08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

クリニックに行くタイミング 見極め

2014年05月20日
先週くらいから、特に、呼吸困難感が強くて
特に土日、駅から家までの軽い登りの道が、いつもよりしんどいように感じて
やっぱり縦隔リンパ節の増悪が原因かな~とかぼんやり考えていた。
主治医もよく、階段とか息切れする?という質問をするので
(最近はほとんどエレベータやエスカレーターを利用するので分からない~
と答えていたけど)
この「息切れ」は何かの指標かな~とか。

昨朝はなにかだるいな~という気分で起床したけど、
37・2℃と微熱だったので気合で出社。
けれど、寒気や関節痛などみるみる具合が悪くなり
咳も出始める。逆にこの風邪っぽい咳が出ることで、
あ~風邪?とある意味安心。関節痛があるということは
結構熱も高いかな?というのと、
症状軽いうちに休養したら?という同僚の言葉により、早退決意。

病院に立ち寄る元気もなく、帰宅後ベッドへ直行。
8℃近くに熱は上がっていて、しんどいはずだわ・・・と。

今朝も、なかなかベッドから起きられず、
でも、風邪薬処方してもらわないと、と先ほど、地元クリニックに通院。

当初、呼吸困難感のみだったので、
もしかして肺炎かな~?と思ったりしたこと
でも、間質性肺炎のときのような空咳とか
8℃超えるほどの熱は出ていないこと
昨日から風邪っぽい咳が出るようになったことを伝える。

ここのクリニックには、初発からの治療歴を
初めて通院したときにペーパーにして渡していて
シプロキサンと同系統の抗生剤の使用不可ということも理解してもらっている。
聴診の結果、間質性肺炎らしい所見はないとのこと。

転居前の地元クリニックでは、風邪というだけでも7種類くらい
(咳止め、痰を切る薬、抗生剤、咽喉痛の薬
トローチやツムラの漢方、服薬のための胃薬などなど!)処方されたけど、
(何度か通院するうちに、自分で、この薬は不要とか、ある程度調整してました。)
今通院しているところは、2種類!!
がん治療をしている私に対して、あまり多くの処方をして
万一、なんらかの薬自体の副作用が出たら怖い?からかな~なんて思ったり。

通院先の病院でも、家庭医とか提携医での受診を推奨しているけど
今の住まいの近くに紹介してもらえる病院はなかった。

実際、通院経験のある人の話を聞いて
このクリニックを選んだけど(徒歩圏だし)
今日、ふと、病院の看板を見て「内科」の文字以上に
消化器内科、呼吸器内科の方が大きく書かれていて
呼吸器が得意なの?と、もしそうであれば、ちょっと安心。

医師免許さえあれば麻酔科以外
(麻酔科の医師は麻酔科標榜医の資格要)
どの診療科目でも開業時に標榜出来るらしいけれど
とりあえず、得意科目を目立たせるんじゃないかな~と思って。
(もしかしたら、地域の立地や人口構成から客?を呼べそうな科目を
掲げるケースもあるかもしれないけど?!)

アストミン(咳を抑える)とキョーリンAP2配合顆粒(咽頭痛をなどを抑える)
を処方してもらいました。



体調不良と併せて携帯不良~
充電が出来なくなり、昨日、帰宅前に販売店へ飛び込む!
(一刻も早く帰って横になりたかったのに)
以前の携帯も充電がまったく出来なくなり、完全に電池切れると
データー送信も不可能になるとのことで、即効
画像とアドレス帳を移してもらったけど、その時点で、アウト。
まあ、これだけでも移せて良かったのだけど。

充電器側の故障か携帯の方か分からなかったので
両方持ち込む。携帯の充電口の不具合と分かり
その場で、倒れているピン?みたいなものを
直してくれて充電可能とはなったのだけど
もう、結構長く使っているし、以前も調子悪くなって
見てもらったときに、基盤に亀裂が入っているとの見立てもあり
いつ、完全に壊れるか分からないので機種変更。

ガラケーからガラケーへの変更なのに
3万5000円くらいかかる!
溜まっているポイントや、一度に払うより、毎月の請求書から
月割りにして払った方が、割引できるとのことでそれらを利用しても
2万数千円。月々1000円ちょっと請求書に上乗せです。
ただでさえ、治療費がかかるのに・・・

というわけで、新携帯に慣れるまで
しばらくメールの返信がゆっくりかも。
あと、アドレス帳は移動できてもメール自体は移せないので
過去のない女となりました~。オフラインのお友達の皆様
いろいろ重複する内容を問い合わせの際にはご容赦。

エンタメ班:業務連絡>シスアク、ミスサのチケットお申し込みの皆さん
シスアクはチケット到着。ミスサは席番が決定しました。
落ち着いたら具体的な内容をメールします。
ただいま、ニュー携帯の取説と格闘中~


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ ゼローダ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
コメントは読めるかな? Yannchan体調はどう? まだ咳はでる? 咳ってすごく体力使うんだよね、、。
日本の医者はすごいね、アメリカはほとんど何も出してくれない(笑)タイレノールある?じゃあそれ飲んでね(市販薬)後水分ね、コークとか。なんていわれる。
早く良くなりますように!
Re: No title
>tomotan

読めてるよ~てか、横になってると苦しいので
起きてワイドショー見てる(笑)昨日に引き続き欠勤だ~(来月給与がーー;)
今朝も午前4時くらいまで眠れなくて、でも、いつものように6時には
目が覚めてしまって、睡眠不足なんだけど、体起こしてるほうが
楽で、こうしてテレビつけながらPC打ってるというワケ。
アメリカの治療はタフだよねー。MDアンダーソンでの手術の子の
ブログを読んだことがあるけどオペ当日も入院なくて、隣のホテルに宿泊したとか。

いつもありがとね~。
おだいじに・・・
体調良くなったかな?
パクリタキセルはドセタキセルに比べたら元気に過ごせてますよ。指先の黒ずみも度背の時は黒ーくなってましたが、ちょっと手が日焼けしてる人、ぐらい。
ウイッグは急に髪の毛つやつやになっちゃうから(^^)みんながいろいろ言うとは思うの。でも強い心で受け流して・・・という希望的観測。

Re: おだいじに・・・
>きよらさん

コメありがとう。今日はオフ。
なんとか起きて着替え、クリニックに行ったら休診日だったorz

パクリ、ドセより楽だったのね。
お薬チェンジになっても、なんとか頑張るよ~

管理者のみに表示

