09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

誰かが助けてくれる

2014年05月31日
通院のあと、公民館カフェに参加。
(「カフェ」の内容についてはまた別途アップ予定)

主催は築地のがんセンターの先生方ですが、
他院のドクターも出席されていて
それも、ゲストスピーカーとかそういう形ではなくて
私たち一般参加者と同じようにテーブルについて
ディスカッションや、この日は「外見ケア~アピアランス」がテーマだったので
先生方もウイッグの装着体験をしたり。
患者さんに脱毛のアドバイスをしているけど
実際、被ったのは初めてです!という感想もあり。

その中に、以前別のセミナーでお話させて頂いた先生がいらして
事前に参加されることも知っていたので、
再発治療の薬剤の選択の相談をさせて頂こうと思っていた。

けど、この突然の出来事「横隔膜挙上」という所見についてまず相談。
画像を見てもらう。

主治医もなぜ挙上しているのか分からないと言っているんですー

これ無気肺の可能性もあるからCT撮った方がいいよ。

無気肺で検索をかけてみると、症状がどんぴしゃ!
風邪症状とよく似ている。咳や痰、呼吸困難感。
※参照→

翌日、通院先に電話し、ふだんは看護師を通しての連絡となるけれど
主治医と直接話したいと伝え、上記の経緯を説明。
次回2週間後だった診察を前倒しにしてもらう。
主治医の診察の枠も、CT枠もいっぱいいっぱいで「予約」は入らない。
とりあえず、10時めどに通院。待たせるかもしれないけどー
適当なところで診察を入れ、当日緊急ということでCTの撮影をする―
ということになりました。何も理由も原因も分からないところから
ちょっと前進?

検査して、無気肺ではないとなれば、それはそれでもちろん安心だし。

他の病気でもいろいろなネットワークがあるのかもしれないけど
がんについては、治療、就労支援、それぞれの部位による患者会
(乳がんだと再建も含め)様々なセミナー、講演会があり、
そこから情報だけでなく、人との繋がりも生まれ
何か困ったことがあっても、力や知識を与えてもらえる。
感謝。

ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
一歩前進よかった!
前々回の記事、主治医に「こういうケースなかったの?」てきなことから発展したのね、原因分からず息切れがつづいちゃうのかと心配したよ(^^)
無気肺は聞いたことないと思ったけど、全麻の手術後にそういうのあり、そして予防する器具もあるのよね、旦那の手術のとき買わされたわ。
確定ではないけれど…
症状に当てはまる病名(?)が分かったとなれば、対処の仕方がありそうだよね。
絶妙なタイミングで情報を得られてなによりです。
あとは、治ると信じることかな。
お久しぶりです
私の主治医はいたかしら??
いないよねきっと(^^;)

そういえば1年くらい前から、
病院にアドバイスカードみたいなコーナーが出来ていて、いろんなことがあるなと思って見てました。

そしてドンピシャな症状!
診断が決まるといいですね。
全身麻酔の手術後にも?
私30代の時の手術後しばらく肺が苦しかった経験が、、?
まさに、原生林
こんにちは。

読み逃げばかりですみません。
毎回ちゃんと読ませていただいてます。
なかなか手ごたえのある診断が無くて、どうなんだろう・・と気になっておりました。

原因がわからないと、適切な対処ができてるのか不安ですし。

yannchanさんの熱心に病を知ろうとする気持ちが、
新たな道を引き寄せている気がします。

まさに、原生林ですね。

人のつながりって、やっぱり大事だねー。
そして、動いて求めていく姿勢も。

不調の原因が解明されて解消されるといいね。
Re: 一歩前進よかった!
>きよらさん

はい、一歩前進。
風邪用薬はやめちゃった~
結局、咳も痰も消えないから。やっぱり肺のなんらかの疾患かな~と。
いろんな原因があるようだから、早く明確にしたいです。
Re: 確定ではないけれど…
>FB☆AYAさん

うん、原因を特定して、可能な対処方があればトライして
「治る」と念じたいと思います。
Re: お久しぶりです
>ぽろんさん

お久しぶりです。コメありがとう。
主催の先生方は女性。
あと、N大とかG研のドクターがいらしていたかな~
ほかにもいらしたかもしれないけど、一般参加者にまぎれていて
特に自己紹介もなかったので正体(笑)わからない・・・
Re: まさに、原生林
>blueさん

私もblueさんちはかかさずロムしてますよ~。
原生林にもところどころオアシスが?

正常な状態じゃないのに「分からない」って
何かの診断や宣告?を下されるより不安ですなー
まあ、「あいまい」っていうのも時にはラクかもしれないけど
異常ですが、治療法がありません~とかの方が怖いか・・・

水曜日にCTなのである程度また何か判明するかな?
Re: タイトルなし
>月光さん

コメントありがとう。メールしようと思っていたけど
新携帯のキー操作が硬くて・・・もう4日も経ってしまいましたが
公民カフェ紹介してくれた月光さんのお陰です。ありがとう!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。