11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2014.5.28 主治医診察 ゼローダはいったん休薬 ゾメタ16回目 

2014年05月29日
朝、ふと予約票を見ると、検体検査が入ってないorz
また(また)かいな~!
病院に電話をかけ、主治医に検査予約入れるように伝えてと依頼。

到着し、自動再来機に診察券を入れ、本日の行程表?を出す。
・・・・・検体検査入ってない。受付でその旨伝えて、
実際に予約が入るのを待つ。

採血後、検査結果があがる頃合で、診察室に入る。

せんせ~!今朝電話したのに、
病院着いたら、検体検査入ってなかったよ!
たぶん、診察中にyannchanさんのオーダー入れてくださいって言われて
あとでやろうと思って忘れちゃったんじゃない?
伝言聞いたら、すぐ付箋ここに張ってよ~(笑)と
ディスプレイの横を指し示す。

ああ、そうだった~?ごめんね~と
笑ってごまかす主治医。
コラコラ。

今月15日くらいからずっと具合の悪いこと
地元クリニックの処方で軽快せず、
呼内のN先生の診察を受けたこと。
2日間、N先生処方の薬を服薬している。
熱は結構下がってきたけど、咳と痰はまだ出て
特に夜中咳きこんだりして、十分な睡眠が取れないこと
そして、「横隔膜が上がってる」とは言われたけど
その原因とか、だからどう対処するってことを告げられてないので
これはどういうことなのか知りたいと伝える。

一緒に、レントゲンの画像を見る。
自分でも「横隔膜挙上」で検索して調べて
肝臓の腫瘍が押し上げるケースがあるとの解説も見かけたけど
いくらなんでも、そんなに早く肝転移が、横隔膜押し上げるほど
大きくなると思えないし・・・

主治医も「分からないな~」と。
今までこういうケースなかったの?
・・・・・

CTか超音波をした方が良いかもと
しばし考えていたみたいだけど
とりあえず、全体的に体調も良くない私の様子を見て
いったんゼローダも休もうという話になり
2週間様子を見て(本来なら次はまた4週間後の通院)
その時点で、CT撮影の必要が、やはりありそうなら撮り
マーカーの結果も出るので、たぶん、今後の治療についても検討したい感じ?

ゼローダ第8クール1週目終了でお休み(もしかしたら終了)

喉痛む?と聞かれ、咽喉痛はわりと軽減されてると言ったのに
奥から舌圧子(喉の奥を診るとき舌を押さえるやつ)を持ってきて
有無を言わさず―私、オエ~ってなりやすいし、あまり口も開かない~
と最後の抵抗を試みるも―喉観察。

夜眠れないの辛いだろうから
麻薬出してあげるよ~
ってこの時期、その単語まずいでしょう~(笑)
ちゃんと薬名でいいなさいって!!

「麻薬出してあげるね~」二度言わなくていいですから。
↑↑ってなんか嬉しそう。
コデインのことなんですけどね。
確かに処方箋打つのを見ていると
薬の名前の後ろに(麻薬)と入っている。

これ眠気でるよ。
あ、でも寝る前に飲むからいいか。
(いやいや、願ったり叶ったり!
熟睡できるならオッケーです。)


採血の結果
ふだんはHのマークのあるところもあまり気にしない主治医だけど
横隔膜挙上の原因に関係あるものが何かあるかと?
結構熱心に各数値を確認している。
肝機能の数値もそう悪くない。

肝転移が横隔膜を押し上げるほど大きくなっているとしたら
まず、肝機能が悪くなって、その症状が出るだろうと
検査技師の友人も言っていた。

腫瘍マーカーは当日には全部出ないけど
CEAだけは結果が出ていて、また微増。
先月の診察で、薬剤変更を示唆していた主治医。
今回のゼローダの休薬も、もう耐性が出来てしまっているので
服薬しても意味がないという思いもあるのかな?
それなら、中止して体を休めた方が良いという見解?

今日はこれから、がんセンターのセミナーに行ってくるね!
と伝えたら
「行ってらっしゃい(smile)」と返ってきた(笑)

5月9日で、手術してもらってから3年です、御礼~と
ささやかながらスイーツとメッセージカードを渡す。
サブで入ってくれたドクターの分も。



化療室のドクターにも、レントゲンの画像を見てもらったけど
「(横隔膜)あがってますねー」って。

で?

そこから先が知りたい患者なのであった。

3人のドクターに「(横隔膜)上がってるね」って言われたけど、
それは、ええ、私も見て分かりますって!


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ ゼローダ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

