04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2014.6.4 主治医診察 今後の治療について 2

2014年06月07日
そうだね。

アバタキ・・・ともちらっと呟いていたけど、
yannchanさんの場合、副作用のこともあるからーと、単剤でと決めた模様。
たぶん、多剤併用だと、何かあったときに原因物質を特定しにくいからかな?
これは、私が勝手に思っていることだけど。

アバスチンって分子標的薬なのにher2陰性でも使うのね?
私と同様なサブタイプのサバイバーさんでも結構使ってる。
(アバスチン+パクリタキセルで)
アバタキは結構良い奏功を見せるケースもあるようだけど。


アブラキサンにする?
小冊子貸して~。
ざっと、アブラキサンとパクリタキセルの内容を比較。
アブラキサンの方が落とす時間も短いし(30分くらい。パクリは2時間)
前処置のステロイド剤不要となれば、さらにデブになるのを防げる?!
しかし、パクリよりお高いのよね~。
主治医の試算が間違ってなければ、どちらも、高額療養費には達しない。
となるとパクリの方がお安い(そこか!)
いや、でも、いつか来るゴールは同じとするなら
治療費だけに追われる生活はいや~ん。

限られた収入の中エンタメ代も確保したいし(そこか!)

アブラキサンの方がパクリより効果が高いという報告を目にするけれど
その点とは別に、私がアブラキサンとパクリを比べてどう違うか
主治医に聞いたときに、アレルギー症状が出るのをアブラキサンの方が
防げるけど、末梢神経障害が出るのは同じ。
アブラキサンの方が多い量を投与できるから、
そのあたりは強くでる可能性もあるかもーという回答でした。

私は初発ケモのとき、アレルギー的な症状は出なかったので
ほぼ同等の副作用が出るなら、パクリでいいかな、と選択。

もし、アレルギー症状が出るようなことがあれば、
アブラキサンに変えればいいから、と主治医もパクリタキセルに同意。

と、ここまで書いて、アブラキサンの方がパクリより効果が高いことの
根拠を探そうと検索しても2012年くらいまでの記事しかヒットせず
最新のないの~?と思っていたら、
本年度の2014ASCOのプチレポが!@勝俣先生のブログ

>アブラキサンがウィークリータキソールに負けたこの試験の結果は、
>私にとっては、今回のASCOの2番目のトピックでした。CALGBも良い試験をやりましたね。

>ASCO最終日、CALGBの再発乳がんに対する
>weekly taxol vs. weekly abraxane(アブラキサン) vs. exabepiloneの比較試験で、
>weekly abraxane, exabepiloneはweekly taxolに負けてしまいました。 

ちょっと詳細がまだ良く分かりませんが、今後、日経オンライン癌Expertsあたりに
レポートが載るかな?
ということで、まあウィークリーパクリでいいか。

私が遊ぶお金も残したい~とか言っていたら
そういうことも大切だよね、と主治医(^^)

7月9日(水)が予定があって通院出来ないので
そこから逆算して、6月18日(水)パクリスタートと決めて
18、25、7月2日までの主治医診察と化学療法室の予約を入れた。

ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ パクリタキセル | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
通院お疲れ様です。

どうしたかな・・と気になってました。
体調のほうはどう?良くなってると良いのだけれど。

アブラキサンとパクリにはそういう違いがあるのね・・
私は選択することがなかったので、あまり詳しく知りませんでした。アルコールに弱い人がアブラキサンにするのかなあ・・なんて、いい加減な認識^^;
ネットの情報はすぐ鵜呑みにしないように気を付けてますが、勝俣先生の書かれることは信じます。←勝俣医師の何を知ってるというのだ!だけど…^^;えへへ

アブラキサンならステロイド剤要らないのか~そうか~
そしたら、私のこのムーンフェイスは無かったかも~って、
つい思うけど、それだけじゃないよね、きっと(大汗

パクリ、きっといい仕事してくれると信じてます!


Re: No title
>blueさん

ばんわ~コメありがとう。
今日は1日ゴロゴロ・・・なんか日々微妙に熱発しててだるいの~
blueさんちもロムには行ってるよ~
ワールドカップ始まるね~サッカーファンとしては楽しみでしょう?

アブラキサン、まずそれはあると思うよ>アルコールに弱い人

そうネット情報は精査しないとね。
これは、学会発表かつ第一線のドクターの報告なので。

パクリにも当面頑張ってもらわないとね。

blueさんはゼローダの副作用は大丈夫かな?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。