09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

リンパ浮腫発症

2014年07月11日
9日の深夜大阪入りし10日からの学会に参加中。

なんとなく違和感あった左腕が10日朝
もれなく「これはリンパ浮腫です。」状態に。

浮腫んだ~右腕の1.3倍くらい(当社比)
今日主治医とも会場で会い相談。

パクリ1クール3週目にして足先のしびれも発現し
満身創痍ではありますが、セッション聴講は興味深く、
ブロ友さんも数名参加で楽しくやってます。

今宵の懇親会も、
すでに私は再建は無理ですが
ほろ酔い加減のN雲先生や
いつのまにやらG研から移動されていた
Y島先生ともお話出来て良かったです。
帰宅後おいおい記事をアップしていきたいと思います。

しかし、一難去らずに二難来る、みたいな…
もう勘弁して下さい(-"-;)

ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
リンパ浮腫 | コメント(4) | トラックバック(0)

リンパ浮腫 応急処置

2014年07月14日
140713_1326~01

ま、これ、厚木の劇場の客席で撮影したんですけどね(笑)
もう、血管もみえないほど、ぷくーっと腫上り
しかも、皮膚が急激に引っ張られるせいか、プチプチと痛い。
浮腫の治療はバンテージとか弾性ストッキング着用なので
素人考えで、とりあえず、圧をかけたら多少改善されるかな?と
※医療従事者の指示を仰いでください。マネしないように~
マツキヨで1000円程度の、サポーターを購入。
昨夜、就寝するときは外しましたが
昨日、今日着けているうちに、ぱんぱんだった手の甲が
右手と同じように、皮膚がつかめるようになり
付け根のくぼみも復活。血管も見えるように。

病院に電話し次回診察の前にリンパ浮腫のケアを受けることに。
担当者に確認したところ、サポーターは使用していてもよいとのこと。
でも、手首より6センチくらいまでしかないので、
その上の部分のリンパは流れないから、自分でよく流すようにとの指導あり。
(それぞれの、状態で指導も違うと思うので、もし実際リンパ浮腫の方は
ご自身の通院先の指導に従ってくださいね。)

このサポーターをしていても、PCのキーボードを打つのに
そう大きな問題はなく・・・

結構、チクチク、プチプチ、左腕のあちこちが痛みます。
そして腫れている部分は固い。

ほとんどのサバイバーはならないリンパ浮腫。
初発ケモのときも、100人に1人といわれる間質性肺炎に。

穴に落ちやすいタイプなのかしらんorz




140714_2317~01 140714_2319~01
左手(浮腫側)          右手
どちらも太いやん!ということは置いておき・・・
左、腫れあがり血管見えない写真も撮っておけば良かったな。参考までに。
とりあえず、サポーター使用で、腫れが引き、ぱんぱんだった皮膚が緩んだので
多少、皺?や窪みもでき、血管も見えるようになった。
比較のために右もアップしてみました。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
リンパ浮腫 | コメント(4) | トラックバック(0)

リンパ浮腫外来 1 かなりQOLが下がった気がする・・・

2014年07月17日
2014.7.16 リンパ浮腫外来①

前腕はこんな感じ。
140714_2319~02 140714_2324~01

弾性スリーブ着用しか頭になかったので、学会でも出展している
数社をチェック。一番デザイン性の良さそうなところの製品を
オーダーしてもらおうと思っていた。(医療従事者でないと注文できない)

しかし、私の症状を見て(最大、右腕との差が大きいところは6センチ)
弾性包帯の方が、効果が出るからと包帯治療を進められる。
途中で挫折する人も多いと言われ、ん?でも治療のためなら頑張るけど
と思ったけど、確かに止めてしまう人の気持ちもわかる。
一般的な「包帯」の概念を覆す巻きっぷり・・・

140716_1620~01 140716_1619~01

かろうじてキーボードは打てます。そうでないと仕事に行けませんし。
7種類(たぶん)の包帯とクッションを使ってます。

巻き巻きしてもらいながら、え~これ自分で出来るか心配~と伝える。
大丈夫よ~
だって、すごい不器用だもん。高校のとき家庭科10段階評価で2だったし。
それ関係ないから。

いちおう巻き方のテキストはもらうけれど・・・

これ、1週間巻きっぱなしはだめ?(当面1週間に1回の通院)
え~湿疹できたりするといけないし、不衛生だから
お風呂入るタイミングで毎日外して巻きなおして。
皮膚にあたる部分の包帯は取り替えて欲しいし。

ん~今の時期なら腰湯でオッケーだし
髪もないから片手で頭洗えるしと思ったのだけど。

診察の順序としては、軽くひと巻きだけしてしばらく様子を見る。
その間、問診。9日の夜大阪入りして、10日朝起きたら
急に腫れていたと伝えるけれど
急になることはない。徐々に徐々にという進行だけど
それ以前に気づかなかった?
ん~なんとなく左のほうが太いなと、以前、受診したときは
浮腫の診断つかず、予防的にマッサージ方法を習った。
1センチ弱、左のほうが太かったと思う。

それ以降も、なんとなく左の方が太いかな?と思うことがあり
たまに主治医に太くない?と見せていたけど、ふ~ん?という反応
だったと申告。

問診の間巻いていた仮の包帯を解き、左右の腕を計測。
その後、リンパドレナージュのマッサージ(気持ちいい!!)
特に自分で流せない背中側、肩甲骨と腕の付け根あたりに
溜まっている(のであろう)リンパが流れる感じ?
左腕がす~~っと軽くなる。

マッサージが終わると、包帯巻き。

1)スキンケア(低刺激性のローションを使用) ※これは病院の売店で1000円程度で購入
2)筒状ガーゼ(うで全体に)
3)指包帯1(手首から中指まで)
4)指包帯2(手くびずらして小指まで)
5)10cm綿包帯(手の甲からわきの下まで)
6)ロールスポンジ(手の甲からわきの下まで)
7)6cm弾性包帯(手くびから肘の下まで)
8)8cm弾性包帯(圧の弱いところからわきの下まで)
9)10cm弾性包帯(圧の弱いところからわきの下まで)


今、巻き方のテキストを読みつつ打ってますが
読んだだけで挫折しそう。この記事アップのあとお風呂に入りますが
その後、私は正しく巻き巻き出来るのでしょうか?

弾性包帯の巻き方も、いくつか流派?があるようです。

弾性包帯の費用は(たぶん2万円くらいになる予定。
自宅に請求書が送られて来るとのこと。)
市役所に書類を持って申請に行き、7割程度払い戻しが
あるそう。でも、申請から3ヶ月くらいかかるようです。

すべてが終了したあと、主治医が来てくれて
(やっぱり主治医の顔を見るとなにかほっとする)
まだ、ウイッグをつけてなかったので
ちょっと待ってと浮腫ケアの先生が、入室を制止していた。

そうだね~F先生にお尻(フェソロ注)は見せても
禿げは見せたことなかったな~、でも、別にいいよ~と伝えるも
装着終わるまで入ってこない(笑)

ちょっと見せてと首筋を触診。

もう、主治医診察の時間すぐなのにね。ありがと。



しかし、はたから見るとものすごい大怪我をしてる人みたいで
電車の中でもジロジロ見られる。

会社でもさすがに、みなにどうしたの~と聞かれ
一応「浮腫」と答えて、圧をかけるためにぐるぐる巻いてるけど
怪我と違って痛いとかじゃないから~と。



包帯を外し、明日のランチを作り終えたとこ。
これからお風呂~

140718_0029~01

毎晩これやるのね!頑張れ自分!!
基本、24時間(23時間?)着用です。



すでに合っているのかどうか不明。見本は右手なのだ~
段階3
140718_0143~01

段階6のロールスポンジ
140718_0202~01

ロールスポンジの下は段階5の綿包帯
140718_0202~02

段階8!!あとは左横にちょこんと見えている9を巻き終えれば終了!!
140718_0218~01

・・・と思いきや手の甲にいれるクッション?忘れたorz
もうやり直しは無理です。午前2時半~寝かせて~
140718_0224~01
しかし、この緑の物体はどの時点で投入するんだっけ?
テキストにはないの。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
リンパ浮腫 | コメント(2) | トラックバック(0)

リンパ浮腫外来 2 効果が出れば頑張れる?!

2014年07月26日
2014.7.23 リンパ浮腫外来②

とかいいつつ、今日(26日)は包帯洗濯のため、
朝から夜まで包帯なしの1日。
ラク~~~~~~

1週間の着用で、一番右腕との差異があったところ
6センチが3センチへ。前腕の肘からすぐ下のあたり。
包帯の巻き方もなかなかちゃんと出来ていると褒められ調子に乗る(笑)

◇通院先のテキストより分かりやすいので、こちらを参考にさせてもらってます。
 ⇒
 干し方も掲載されてます。

やはり、包帯の方が効果が出やすいとのこと、
こうして、かなりサイズダウン出来る可能性があるので
最初からスリーブを購入してしまうと、
サイズがすぐ変わってしまう場合勿体ないので
ある程度治療効果を見てから、
その時点でサイズのフィットするスリーブへの変更が良いとのことでした。

リンパ浮腫外来での診察・治療内容は
包帯はずす→測定→パンいちでベッドに横になり(エステのようなベッドで
めちゃ寝心地良い!)軽くエクササイズ後、リンパドレナージュのマッサージ。
(極楽~アロマも炊いてくれるのよ~)

パンいちになるのは、ソケイ部までちゃんと流すためですね。
(エステ同様、幾枚ものタオルで身体は覆ってくれます。)
自分の手の届かない、肩甲骨とか脇の下の背中よりのあたり
結構、リンパが溜まって膨らんでるかな?と思われる部分を流してもらって
すごくスッキリ。

弾性包帯を巻くようになって、脇の下のタプタプが
大きくなったような気がしていたけど、
それは、ちゃんと手首からの圧がかかって
リンパが戻って流れようとしているということで、良いのだそう。

ぴこさんにもらった(多謝!)DVDで自主的マッサージも頑張っています。

140718_2210~02 140718_2211~01


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
リンパ浮腫 | コメント(2) | トラックバック(0)

リンパ浮腫外来 3 計測のタイミング

2014年08月02日
2014.7.30 リンパ浮腫外来③

通院前夜雨に濡れてしまい弾性包帯一式干したので
一晩巻かないまま通院。
測定したときに、前回は最初の計測から3センチ減だった箇所が
2センチ減と、1センチ戻っていた・・・。

いつもは、包帯巻いてきて、診察室ではずした瞬間に
計っているから、こういう差は出てしまうとのこと。
ということは、本当に効果あり治るということは、どういうタイミングで計測しても
数値が一定するーということなのかな。

いつもどおり軽くエクササイズ(肩回し、腹式呼吸などーこれは
家でやるとき見ているDVDでも同じ導入)してから
リンパドレナージュをしてもらう。
前回と同じ感想になるけど、やっぱり自分の手の届かない
背中側のタプタプしているところ流してもらうのはとっても気持ち良い。
朝リリカを飲んでいるので爆睡しそうだけど、
ある程度、流す手つきなども気にしながら施術を受けているので
(特にソケイ部への流しは、自分ではあまりうまく出来てないような気がする)
寝ないように頑張った(笑)

巻き方もまったく要領が分からないで見ているのと
日々自分で巻くようになってからでは違って
巻き方のコツなどチェックしつつ巻いてもらってます。

発疹がいくつか出てしまっているけど、当面継続。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
リンパ浮腫 | コメント(0) | トラックバック(0)

リンパ浮腫外来 4 弾性包帯からスリーブへ

2014年10月28日
前回、7月30日の受診の記事で終わっているのでその後の経過。

8月9月はもう毎週でなく月に1回か2回。
隔週で受診が好ましいかなと思ったけど、希望日に予約が取れなかったり
自分の都合が悪かったり。ただ、ある程度細くはなってきていたので
そろそろスリーブに変更して良いかもと9月中に言われていたけど
自分で3ヶ月は弾性包帯で頑張ろうと思っていたので
もう少し巻きますと伝え、今回10月は22日1回の受診。
いつものリンパドレナージュを終えたあと、各社のスリーブの見本を装着。

学会の展示会場でもあれこれすでに見ていて
黒のスリーブ希望だったけど、黒を出しているメーカーのものは
すごくきつくて装着が大変!
モカも肌色よりいいかな~と試してみたら、そのメーカーのものは
フィット感、肌触りも良く、即決定。
病院によって扱っているメーカーが異なると思うけど
複数のメーカーのものがあったら、まずは実際自分の腕(や足)に
通してみるのが良いと思います。圧だけでなく肌触りもずいぶん違うと実感。

通院日より2日後に自宅に到着。
支払いは同封の振込み用紙を使ってメーカーへという流れ。

しかし、肌色の希望の方が多く、モカは製造中止、色変更ですーの
お知らせが入っていて、モカ希望だった私は非常に残念・・・
まあ、肌色といってもラクダの股引(昭和か!)色ではなく、
ファンデーションでいうところの「濃いベージュ」的な色合いです。

弾性包帯より扱いはラクだけど、効果はやっぱり弾性包帯の方が高そう。
スリーブは夜は巻けないので(包帯なら24時間オッケーだけどスリーブは
圧が調整できないので、逆に夜も装着してしまうと腫れてしまうそう)
朝、少しぷっくりしてるときもある。
ホントは、昼はスリーブ、夜は包帯が理想だけど、さすがに面倒に感じる。

でも、浮腫経験先輩の方が、ちょっとむくみが出たかな~と思うときは
夜包帯巻いて寝たりしてる、と言っていたので、余裕のあるときは
引き続き弾性包帯も使おうと思ってます。

浮腫外来は、月1くらいで継続するつもり。





ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村
リンパ浮腫 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。