11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2014,4.30 主治医診察 2 皮膚科ー造影CT-診察ー化学療法室

2014年05月07日
そう、足の爪がどうなるのかを診てもらうために、
この日は、午前の皮膚科診察からスタート。

(注)以下、ダメージを受けた爪の画像があります。




左足。右端の白い部分はケガした親指の爪。
人差し指(でいいのか?足の指でも)の爪もなみなみ。
中指が思いがけずのダメージ
140501_1127~01
中指アップ
140502_2145~02
右足の小指も(赤い点は内出血?)
爪の下から第一関節部まで赤く腫れてます。痛みはなし。
140501_1126~02


絶対痛いと思うから診るだけでいい、触らないで~
と最初伝えたのだけど
ちょっとだけ触らせて~と若い女医さん。
当初ケガしたときの身をよじる様な激痛はもう消えていたけど
靴下を履くときちょっとひっかかっただけでも痛いのに
触診?なんてありえない~と思っていた。
が、意外と痛くなかった。ほんの少し爪を持ち上げる感じで
ああ、これはもう自然に剥がれますけど、今取っちゃいますか?
って言われてもちろん、お断り。
いいです、自然に剥がれるまで待ちます~。

中指と小指はゼローダの影響によるもので
なにか、特別に予防するものとか
今行っているヒルドイドやワセリンを塗ること以外
提案できるものはないとの事。
ゼローダやめない限りダメージは続きます、と。
(まあ、いずれにしても、そろそろ終了かなー)

私の場合、足や手の皮が剥がれるという症状は
第7クール、15日目現在ないです。

と、タイムアップ。続く~

※『パリ ナースたちの戦場』を見て涙。
 医療従事者の矜持と、人としての根源的な深い「愛」を感じました。




皮膚科の受診があっという間に終わり
14時の造影CTまで2時間弱。8時以降水以外の飲食禁止だったけど
朝ごはんを食べず出てきたので、腹減り~
せめて、水以外のものを飲んでもいいか聞いてみるけど
やっぱり水が良いとのこと。(でも、お茶買ってしまった)

さらに、珍しく(ここで待たされることはあまりないのだけど)
CT室混んでいて、45分スタートが遅れる。
しかも、造影剤でアレルギー反応が出てしまった方
(腹部全体が赤くなっていて、腕、その他の部分も)
具合が悪くてダウンしている方と初めて遭遇。
撮影のつど、承諾書にサインさせられている現実を認識。

主治医診察の最後はいつものように
腕にリストバンドを巻いてもらってゾメタ投与のためケモ室へ。

1月は良い結果だったのに、
今回はマーカーも上がり、腫瘍も大きくなっていること
本来ならパクリへ変更のタイミングかもしれないけれど
状況が(毎週の通院や自分の覚悟?)が整っていないので
ゼローダ増量でしばらく様子見となったことなどを
ケモのドクター、看護師さんに伝える。


こちらではいつでも対応できますよ-


うん、まあ、そうだよね、と心の声。


長い一日だった。



ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ ゼローダ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
痛そうだけど痛くないの?
ばんは~!

通院お疲れ様~。

画像見る限りでは、とっても痛そう。。。

お大事にして下さいね。

私の右足の人指し指(でいいのか?笑)の爪も、先月剥がれました。
診てもらってないけど、抗がん剤の副作用だと思ってます・・・。
Re: 痛そうだけど痛くないの?
>池のうさぎさん

こんにちは~。

怪我が原因の親指以外は痛みはないの。
うささんの爪もはがれたの~?でもケモの影響の場合痛みなくない?
私も、ケモ中も爪はがれたけど、それは痛くなかった。
普通の?怪我だと生爪剥がれるなんて気絶しそうな痛みだけど。

今日からプチ3連休~良い天気。3年前の今日がオペでした。
うささんたちと出会っていて良かった。(まだご対面はしてなかったけど)
励ましてもらったね~ありがとう。
そう言えば、痛くなかった。。。
はい、気づいたときには爪がグラグラ~。
ペロっと剥がれました。

今日はオペ記念日だったのですね。
最新記事読んで、私も当日のこと思い出してうるっと来た~。
丸三年経ったね~(しみじみ)

よい三連休をお過ごし下さい!!
Re: そう言えば、痛くなかった。。。
>池のうさぎさん

そうよね~ケモでのときは痛くないのよね~
なんでだろう?
週刊誌に掲載された主治医に聞いておいてください(笑)

三年・・・遠い過去のようでもあり・・・

管理者のみに表示

