07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

今日、朝マックのあと、最初のゼローダを飲んだ

2013年11月06日
131106_0828~01

研修で朝が早くて、ランチのお弁当は作っているけど
朝ごはんは食べないで家出。
でも、食後に・・・とあるので、マクドナルドへ立ち寄り
少しお腹を膨らませたあと、ゼローダ4錠、ピドキサール(B6)3錠服薬。

昨年の10月から「再発治療」はしているけれど
化学療法に入ったことで、これで本当にエンドレスの治療に入ったのだな~と
なんだか切ない気持ち。

初発のときのように、あと何クールで終わり―はないとあらためて自覚するのは
(いや、終わりがあってはいけないのかだけど…)
また別の遠い遠いところへ来てしまったような気分。

この店内で、今ここで、抗がん剤を出勤前に飲んでいる女がいることを
周囲のビジネススーツの男たち(ほぼ男性だった!)は知る由もない。
想像だにもしないだろう。てか、いきなり「抗がん剤」なんて
まったく無関係な語彙だよねぇ。
私だって、“自分以外に”抗がん剤を服薬している人が居て
ここで朝マックしてる!とは、想像できない!!

だって、こうして自分だけがヒトと違うーとか思っているのだから。

そんな感傷を味わいつつ、ゼローダ1クールがスタートした。


131106_2104~01

ゼローダハンドブック
服用方法や副作用のこと、記録用ノートがついている。
保湿のためのアレコレ。
今後、ギフトはボディクリーム関係でお願いします(笑)
クリスマスとか(え?)
あ、瓶のボトルはヴェルダのコロン。
シトラスの香りが爽やかで大好き。ちょっと夏向きだけど。
甘い香りが苦手な方にオススメ。

処方薬

ゼローダ錠300(朝4錠 昼4錠)
・酵素に対して拮抗的に作用する薬です。
・細胞分裂に必要な酵素に作用し、調節します。食欲不振、悪心、
 下痢などがおこることがあります。
・強い吐き気や倦怠感、皮膚や白目が黄色くなる、口内炎。
 出血しやすくなるなど異常がありましたら医師に報告して下さい。
 服薬中は医師の指示による検査を受けることが大切です。
・妊娠の可能性のある方は薬剤師にお知らせください。

ピドキサール錠10mg(朝3錠 夜3錠)
・ビタミンB6製剤です。
・ビタミンB6の必要量が増している状態で、食事からの摂取だけでは
 足りない場合に用います。湿疹、口角炎、皮膚炎、末梢神経炎などにも有効です。

ヒルドイドソフト軟膏0.3%(外用 1日1回塗布)
・局所ぎ凝血阻止作用や皮膚の保湿作用のある外用薬です。
・炎症や痛みをやわらげる作用や患部の血行をよくする作用があるので
 さまざまな症状を改善します。
・また、皮膚の潤いを保つ作用や皮膚減少症にも使用します。
 発赤や刺激感が生じることがあります。

ロペミンカプセル1mg(下痢時服用)
・消化器系に作用するお薬です。
・腸管の運動を抑えて下痢を止めます。
・お腹が張る感じ、便秘などがおこることがあります。
・車の運転や高所作業など危険を伴う作業は避けてください。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


転移治療 ゼローダ | コメント(2) | トラックバック(0)

ゼローダ開始より半月 副作用?

2013年11月23日
ホントは、21日間(3週間)服用、7日間(1週間)休薬というサイクルなので
日とか週とかのタイトル表記の方が良いのかもしれないけど
なんとなく、がっつり(というほどでもないか)来たのが
ちょうど半月15日目くらいからかな~と。

内服開始、2~3日目は気のせいで?
なんか指先がピリピリするような気がしていたけど
ゾメタ投与が5日、ゼローダ開始が6日だから、
ゾメタ投与後数日は通常骨痛があるので
その感覚となにか混ざっているのかもしれない?
で、7日ころから風邪症状もスタートなので
副作用なのか、風邪のために、だらだらと具合悪いのかも判断できず…

ただ、20日以降ここ数日
腹部というか胃?のあたりの膨満感があり
昨日21日は、夕刻よりムカムカ感と激しい頭痛。
帰宅電車の中で、かなり具合が悪く、途中下車しようかどうか
駅のベッドで休ませてもらおうか…と逡巡したくらい。

疲労もあるかな?と昨夜は少し早めにベッドに入ったら
今朝、頭痛は軽快していました。
昨日はちょっとお腹もゆるい感じで(水下痢とかではない)

昨日、今日と手足のピリピリ感は強まってきたけど
目に見える症状はなし。
今回のゼローダのせいか分からないけど
左足の中指の爪だけ若干茶色く、よこ波的に軽く縞々。
胸骨あたりの痛み。

あと、ここ数日両腕の二の腕の外側?(振袖部分じゃない方)
がピリピリしたりすることも。
無意識に掻いたのか引っかき傷があったけど
その他、やはり目に見える症状はない。

ということで、私の場合
服薬開始後15日目~17日目(本日)が、なかなか不調です。
いちばん心配している、手足症候群については
なんとなくピリピリ感はあるものの、具体的に皮膚がむけるとか
皮膚や爪が変色するはなし。

味覚障害って出るのかな~?
ここのところ、食事しても「旨み」を感じない?!

あと4日服薬すれば休薬だ!!
なんとか乗り切れますように。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
転移治療 ゼローダ | コメント(2) | トラックバック(0)

ゼローダの副作用か分からないけど予定外通院

2013年12月21日
実際電車に乗っている時間は1時間半弱くらいかもしれないけど
結局、家を出る時間、電車が来るのを待つ時間、乗り換え―
業務後は、デスク周りの片付けや、同期とお喋りしつつ
駅に向かったりとか、プラスアルファの時間を加味すると
当初片道1時間半と思っていた通勤時間は、2時間となるのであった。

1日24時間のうち、4時間通勤時間ってどうよ?…と思いながらも
なんとかこうして動けていて、仕事も出来て(エンタメ=課外活動も出来て!)
いることは、まあまあ順調と言っていいのかな。
手のひらや指先が茶色くなってきたような気がするけど
皮膚がむけるとか、痛みなどの症状はなし。

ぜんぜん「こんな副作用があるよ」の説明の中にもなかったし
ゼローダハンドブックにも載ってないのに
(以前もアップしたけど)
なんだか変なのが、味覚障害?

味は分かるけど、旨味が分からない。

甘いとか辛い、しょっぱいなどなど
味は分かるけど、なんかその後の「旨み」というかウマイ、
美味しいという感覚が持続しない感じ?
ケモやった人は、多少想像してもらえると思うけれど
口の中に何か入っているときより飲み込んだあと
食べ物や飲料が口内を通過していったあとの気持ち悪い感覚とか
何食べても美味しさが分からず満足感がないので
あれこれ口に入れてみるとかしていた頃のあの感覚。
FECほど完璧な?味覚障害じゃないけど…

あと、なんとなく続いている腹部膨満感とか
服薬を続けているせいか、胃がなんだかすっきりしない。

というワケで、昨日、突発通院。
主治医でなくても、どの先生でもいいので
薬処方だけお願いしますと予約外窓口で相談。
一部屋くらい?レジデントちゃんが入っているんじゃない?
との希望的観測もあり。

乳腺のフロアに行ってくださいとの指示で移動。
顔見知りの看護師さんに、どの薬が欲しいのか聴取される。
主治医の診察室は、三時過ぎなのに、モニターには
11時台の(予約患者を診ている)表示。

どの先生でも…とか言っていたけど
他の診察室は非常勤のもっとエライОBのドクターが
入っていたのだった(汗)

胃の調子が悪いのと味覚障害っぽい感じがあるので
初発ケモのとき処方してもらったプロテカジン(胃薬)
味覚異常にも効く(可能性がある)と先生が言っていたので
それを年末分くらいまでと
※訂正:主治医がプロテカジンとプロマックを間違えていたこと
本日(2014.1/8)発覚…。万一参考にされていた方申し訳ございません!!
味覚障害にも適応があるのは「プロマック」の方です。
私自身もお薬辞典で確認しました。

あと飲むの止めちゃって、家にたくさんあるのだけど
夜、呼吸が苦しいこともあるので、ツムラ16番
ゼローダ服薬していてもオッケーなら、飲んでもいいか
先生に確認して欲しいの。

看護師さんが診察室にワタシの希望を伝えに行く。
むりくり当日枠で、形式上私の診察枠を入れたみたいだけど
これだけ、押せ押せの診察をしている中
私が診察室に入ることは許されないのね~。
まあ、また新年に!って、診察室を後にしたんだもんね。
3日に。

処方箋をもらって会計に行くも
「F先生がまだ電子カルテ開いているので、ちょっと待ってて下さい」
と言われる。Fちゃん、余計な仕事増やしてごめんね~(心の声)

薬の管理が大変なので、なるべく服薬の数は減らしたいと思っていたけど
頼れるものは頼ろうと、今回少しがんばってみる。

ゼローダ4錠   朝・夕
ピドキサール3錠 朝・夕
半夏厚朴湯1袋  朝・昼・夕
プロテカジン1錠 朝・昼・夕

今日からゲーリー悪化のためロペミン服薬中。

もう、この「昼」ってのは忘れそうなので
自主的に朝・夕にしてるけど。

さて、明日土日働けば、23日24日はオフ!
ええ、課外活動も入ってます♪
とても、多発転移のがん患者とは思えない(見えない)スケジュール。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

転移治療 ゼローダ | コメント(0) | トラックバック(0)

ゼローダ2クール終了がクリスマスプレゼント?!

2013年12月26日
24日クリスマスイブの日に、2クール最後の服薬でした。
ハンドフット(なにかスポーツの名前みたい!)はセーフ。
手足の指の色が茶色っぽくなってきたけど、
皮膚は大丈夫。剥けてません!
ピリピリ感も1クール目の方が強かったかな。

ヒルドイドにワセリン被せてます。
足は朝起床時と帰宅後靴下を脱いだとき、夜寝る前に。

手の指については、
会社のデスクに癒し系の香りのハンドクリームを常備。
随時、気が向いた時にぬってます。
朝晩は、やはりヒルドイドとワセリン。

ゼローダのせいと断定していいのか分からないけど
1クール目も終盤、ちょっとお腹下ったりして
今回も同様。ロペミン5錠だけ出ていたのだけどここ数日で全部服用。

21日に予定外通院して処方してもらった
半夏厚朴湯とプロテカジン。
※訂正:主治医がプロテカジンとプロマックを間違えていたこと
本日(2014.1/8)発覚…。万一参考にされていた方申し訳ございません!!
味覚障害にも適応があるのは「プロマック」の方です。
私自身もお薬辞典で確認しました。

1日3回飲めてない日もあるけれど、これらも服用続けてます。
夜息苦しいのが緩和されたというより、日々めちゃくちゃ疲れるので
(なのに、寝るのがどうしても遅くなり睡眠不足のせいか)
ベッドに横になるとすぐ気絶!してるから、なんか息苦しいな~と
思う時間もなく?!

術側の胸のあたりが痛む。もしかして転移のある
肋骨が痛いのかな?
痛み止めを必要とするような強い痛みではないけれど。
まあ、常に関節痛もあるし、多発転移してる肩甲骨のあたりも違和感だし
ヘルニアのせいか、仙骨の転移のせいか分からないけど
軽く腰痛もあるしなー。

初発治療で使ったFECやドセは、骨髄抑制がくるのが
ドド~ンという感じで分かったけど、
ゼローダは日々服薬しているので分かり難い。
でも、今回、ふっと、いつもの道のりが(駅から家までとか)
果てしなく距離があるように感じたりすることがあって
(あ~この感覚、前に味わった~みたいな)
そんなときは、ちょっと白血球(や赤血球や血小板!)が下がって
疲れやすい時なのかな~と思ったり。

まあ、昨夜がそうだったんだけど。
今朝は結構サクサク歩けていた。

ちょうど31日まで休薬。

主治医がお正月も休む?と言ってくれたけど
服薬可能な間は、ちゃんと規定の間隔で飲もうと
ひどく辛い症状は出てないから飲むよ~と
元旦からの1週間分も処方してもらってある。

でも、これ、なんかデジャヴ!
ドセのときに副作用が結構強かったから
先生が「薬の量減らす?」と提案してきたのを
きちんと規定の量を投与してもらった方が
奏功率上がるんじゃないかな~という素人判断で
減らさなくていいです!!と返して、そ

の日の投与後
薬剤性の間質性肺炎になったのだった。

元旦からの1週間、今度は主治医の提案に従って
休んだ方がいいかなぁ・・・(迷)

まあ、そんなことをアレコレ考えつつ
クリスマスデイは、フツーに労働してました。
ご無沙汰の友人たちも含め、クリスマスメールをしたら
楽しいクリスマスを!という返信が多かったけれど
そんなワケで、朝、通勤電車に乗り、働き、帰宅という
フツーの一日でした。

今日は一部の国ではボクシングデーということで
プレゼントの箱をオープンする日。

私のこれからのBOXの中には何が入っているの?
箱を開けたら何が飛び出してくるのだろう・・・

■追記■
そうそう、25日部長より某業界内資格試験合格!
の発表かあったのでした。過去問より本番の方が
予想より難しかったのでダメかと思っていたけど
結構ハイスコアで合格o(`▽´)o
やれば出来る子(笑)
ってマジで分からん問題は「勘」で回答だったのだ。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
転移治療 ゼローダ | コメント(4) | トラックバック(0)

元旦スタート ゼローダ服薬3クール 副作用と管理方法復習

2014年01月02日
140101_2235~01

唯一お正月らしい?しつらえ。デスクの上。
隣にはパソコン。ちょっと危険?

お正月用セットの花束はどうも気に入らなくて
葉ぼたんや南天、ドラセナをバラでオーダーしたら
いろいろ入っているセットの花束より高かった!
年越しなので、自分的太っ腹サービス。

投げ入れ流~



さすがに飲み忘れ出来ないので100均で買ったお薬用カレンダー。
2013年12月31日、紅白が終わった後、少し部屋を片付け
最後にした仕事?は、翌日から飲むゼローダをカレンダーにセット。
とりあえず、今回は8日主治医診察までの1週間分。


131231_2234~01


131231_2240~01

しかし、薬を入れると日付が見えなくなるのと
ゼローダがデカイかつ数が多いのでぱんぱん!取り出しにくいの。
ゼローダとB16しか入りません。
(21日分入れると全体的に相当ばんばんばん!になるの)
まあ、飲み忘れても、あるいは飲まなくても大丈夫な
漢方薬と胃薬は、とりあえず冷蔵庫の上。
どこかで、もっといい感じの、服薬量が多くても入る
お薬カレンダー?ないかしら。情報募集中~

2014年元旦。
ゆっくり起きて、お腹が空かないのでコーヒーだけ飲んで
最初にしたことはゼローダ服薬。

そんな再発サバイバーの元日の朝。
でも、暖かな陽射しの差し込む、
穏やかな良い新年最初の一日でしたね~。



ゼローダの副作用復習。以下、All Aboutの医療・健康より引用。

主な副作用として、手足症候群、悪心、食欲不振、下痢、口内炎
末梢性感覚ニューロパシー、疲労、色素沈着障害などが報告されています。
このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

下記のような症状があらわれ、
[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。


◆からだがだるい、のどが渇く、深く大きい呼吸、手指のふるえ、
 尿量が減る、意識がうすれる、考えがまとまらない、判断力の低下[脱水症状]
◆手のひらや足の裏の感覚が鈍くなったり過敏になる、赤くはれ上がる、痛み、
 皮がむける、水ぶくれ、ただれ [手足症候群(Hand-foot syndrome)]
◆からだがだるい、全身のむくみ、冷や汗、めまい、横になるより座っている時に呼吸が楽になる、
 息苦しい、息切れ、胸がドキドキする、動く時の動悸、胸の痛み、狭心痛、
 胸がしめつけられる感じ、胸が押しつぶされるような感じ、胸を強く押さえつけた感じ、
 急激に胸を強く押さえつけられた感じ、気を失う[心障害]
◆からだがだるい、白目や皮膚が黄色くなる、かゆみ、尿の色が濃くなる・褐色になる、
 食欲不振、吐き気、嘔吐[肝障害、黄疸]
◆ 頭痛、顔のむくみ、眼がはれぼったい、尿量が減る[腎障害]
◆からだがだるい、発熱、鼻血、歯ぐきの出血、息切れ、あおあざができる、出血が止まりにくい、
 出血しやすい[骨髄抑制]1
◆口の中が荒れて痛い [口内炎]
◆から咳、息苦しい、息切れ、発熱[間質性肺炎]
◆激しい腹痛、下痢、血が混ざった便、発熱、むかむかする、吐き気、嘔吐、腹がはる
  [重篤な腸炎(出血性腸炎、虚血性腸炎、壊死性腸炎等)]
◆物忘れ、ふらつき、ぼんやりする、覚えられない、しゃべりにくい、意識がなくなる、けいれん
  [重篤な精神神経系障害(白質脳症等)]
◆手足のまひやしびれ、しゃべりにくい、胸の痛み、呼吸困難、片方の足の急激な痛みや腫れ、
 背中の痛み[血栓塞栓症]
◆からだがだるい、食欲不振、発熱、高熱、中央にむくみを伴った赤い斑点、赤い発疹、
 まぶたや眼の充血、結膜のただれ、ひどい口内炎、唇や口内のただれ、陰部の痛み
  [皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)]

※ 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。
 上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。


<保管方法・その他>

◆直射日光と湿気を避けて、子どもの手の届かないところに室温(1~30℃)で保管してください。
◆薬が残った場合、保管しないで廃棄してください。
 廃棄については、薬を受け取った薬局に相談してください。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
転移治療 ゼローダ | コメント(6) | トラックバック(0)

ゼローダ服薬 3クール終了 副作用など

2014年01月28日
ちょうど元旦に3クールスタートで、21日まで服薬。
今日夜が明けたら造影CTだけど、本日28日まで休薬。

やっぱり最後の3日くらい、そして休薬している間に軽く下痢。
ただ、水下痢になるほどのものではないし、休薬に入ってからの
腹痛・下痢は、ゼローダの副作用なのか、
その他の要因かは正確にはわからない。

幸いなことに、手足症候群も、まあ大丈夫そう。
たまに足の親指がピリピリするけど
(まさか痛風?尿酸値は、前からオーバーが続いてる…)
皮膚がむけるとか歩けないほど、
PCのキーボードが打てないほど痛いとかはないです。
手のひらは赤いというか茶色いというか変色はあり。
指の第一関節から先も甲側から見て茶色い。


足の裏はかなり赤茶色。土踏まずの部分は黄色い。
やはり第一関節から先の指先が茶色。
足の裏全体がピリっとすることもあるけど
「疼痛」という感じでもない。
長時間立ってるとか歩いたーというときは
体重の負荷がかかるので、ピリピリ度は増すかな。
健康だった時の「あ~歩きすぎで疲れた~足が痛い~」
というのとは、違う感覚。

骨髄抑制が出てるのかな~と
倦怠感が強いときもあるし、駅から帰宅までの道のりが
(10分弱くらい)やたら長く感じる日もある。
でも、エンタメ行く~!!とか気持ちがアップしてる日は
体も軽く感じるから、「気分」というのも結構大切な要因ね。

下痢止めのロペミンと50グラム処方してもらった
ワセリンが2月5日の診察日まで持たなそうなので
明日、それぞれの処方箋と
前回出てなかった、残りのマーカーの結果を出してもらおう。

そうそう、あと、やたら眠いのだけど
(オフィスのPCのモニター前でうっかりこっくりしてしまうほど)
ゼローダでの傾眠ってあまり聞かないけど、なんなのだろう~。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
転移治療 ゼローダ | コメント(0) | トラックバック(0)

ゼローダ副作用 手足症候群(Hand-foot syndrome)の現実(画像あり)

2014年02月06日
★画像満載なので、食前食後、
他人の変色した手足の画像なんて見たくない~!
という方はスルーして下さいね。



















ゼローダ服用4クール目の6日目(1クール 21日)現在。

140206_0955~01 140206_1617~03 140206_1617~02
関節と爪周りが茶色く変色 小指は靴のカーブの圧?がかかるせいか、全体的に変色


140206_1618~01 140206_1619~01 140206_1617~01
全然痛くも痒くもないのだけど、両親指とも水ぶくれっぽく膨らんでいる部分が。
(実際は「水」はなし。膨らんでるだけ)

140206_1001~01 < 140206_1003~02 140206_1002~01
足の裏は、土踏まず部分が、まあもとの色に近い。赤茶色と黄色いに分かれてるのは何故?
<追記>厚労省のマニュアルより
図14の解説参照
>足底にびまん性の紅斑が認められ、踵など外的刺激を受けやすい部位に
>過角化ないし表皮下水疱の初期像をうかがわす黄白色調皮疹がみられる。
>土踏まず部で病勢がやや弱い。
黄色い部分はこれの前兆?


140206_1003~01
手の指は、ほぼ大丈夫な感じだけけど、一関節、第二関節のところが茶色い。
手の平は、元の色より赤くはなっている。

保湿はヒルドイド+ワセリンを朝と夜。
勤務中は、手だけ、みんなにもらった各種ハンドクリームを
一時間に一回くらい塗ってます。

★以前リンクした厚労省のマニュアル
これによるとグレード1くらいかな?

なにか爪の伸びが早くなったんだけど~と主治医に伝えたら
それはまったく(薬の影響とは)関係ない、と無視(笑)された。
これからゼローダの人、現ゼローダの人、保湿がんばろ~
腫瘍には効いても、副作用のハンドフットの方が強くなってしまったら
服薬も中止になってしまう可能性高いし。

主治医に、もっとこの手足の症状がキツクなってきたらどうするの~?
と尋ねたら、まずは量を減らすとのことでした。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
転移治療 ゼローダ | コメント(2) | トラックバック(1)
 | HOME | 

