04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

2014.6.4 主治医診察 今後の治療について 3 &皮膚科受診

2014年06月10日
2014年6月マーカー

2012年10月が再発の確定診断。術後1年経過したあたりから
基準値内だけど、少しづつマーカーが上がり始め、私は再発懸念していたけど
主治医は様子見。いよいよ、マーカーが基準値超えしたところで
検査となり、自分で希望して、CTやMRIでなく、院外の病院でPET-CT。

2013年11月にフェソロデックスを中止して11月6日から
ゼローダ服薬開始。しばらくの間はゼローダ奏功あったことが分かる。
(1月には画像の結果も良かったし)
もし、マーカーの数値と効果が一致しているとするなら
NCC-ST-439は80台だったのが40台へ。CEAも4月までは下がってる。
CA 15-3も三桁だったのがゼローダ中、いったん二桁へ。
5月にはまたどのマーカーも上がって、
主治医が(彼の個人的な臨床経験からの回答だけど)
ゼローダの耐性が出来るまで
平均6ヶ月かな~と言っていた、ぴったりその「平均」だった。

パクリはどのくらい使えそう?
それぞれだからなんとも言えない。

それは、私に長く使えるかもしれないという希望を持たせるための
回答なのかなー。

パクリが奏功しなくなったときの次の薬は何?
それは、そうなった時に検討するから・・・
(たぶん、その時の私の身体状況をトータルで診て、ということなのでしょう。)

目の前の治療を淡々と進めていくしかない。

足の爪、自然に取れるのを待っていたけど
取れそうで取れない状態が続いている。
パクリをスタートなら、また骨髄抑制とかで感染症のリスクも高まると思うから
皮膚科できちんと処理しようと思うの。

そうだね、ちゃんとしておいた方がいいね。
乳腺から今日このあと皮膚科の予約入る?
う~ん、難しいかも。
総合受付で相談した方がいいかな?
そうしてくれる?

少し、治療とは関係ない話もして、ゆったりとした診察の時間を持てたことは
新しい治療のスタートを受け入れるにあたって、良かったです。

ん~わかっていても悪あがきで、パクリの副作用チェックしていたら
脱毛<100%>とあり、やっぱりねぇ・・・と。日曜日にはウィッグ見に行くかな・・・

総合受付へ行って事情を話す。
担当の方も、ケモの患者さんで、緊急の処置が必要ということで
皮膚科と交渉してくれて、皮膚科の方も「救急外来」で入れてくれた。

ベッドに寝かされ爪を何かでバチンバチンと切っていく。
びびっていた(笑)よりは、そんなに痛みもなく。
爪の下にはいびつな形だけど新しい爪も生えていた。

お手当てのあと
140604_1744~01

包帯巻かれたけど、当日中にお風呂に入ってもいいし
その後消毒とかはしなくて良いとのこと。
毎日、シャワーで清潔を保つだけで。
指はゼローダの副作用で相当茶色くなってます。



ずっと微熱が続いていて(7度2分)、帰宅して疲れたな~
なにか体が熱いな~と思うとこのくらい。
昨日は丸一日ベッドでごろごろして体力温存していたのに
どうも、だるすぎと検温したら37度5分だった。
薬もすべて飲まないようにして、少し体をラクにしてあげようと思っているのに
なんでだろう~?

右半身(術側でない)が全体的に不調だけど
特に、ウエストのあたりとそのすぐ下辺りの腹部
背中側も痛みがあって、この数日夜中に痛みで目が覚めるくらい。
っていうか一昨日はあまりの痛みに?主治医診察の夢を見て
このあたりが痛いとの主訴を退け「僕は胸しか診ないから」と
診察拒否?!する主治医にビックリして目が覚めた!!

でも、日中はそうでもないし、
CT所見でも、特に、何かがあるとかないし。
なんなんだろう~。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
再発以来、CEAが9.0から下がったことないので軽くへこんでました~(@@)が、CA15-3は11とかにおさまっています。他の2つの数値はみていないな~


Re: No title
>きよらさん

マーカーに一喜一憂するなとも言われるけど
治療の指標ともなっているし。
私の場合、わりとマーカーの上昇と
画像上の増悪と一致しているので気になる…

管理者のみに表示

