03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

からだFES.2013 『ナグモクリニック 南雲吉則院長×Le.Velvets』 2

2013年04月29日
からだFES.2013~じぶんのからだ 知るって楽しい~

◇公式サイトはこちら
◇参加したセミナーはこちら→4月28日の南雲先生のセミナー

南雲 (285x400)

テーマ2 家族で考える食と命


食と美~野菜と果物

果物は食べられたい
・目立つ色 良い香り(10キロ20キロ先まで届く)
・鳥や猿を誘き寄せる(動物には足がある、植物には足がない!)
  親は離れた処に行って繁殖域を広げたい
 (動物に)食べてもらう→(動物移動)ふんをする→たね排出→育つ 
・安心して食べられる 毒なし

野菜は食べられたくない
・見つかりたくない 木や草と同系色
・生で食べると毒が入ってるときがある→灰汁=シュウ酸(青物の野菜に含まれる)
 ex)おひたし ほうれん草 熱湯に一瞬ひたす(ぐらぐら煮るとビタミンが壊れる)
         →冷水に漬す(分解酵素の働きを止める) 緑のポタポタ→灰汁
 ex)昔の人は「生野菜を食べるとお腹を冷やす」と言っていた
         →お腹を壊す可能性を避けるためおひたしに。毒を避ける

・タネ→毒のある場所→まずい 
 ex)じゃがいもの芽→ソラニン(毒)皮のみどりの部分も毒
 命の元になるところには毒がある
 たまご(命)=1プリン体 いくら100プリン体 かずのこ1000プリン体 たらこ1万?
 プリン体→尿酸→痛風 ※ビール=痛風のもと 麦芽

野菜と果物の皮
・ポリフェノール
・抗酸化作用
・創傷治癒作用
・抗菌作用
◇ひとつのりんごは医者要らず(皮ごとまるごと)
◇みかんの→陳皮 漢方に使われている 七味唐辛子にも入っている

一回の食事で30品目摂るのはなかなか難しい・・・
・5色のもの・・・たとえば→赤(トマト)白(かぶ)黒(こんぶ)黄(レモン)緑(ほうれん草)
・孫は優しい・・・ま=まめ、ご=ごま、は=わかめ、や=野菜、さ=(魚)、し(椎茸)、い(芋)

糖質と脂肪
・動脈硬化の原因 動物性脂肪→固まる油 魚の油→不飽和脂肪酸 魚の皮→EPA EHA
 植物油→オリーブオイル
・メタボにならない方法
 メタボの3高=高血糖(さとう)、高脂血症(脂)、高血圧(しお)の摂りすぎ 
          ウエスト太い→食べすぎ!!
・糖→血管に害がある 糖毒性 ※うす味を心がける
・煙草→ニコチン/アルカロイド→神経毒
・カフェイン 依存性がある
・酒→肝臓→肝硬変
・ケーキ(甘いもの)→血管の中にこげが出来る 依存性がある

今さえ良ければ楽しければと考えがちだけど
10年後20年後のために、自分の体、健康に気をつける。
自分だけのためでなく、家族や周囲のひとのために。


★親子の契約

1部はお父様のお話でしたが、2部はなぐちゃんのお母様のお話。
乳幼児のなぐちゃんが、とても綺麗なお母様に抱かれている写真が映し出されるー

常になぐちゃんをはげまし愛してくれていた。
そのことの感謝やお母様のことを愛していると伝えたいけれど
現在、お母様は認知症で、施設に面会に行ってもなぐちゃんのことが分からない。
それでも、なぐちゃんが出ているテレビを見て
施設の方に「この人のことが好き」とおっしゃったのだそう。
私の拙い文章では、なかなかうまく伝えることが出来ませんが
先生のちょっぴり寂寥感あるれるお話っぷりに涙(::)
隣の池うささんも鼻をすすっていた・・・

ご両親に十分愛されて育たれたんですね。

植物も動物も人間も、親に愛され育まれることの契約のもとにある
というようなお話でした。
だから、その命の継承のためにも、食、そして自分の体の健康を守ることを
大事にしていきましょうと。

1部2部とも、テーマの間にLe.Velvetsの歌が入り
失礼ながらLe.Velvetsさんのこと、この日初めて知りましたが
全員音大卒、全員身長180センチ以上、全員イケメン(司会者の女性談)。
そんな外周りのプロフィールより、歌声が素晴らしく、音大卒というところはさすが。
また曲がワタシ的には、ストライクゾーンで、クィーンメドレーの Queen must go on

「誰も寝てはならぬ」




「Time to Say Goodby」




「You raise me up」




などなど、楽曲にも胸打たれもう免疫上がりまくり。
Mさん(イニシャルM3名ですが、カレーのMさんね)
たぶん、Le.VelvetsFC入る予感(笑)

とてもステキな構成のセミナーでした。

<追記>
Le.Velvetsさんの公式サイトのコンテンツの中のMOVIES
Queen must go on、Time to Say Goodby、Nessun Dorma(誰も寝てはならぬ)聴けます。
今回とはアレンジ異なりますが。



~boo-koroちゃんのオン・オフラインのお友達の皆さんへ

早くも四十九日も過ぎましたね。ご家族(ミミや花音も含み)の近況を伺いました。
四十九日の法要も済まされ、またbooちゃんの故郷でも「お別れの会」が開かれたそうです。
花音はbooちゃん方のご親族に、ミミはご主人のご親族に引き取られたとのこと。
ご主人もお仕事と育児に慌しい日々をお過ごしだそうです。
忙しい中お知らせ頂けて(また皆さんへのご報告をご了解頂けて)感謝です。

日々、いろいろな事を考えますが
booちゃんのことにも毎日のように想いを馳せています。
ブログ村の記事を読みに行くときも、ランキングの中にbooちゃんのブログもあるし・・・
魂はまだ地上にいるような気もします。ご家族と離れがたくて。
あるいは、法要も済み、天空に舞い上がっていく処でしょうか。

少し、遠いところからでも、一緒に見守っていきましょうね、booちゃん。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

