04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2014,4.30 主治医診察 造影CTと腫瘍マーカーの結果 ゾメタ15回目 1

2014年05月01日
前の患者さんが診察室から出て来て、
次の患者さんの番号が表示されるまでの「間(ま)」
なんとなく一定のリズムがあって
あまりにも早いと、患者数が多くて、
急いで外来まわさないといけないのかな?
とか、ちゃんと電カルチェックしてから呼び入れてるのか~?
と思ったり(笑)あるいは、患者が入室してからカルテ見ているの?
(↑このパターン多いけど)

ただ今までの経験上、前の患者さんが退室したのに
妙に呼ばれるまでの「間」が長いときは
あまり、いい結果を告げられることがない。

番号が表示されてドアを開けて入ると
どんよりしたムードを放つ主治医・・・
だから、私より暗くならないでって(心の声)
まあ、でも明るく「はい、増悪!」とも言えないしね。

CTの結果どう?
ん~悪化してる。
どこ?
縦隔リンパ節。

当日撮影だったから、上がったばかりのレポートを見つつ
主治医自身でも画像を拡大して大きさを計っている。
前回との大きさの比較を聞くと
2013年の・・・とか、違う画像を検索しているので
1月に撮ってるよ、と伝える。

2014年1月の画像との比較。

1月の結果はそりゃ目出度いものでした。
【診断】
 ①左側下部気管傍リンパ節は明らかに縮小
 ②SVC右側リンパ節判定不能
 ③右胸膜腫瘤やや縮小
 ④肝転移やや縮小


結果から記載すると今回は
【診断】
 ①上大静脈右側リンパ節増大
 ②右中下葉間胸膜の腫瘍、軽度増大
 ③肝右葉下部肝転移、増大


増大ばっかや~~ん!!orz
(後記しますが、所見の中には変化なしの部位もある)

マーカーは?
CA15-3が上がってる。

主治医的には、肝臓はそんなに気にすることはない。
境界が不明瞭なので、大きさで比較することは出来ないし・・・
ただ、縦隔リンパ節に対して(増大しているということは)
ゼローダ奏功がないという判断で、本来なら薬剤変更の時期
との所見。(マーカーも上がっているし)

倍の大きさになっていた。
ただ、1センチ何ミリが2センチ強なので
私個人の判断として(これが、3センチ~4センチとかならまた考えたけど)
そう慌てて変更しなくてもいいんじゃないか?とも思った。
(これは、過去主治医がよく悪化の一途を辿っていた時に
私に言っていたことだけど。)
マーカーもまだ猶予のある数値かなと。

今、いきなりウィークリーで通院することは出来ないし
脱毛もなるべく避けたい(とか言ってる場合ではないけど)
パクリも奏功しなかった場合、今後使える薬は?と尋ねると
ハラヴェンやナベルビンなどいくつかの名前は出てきたけど
再発治療をしているサバイバー仲間の治療経歴をみると
やっぱりウィークリーパクリは早い段階で選択されている
ケースが多いようだし
それで一定の効果があったという報告もあり。

経口でほかにない?
経口がいいの?TS-1があるけど。
でも、先生前に、TS-1はゼローダと作用機序が似てる薬剤だから
ゼローダのすぐ後に使う意味があまりないみたいなこと言ってたよね。
そうだね。ゼローダの後じゃない方がいいね。

ゼローダ増量で引っ張れないかな?
・・・・・いいよ(←ホントはパクリやりたい人~)いま、何ミリ飲んでるんだっけ?
ん?(バッグから、いつも持ち歩いているゼローダ(1回分)を取り出す。
今体重何キロ?
×☆♯♪キロ!
あ、ちょうどいいね~。1500ミリにしようか。

今まで1回4錠だったのを5錠へ。

太ってて良かった!?帰宅して、ゼローダの服薬について
もう一度確認しようと検索したところ、
体表面積によって服用の上限があり
(ここのところまたちょっと太ってしまったのだけどーー;)
今より少ない体重だとやはり4錠が限度なのでした。

先生はやっぱりパクリの方が良いと思ってるの?
標準的な治療としては変更する時かな。
でも、ゼローダ増量で試してみてもいいよ。


―でも、この言葉は、結局、予後?余命?というのは
治療によってあまり大きな差はないので(←と私が勝手に思っているだけですが)
私の選択を認めてくれたのかな~なんて思ったり。

ホルモン剤は?まだ使ってないもの。
使える可能性もあるかもしれないけど・・・
(今はお勧めではない様子)
新しい薬があるけど(←名前忘れた~)間質性肺炎の副作用が多いんだよね。
過去(間質性肺炎)やったことない患者さんでも
結構多い割合で出てる。
(なので、私には使えない・・・というか使いたくない?)

マーカー結果を時系列で出して。
CTのレポートも。

それぞれ印刷してもらう。

そうそう、この間朝、無意識に薬を開封していて
ゼローダ8錠飲んじゃったんだけど!
大丈夫。
(あ、そんなもんなんだ。ま、大丈夫だったけど)

服薬忘れた日もあるから余っているのもある。
ゼローダ20日分でいい。
あとワセリン80グラムとヒルドイド1本。
ロペミン10錠。

アレグラは?
地元のクリニックで処方してもらったのがあるからいらない~。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ ゼローダ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ゼローダ増量で効きますように!!!

私の通うクリニックでは再発でウィークリーの人優先で土曜日に点滴をやってるそうです。
毎週だと仕事にも影響しちゃうもんなあ。
本当になんと言っていいのか、わからない。癌って本当に腹が立つな!ゾメタ増量して効きますように!!薬の選択があるというのは嬉しいね。
がんばってね、yannchan!!
前回の結果が良かったので、ゼローダが奏効してるんだ!って嬉しかったのに。
もう、yannさんのガンのヤローしつっこいなー(`ε´)
何なんだよ~!!

ゼローダ様に力倍増してもらって『これで死滅しなかったらもういい加減にキレてやるからな!』っていう「脅し療法」で叩き切ってやりましょうよ(`∇´ゞ

Yannさんのガン細胞に“怨念”を送ります。
Re: No title
>月光さん

コメありがとう。
私の場合土日祝日も勤務日があり
毎週決まった曜日が定休というワケでもないので
前に夜10時までやってる(ケモできる)クリニックをテレビか何かで見たことあるのだけど
それは、なかなかナイスだな~と思いました。昨秋スタートしたばかりのチームなのに
5月いっぱいで契約更新されない人も何人か出てきて(業務成績による)
なんとか、頑張ってチームに貢献し、多少のわがまま(毎週決まった曜日をオフにしてほしい)
を言えるように、もっていけたらと思ってます。
Re: タイトルなし
>tomotan

コメありがとう。携帯のお気に入りに入れているので
通勤時とかロムに行ってるよ~コメ出来てないけど。
増量はゾメタじゃなくてゼローダね(笑)
頑張るよ~ゼローダが!
Re: タイトルなし
>きいさん

ん~再発治療山あり谷ありですな~
いや原生林、山も谷もないのか?

常に覚悟と(←してないけど)希望がない交ぜな道。
分岐点で、どちらの道を行けばいのか迷います(たぶん主治医も)
みんなに支えてもらいながら(←強制・笑)歩いていく所存です。

コメありがとう!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。