07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

末期がんでも長生きする

2014年06月10日
本日発売の週刊朝日の記事。

長期生存者6人と医師が明かす“秘訣”
末期がんでも長生きする

週刊朝日

トンデモ本のタイトルみたいだけど(失礼!)
・乳がん歴11年(女性:49歳)
・肺腺がん歴6年(女性:58歳)
・卵巣がん歴9年(女性:67歳)
・結腸がん歴9年(男性82歳)
・子宮がん歴13年(女性49歳)

の方々の治療歴などを紹介。

がんになってからの心得10か条
※これは、青木晴美さんの著書
 『生きのびるためのがん患者術』をもとに 作成(週刊朝日編集部が)

★告知をしっかり受け止め、「自立心」を持つ
★自分の気持ちを言葉で医療スタッフに伝える
★検査や治療内容を日付順に記録、カルテや画像も入手する
★複数の医師に相談する
★抗がん剤の効果とリスクを確認する
★心置きなく頼める友人に支えてもらう
★重要な決定のときは友人や家族を「記録係」に
★がんばる自分にご褒美をする
★病気のこと以外にも関心を持つ
★がんの話題は情報源に気をつける

これ、はじめて目撃したけど、わりと無意識のうちに?(こうすべき!とか
自覚的にやってきたワケでなく)
というか、なんとなく自分が望むようにやっていたらこんな感じだな~と思った。

でも、こういうアドバイスもあるよ、ということで
上記のことが実践できてなくてもぜんぜん良いと思います。

まだレポをアップしてないけど、先日の公民館カフェでも
よく「前向きに」とか「明るく元気に」的なことが賞賛されるけど
静かにじっと過ごしている方が落ち着くとか
人それぞれ心地よいものは違うのだから
××でなければならぬ、○○せねばならぬってことでもないよ~というような
お話をして下さった先生がいらして、ホントそうだなと思いました。
(実際の語彙は違うかもしれません。意訳~)

後ろ向いてたって横向いてたって
下向きのときがあってもいいよねぇ。
前だけ向いてるより、多方向見ているって視野が広いってことじゃんね?(違?)


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
がんメディア情報/書籍 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメありがとう
>鍵コメ FB様

若干反則ですね。出生自体(笑)
朝から早速ロムってきました。

長生きしたる!!

管理者のみに表示

