師さんたちが
電カル見ながら、主治医診察の内容を読み合わせしてくれている声が聞こえる。
肋間神経痛・・・・という言葉が聞こえる。
いやいや、それは、私が、そういう可能性もある?と聞いただけだと思うのだけど
主治医的にそういう所見を下したのかしらん???

ピッピッピッピッ
腕を動かしたために、点滴が落ちなくなりアラーム音が鳴る。

2~3度同じことを繰り返してしまう。

すみませ~ん、リリカ、今、飲むことできますか?
とりあえず、なんとかならないかと所望。

わかりました、院内処方に切り替えます。

本来なら院外薬局でデカドロンとともにピックアップの予定だった。

リリカ飲んでも、痛みが軽減したかどうか、もう分からない感じで、
なんとか点滴時間をやり過ごす。
いや~、もんどりうつというのはこのことかしら。
辛かった~~~

もう、なんなんだろう。ホントに肋間神経痛なの?
なにか正確なところを知りたい。



3日目の夜にお腹が下るけど、翌日夕方にはフツーな感じ。
昨日、今日(4~5日目)くらいから、
両肩のあたりとふくらはぎ、足が痛い。しびれともちょっと違うし
筋肉痛という感覚でもない。違和感。

吐き気とかアレルギー的な症状はないです。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
あらら・・・
それでも点滴は中止にならないのね!
高い薬だからだろうか・・・

次回もそんなんだったら憂鬱だね~(T_T)
Re: あらら・・・
>きよらさん

ばんわ~
うん、もともと続いていた痛みと点滴は無関係だと想うので続行。
休薬長くなるのも避けたかったし・・・

なんか、すでに髪もゴワゴワしてきた~予想より早いなー
パクリいい仕事して下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>鍵コメ ユ様

いつも気遣いありがとう!
生活は大丈夫です。
痛くて、うなることはリリカ開始してなくなりました。
痛みの原因がね。正直、主治医も特定出来ないのだと思う~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。