03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

勤務先へのカミングアウト 2

2011年04月30日
勤務先へのカミングアウト1

今日、自分を含め4人しか出勤してなかったけど
いきなり3980(笑)で行ってみた。

とりあえず、誰も何も言ってこなかった(言えなかった?)

治療方針が出た後、派遣の担当者と私と
クライアントである勤務先の上席で面談を持った。
今後、3週間に一度の通院治療が半年ほど必要であり
将来的には入院・手術となる旨伝えた。
そういう状況では更新は出来ない
と告げられることを危惧していたが、思いがけず
「治療を優先して、これまで通りお願いします。」との言葉を頂けた。
そして、具体的な病名、治療内容を聞かれることもなかった。

出勤シフトも、副作用の発現を考慮し
投与日を含め4日オフにしてもらった。
3週間ごとに、4日間の連続休暇を取る私の勤務日程を見て、
同僚がどう思ったかは知る由もないが…

けれど、実際治療が開始されると
予定休の他に突発休や出勤したものの
調子が悪く早退ということもあり
事情説明させて頂いた上席の次のポジションにいるリーダーに呼ばれ、
突発休の事情を聴取された。
この時点でも病名は告げなかったが
治療後、日数が経過してから、
白血球やヘモグロビンが下がり、熱発したり
倦怠感等で、体調不良になることがあると説明。

今回、入院&オペ決定後、
当初の説明をした上席は移動してしまっていたので
この次席(だった?)の方に
5月に半月ほど休暇が必要なこと、
その後も25日間連続通院が必要になり、その期間
正午からの出勤をお願いする可能性が高いことを伝えた。
今度こそ、更新してもらえないかもしれないと思ったが
(派遣社員は全員、三ヶ月ごと更新なので)了承して頂けた。
どういう状況(手術)であるか聞かれたが
「腫瘍摘出」とのみ回答。悪性という言葉も控えた。

5月から一人退社のため減員となること
新しく派遣されて来た方のうち1名は
私の所属するチームに配属される予定だが
研修には最低2ヶ月必要で、5月はまだ実務デビューは不可能。
ぎりぎりの人数での業務なので
具体的なこと(入院・手術)は明記しないけれど、
シフト作成にあたり、私が7日~22日までオフであること
そのため、この期間の平日休の希望は1日とすること、
その他、休暇申請は控えてほしいことをメンバーに通知したいと、
シフト作成のリーダーから打診された。
もちろん、それは構わない。
病名についても、私自身は構わないのだが
前回の記事にも書いたように、
周囲に気を使わせてしまうことになるのを避けたいだけ。

でも、逆に聞きたいのに聞けないとか
気づいているのに気づかないふり、とかの方が
疲れさせてしまうかな~とも・・・
明日も休日出勤で、出ているメンバーは少ないが
2日月曜は、周囲の他のチームも含めカレンダー通りなので
まあ、80名近くが、急に伸びた髪の毛=私の3980を
目撃することになるだろう。
ホントは、退院後、急に髪伸びてることにする予定だったが
人毛のウイッグが、かなりパサパサしてきたのと
どうも、この激安の方がフィット感が良くラクなので。
こうして体を張ってというか
頭を張って(?)のカミングアウト?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

仕事 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

