09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

手術からまる3年

2014年05月09日
3年前の今日ー2011年5月9日、手術でした。

2010年10月の告知以来手術まで
同じ状況の方と実際に交流したり、話をする機会はなかったのだけど
ブログ上で、すでに手術の終わったサバイバーの皆から
沢山のアドバイスや励ましの言葉をもらい、孤独ではなかった。
本当は、結構シリアスな状況なのに、おパンツはどうしたらいいの?
とか爆笑(いや、これも結構シリアスなテーマ?)的な話題で
盛り上がったり、みんなの経験値から
なんとなく術前・術後のこともシュミレーション出来たり
オペ前夜も睡眠導入薬を用いることもなく熟睡ーしすぎで研修医が
針刺しに来る約束の時間を振り切り熟睡zzz
足をつつかれて起きる。

このあたりのことは鮮明に覚えているな~。

リアルの友達や長年会ってなかった従姉妹たちも来てくれたり
生母の姉妹にあたる伯母たちは、たぶん、母のことと重ね合わせて
心配してくれたと思う。いつもは厳しい看護師の叔母にも
明るく頑張っているねとほめてもらった(笑)
デイルームでワイワイしゃべったりしていたからね。
まあ、神妙な顔してしくしく泣くーという状況でもなかったし。

とにかく、初発治療はやるしかない!的な。
すべてが「初めての経験」で、調べたり、対処したりーで
仕事もしないといけなかったから精一杯だったような・・・

もちろん、辛い、しんどい気持ちも沢山あったのだろうけど。
覚えているのは、ケモ中、暗い部屋の中にかかっているウイッグに
一瞬ぎょっとして、「なんでこんなことになっちゃったんだろう?」
とある種、不思議な気持ち、これは現実におこっていることなのか
自分の人生のどういう地点なのか?とか、なんだか混沌として
そのときは涙がこぼれたかな~。

手術自体は気絶しているので、知らないうちに終わりました~だけど
術後の酸素マスクが苦しかったのと(翌朝まで)
術後の痛み止めの点滴が効かず(4回投入)、
なかなか痛かったことは想定以上。

結構、みんな言っているけど
手術当日は長い夜でしたね。

術後、1年5ヶ月であっさり多発転移の診断となってしまったけれど
生きてる!働けている!遊べてる?!

3年前(そして今も)支えてくれた皆に感謝します。ありがとう。



ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
あれから3年なのね
ご無沙汰しちゃってゴメンね。
ヤンちゃん、遊びに治療に遊びに仕事、いつも頑張ってるね。
ん?
遊びって私、2回言った?
いやいや結構!
エンタメ三昧素晴らしい!!
生きてるんだもの楽しまなくちゃね。
12日私もライブ行きますよーー!!
私の手術は一昨年の5月7日でした!
7日に知人が「お誕生日おめでとう!」ってプレゼントくれて(本当は5/28)ん??と思ってたら、手術日の印象が強くて勘違いしてたらしい
ま、仮死状態(術中)から甦ったんだから新たな誕生日って事ですか。

yannさんもおめでとうございます♪
No title
3年経過おめでとう。そして4年目を迎えられておめでとう♪

私は今日術後3年目の検査でした。検査嫌やな~と思ったけど。
「みんな頑張ってる」と思ったら力が出て来た。
放射線治療の時の事も思い出していたよ。
yannchanさんも頑張ってる、と思うと私も頑張れたもんな~。
やっぱり力を貰えるね。
これからもよろしくお願いします!

足痛そうだけど、これ以上痛い思いをしませんように・・・。
No title
お久しぶりです。

yannchanさんには私がブログはじめたころいろいろ教えていただきましたね。
(なかなか人様のブログにコメントできずご無礼しております)

生きてる!働けている!遊べてる?!

の3年目。
これからも陰ながら応援しております!
Re: あれから3年なのね
>空いあおさん

こんばんは~。
遊びに×2回。正解!!

今日は、booちゃんちに午前中お邪魔させてもらったあと
午後、映画を見に行き、夜は某歌舞伎役者さんとのお食事会でした。
そらさんもライブ楽しんできてね。
生きている「今」を慈しみ、楽しみましょう。
Re: タイトルなし
>きいさん

おめでとうをありがとう。
私たち、五月(さつき)の再生なのですね~
未来の五月もまた!!
Re: No title
>メルモさん

放治もオペちょっとづつも先輩のメルモさん!
検査のどきどきはわかりますよ~切実に。

あちこち痛いけど、遊びにも行けてるので
良しとしないとねー。
アトムの画像にはいつも癒されてますよ~
Re: No title
>bambi* さん

こんばんは。コメありがとうございます。
お子さんのお習字を基準値に?腕をあげている
bambi* さんの画像はなにか斬新で目にとまったの~
同じFC2だったこともあり。
私も今はなかなかコメには行けませんが、ご活躍は拝見しております~。

追伸:お習字と書いたけど「漢字表」でしたね。ここだわ!
http://bambi1971.blog.fc2.com/blog-entry-8.html#comment

管理者のみに表示

