02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

再発治療 ウィークリーパクリタキセル(タキソール) 1 

2014年06月18日
2014.6.18 主治医診察 ウィークリーパクリタキセル 1クール1週目

まずは採血。
あとで、結果をプリントしてもらったけど、いつもと違って、
(今まではマーカーの検査が入ってないときでも、脂質、糖代謝、肝機能などもあった)
血液・凝固検査のCBCのみ。■参照→
すべて通院先の示す数値の基準値内だった。

WBC:5.5
RBC:349
HGB:12.3
HCT:36.4
MCV:104.3
MCH:35.2
MCHC:33.8
PLT:20.2


診察室のドアを開けると
どうですか?の声がかけられる。

それは、ケモを再開するにあたって、体調はどうか?という意味と
理解したけど、それどころでない、
ここ2週間ほど激痛となった脇腹の痛みについて訴える。
(デジャヴ~)
直近のCT画像を丁寧に見てくれているけど、画像上は
私が痛みを訴える部位に病変はなし。

画像上にないとしても、この痛みの原因はなんなの~
(何が考えられるの~)
分からないなぁ・・・
(じゃ、分かる人にきいてよ~んby心の声)

いや、本当に冗談言えないほど痛い。
日中身体を起こしている状態ではまあ、なんとか我慢できる痛み
時には「鈍痛」程度だったり、仕事が立て込んで忙しいときは
気持ちが痛みから離れるせいか、束の間「痛い」と自覚しない時間もある。

ナースかつサバイバーのPさんやTさんに
このあたりの痛みって何が考えられるかな?そういうケースに
遭遇したことある?と尋ね、考えられる症例も教えてもらっていた。

ちょっと診せて。
トップスとブラトップを右ウエストのあたりから持ち上げると・・・
無理やりデニムのボタンを止めているから
そこからあふれ出した余分な脂肪が・・・orz 
油断していた(何を?)ウエストゴムの無印のロングスカートで
行けば良かった~
痛いあたりを触診してもらう。自分でもここやこのあたりと示す。
右肩甲骨の下辺りも痛いし、ウエストの一番くびれているところ
(一応くびれはあります)のちょっと背中側とか。

尿検査してきてくれる?

検査室から戻り、再度診察室へ。
エコーの機械が運ばれてくる。

痛いの右だっけ?右を上にして寝て。

かなり丁寧に診てくれている。
途中ピッピッと測定するような音
(初発の検査時の記憶では、健側はさらさら~っと進んだのに
腫瘍のあった左胸は、途中画像上に緑のラインを出して
大きさを測定していたーそのピッピ音に似ていた)

あ~もう、何かあるんだわ~と一瞬覚悟。
場所が場所なので冷たいジェルやプローブが動くのが
ちょっとくすぐったい。でも、笑える状況ではないので。

う~ん、やっぱり画像上は特に何もないんだよね。
腎臓も大丈夫。
炎症反応もないし尿も綺麗。
尿管結石や水腎症でもない。

盲腸とかは・・・?の問いには無反応~
帰宅後、「右脇腹 痛み」で検索したけど
たぶん、触診で押されたときに痛みがなかったことで
(盲腸だと圧痛があるーとの記載が多い)
その疑いはなかった?

ここのとこ毎晩夜中2時くらいになると痛みで
目が覚めて二時間くらい悶絶してるので
(痛くない姿勢を探したり、効き目のないボルタレンを気休めで服用したり。
まあ、また睡魔が勝って、少し眠れるのだけど)
この原因が分からない・・・という回答は不安が増幅。
病院に行けば原因が分かり、痛みをとってもらえるだろう~と
日々の痛みをあともう少し~と我慢していたから・・・

最初「夜になると痛い」と思っていたけど
日曜日に昼寝をしてみて、やっぱり「横になると痛い」と分かった。
(なんとなく、椅子に座っているときより、横になった姿勢の方が痛みが強い
ということも感じていたけど)
呼吸も今、順調とは言えないので、時々仕事の合間でも深呼吸をするけど
大きく吸ったときより、吐く時の方が痛いーなどなど
とりあえず、感じているありったけの症状を伝える。

検索していたら、肋間神経痛を主題としているサイトの
>夜寝る時に右側面だけが痛くて、咳・くしゃみ・深呼吸をしても軽く痛みがあります。
との投稿と出会い、うんうん同じ!と深く共感。

そうそう、肋間神経痛って、この部位も該当する?
それもありえるかも?ね。

応急処置?として、とりあえずリリカを提案する主治医。
確かに、術後疼痛のときに、処方された薬がことごとく奏功せず、
最後にリリカ出してもらって、ある程度疼痛に有効だったのだけど
とにかく眠くて服用中止した過去が。

初めてだっけ?
リリカ前に服薬していたよ。(過去の経緯を説明)
でも仕事中キーボード打っていても、こっくりきちゃって止めたの。
(主治医は慎重派なので、25mgスタートだったけど効かず
あるセミナーで出会ったペインクリニックのドクターに、それじゃ~効かないわよ~
と言われ、朝75mg、夜75mgに変更。でも副作用の傾眠発現・・・)

昼・夜25mgで試してみて。
痛いとき飲むっていう頓服的な服薬じゃなかったよね?
そう、朝と夜、決まった時間で飲んで。
夜は夕食後とかでなくて、寝る前でいい?
(傾眠作用があるとすれば寝る前なら、むしろウエルカムなので)
いいよ。

しかし、この後、化療室で大変なことに・・・


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村




転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
通院、おつです。

リリカコントロール、うまくいってますか。
とにかく、痛みを感じることなく、ぐっすり眠れる時間が取れますようにと祈ってます。

原因がわからないとは・・なんとかならないのぉ!と思いながら読んでます。
患者からの予測に反応する前に医師の知識でどんどん絞り込んでほしい!と思ってしまうけど。
それでも、渡辺Dr.が言ってたね
「不確実なことを医師と患者が話し合いながら進めていくのが今の医療」だって。

Yannさん、十分やるべきことやってると思うよ。
働きながら、エライエライ!
ケモ室で大変って、大丈夫?
尿検査のくだりで、たんせきかも!?と思ったけど、ちがったのね。
パソコンのしすぎとかの単純な理由が原因ならいいのにね~_~;
Re: No title
>鍵コメ ユ様

続きを書こうと思ったけど眠くて~
その場では大変だったけど後を引きずってはいないです~
Re: No title
>blueさん

コメありがとう。リリカね~
とりあえず、昨夜はデカドロンのせいかと思うけど眠れなかった(そっち?)
夜もやっぱり痛んだし、日中もちらっとあったけど
ちょっと軽減かな~。まだ分からないな~添付書にも
即効性はない、継続して服薬して~みたいなこと書いてあるし。

そう原因判明→対処、を期待していたけど。

>「不確実なことを医師と患者が話し合いながら進めていくのが今の医療」
そっか~。そうだね。
Re: タイトルなし
>きよらさん

コメありがとう。なんか、突発的に猛烈痛くなるの。
ケモ室で悶絶。「のたうちまわる」ってこういうことかと思ったわ~
原因はなんだろうね…
私が思い付くとしたら、ガスが溜まっているとしか
思い浮かばないのよねぇ。
従姉はコレで救急車に運ばれたことあるので^^;

リリカの服用。
勤務している病院では、関節リウマチや繊維筋痛症の患者様
が来院されるので、登竜門的お薬なのかなぁという認識。
上司(薬剤師)に聞いてみたら、痛みが出た時に服用しても
OKってことです。

早く痛みが治まるといいね。
Re: 原因はなんだろうね…
>FB☆AYAさん

おはよう。コメント&いろいろアドバイスありがとう。
まあ、なんとか動けてはいます。

今日はこれから雨の中、課外活動してきます。
(シスアク観劇&出演者のお茶会)
来月よろしく~


管理者のみに表示

