05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

スウィーツ

2010年11月17日



今、宅配屋さんにドアをノックされた。

私より、ずっと年下だけど、妹というより
精神的には、姉のように、私が頼っている子から
焼き菓子が届きました。ありがとう。

色々、調べてくれたようで、食欲不振になった際
焼き菓子なら食べられた~!という方が多かったとか。

あと、料理するのが面倒~!な時とかに。

多謝多謝。箱も可愛い

来週、ベランダの窓の修理もくるのだけど
ヘタっていた場合に備え、別の友達に、応援依頼。
ついでに!?部屋の片付けも手伝ってもらお。

ドサクサに紛れて!?更に、ワガママ全開になるかもしれませんが
この人生に慣れるまで、しばらく宜しくお願いします。
(ちゃっかり・笑)

でも、ふっと何かのひょうしに飛び込んできた
聖書の言葉(あ、特に、なんらかの信仰は持ってませんが)
「自分の出来ないことは、誰かがやってくれる。」
を、痛感。

両親とも早世し、
こういう部分では、親族にもあまり頼れない私にとって
手術や入院の同意書に署名してくれる友人や
(私は、とても、誰かの「身元引受人」欄に署名を
することなんで出来ないし。)
部屋の保証人になってくれている恩師との出会いは
神様が遣わしてくれたことなのかな~と
(こんな時なので)ちょっと感傷的にもなっています。

そして、いつも、話に耳や目を(携帯を!?)
傾けてくれる皆、本当にありがと。

lot's of love !!

追記:掃除(自分で出来ること)は、自分でしましょう>yannchan

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

日々徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

FEC1クール 気分は上々

2010年11月27日
ちょっと、他にやることがあり、
記事アップ滞ってますが、昨日・今日と
フツーの味の食物(!)が摂れてます。

今までと違う症状とすると
顔の発疹が増えた、舌がピリピリするのと
舌の輪郭?がなんか、変わったような気がする!
っていうか、ギザギザ?になってる。
痛みはないけど。

口内炎が出来ないのは、幸いかな。

午後、お出かけしてきます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

日々徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

FEC1クール 食べてます

2010年11月27日


黒いチャーハン(という名のチャーハン)



五目チャーハン



水餃子



野菜たっぷりの麺(正式タイトル忘れたけど、そんな感じ。文字通り野菜満載)と点心

投与後、初外食?!かな。
普通に、てか
普通以上に食べてます。

私のオーダーは、五目チャーハン、チンゲン菜、水餃子

あ、チンゲン菜撮るの忘れた~

同行者二名が満腹な中、
何故か一人、食欲旺盛な私・・・チンゲン菜追加。

そして、帰宅後、頂きもののマドレーヌも。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

日々徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

食べログ

2010年12月03日



え~他所のお弁当ブログに比すると、本当にシンプル過ぎて
アップするのも恐縮ですが、
食事は、フツーに(というかフツー以上に)摂れている旨
ご報告です!(誰に!?)

いや~、あまりにも、凄い食欲に驚くあまり
ここ2~3日、メモを取っていました。昼食は基本お弁当。

◆11月30日
 朝:オニギリ3個、バナナ
 昼:しゃけ、ご飯、ブロッコリーとパプリカのサラダ
 夜:ベーグルサンド、モスチキン、ホットドッグ
夜食(←え?):パスタ100グラム、梅干と卵和え
◆12月1日
 朝:ハムチーズデニッシュ、フレンチトースト
 昼:パプリカ・ピーマン・舞茸・玉ねぎの炒め、ご飯
 夜:しゃけ、ご飯、かぼちゃのサラダ
◆12月2日
 朝:卵かけご飯、バームクーヘン、ヨーグルトドリンク
 昼:ブロッコリー・パプリカ炒め、かぼちゃのサラダ、ご飯
 夜:ごはん、いわし煮付け、かぼちゃのサラダ
  (かぼちゃ茹ですぎで食べ続け~)
  とり肉とひよこ豆入りグリーンカレー
夜食(またかいな…):パスタ100グラム ぺペロンチーノ
◆12月3日
 朝というか、ランチのお弁当を診察後、いきなり空腹を感じ
 病院で食べる!!上記画像~
 バナナ、セロリ・にんじん・ブロッコリー・ゆで卵
 ご飯、豚肉
※朝、制作途中の画像なので、肉ありませんが、ご飯の上に
 炒めた豚肉のっけて完成。
 これが、下記記事に掲載した、生サラダになるはずだった野菜。
 昼:焼きじゃけのおにぎり、コロッケバーガー、スイスロール
※お弁当が朝ごはんになってしまったため
 セブンイレブンに買いにいったのだけど、生もの控えるとなると
 意外とおにぎりも選択の幅が狭まることに気づく。
 セブンのしらすと野沢菜のお弁当も好きなのだけど。
 夜:残っていたご飯の半分を豚肉丼
   残りの半分はレトルトのカレーで
夜食:パスタ100グラム たらこソース

白血球減少ではありますが、食欲は旺盛です!!(^^)v  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

  
      
日々徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

野菜生活

2010年12月05日



キッチンの籠に野菜が沢山入っていると安心。
サロンの帰りにスーパーへ。
以前、何かの本で、栄養のバランス考えるの面倒でも
とにかく「5色、違った色の物を摂るように」と
アドバイスがあった。これだと、
あと、ブラウンマッシュルームとか
舞茸とかあると良さそうかな。

体に良さそうなので、玄米食にしようかな~と
FEC前に、元看護師の知人に会った時呟いたら
「消化に悪いからダメ。白米に、2~3割くらいに
しておきなさい。」と言われた。
自分が、便秘や下痢の副作用が出るタイプか
その時点では分からななかったので、玄米は未購入。


夕刻になると疲れやすいのは相変わらずかな~
体温も上がる。

10月に入り、検査だなんだと通い始め
癌と診断され、治療開始してから、二ヶ月余。
体が、注意深く、ゆっくりと生活しなさいね、
と言っているのかな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

日々徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

便利!通販

2010年12月19日


基本的に、現品を見て買いたい方なので
アマゾンで本を取り寄せる以外、あと
一度店頭で見た事のある商品以外は、
通販って利用してなかったけれど、
VOL-NEXTに、上記のものを注文(ま、本か)

このおやすみキャップはジャストフィットで
まだまだ抜け毛のある段階では、便利です。
被って寝て締め付け感もないし。

 

そして、昨日、早めのサンタさんがきました(嬉)



と、打ってる間に、美味しそうなコンフィチュールが届きました。
フランスパンとか食パンは、結構食べられるので嬉しい(^^)
本当は、過食気味なので、少し炭水化物減らすかな~と
思いつつも、バナナとほうれん草も切らしていることだし
昨日は、一日外に出ていないから、
近くのスーパーに行ってこようかな。

癌患者の生活スタイルを追ったエビデンスで
適度に運動し、食生活に気をつけていた患者の方が
予後が良いとの結果も出ているようだし。
(でも、これは、健常者でも同じような結果が出るような?)

ま~これまでの、時差・気候・食事
メチャクチャな生活の積み重ね
上記の本にも、その他サイト等でも確認した
元々の高リスクである体質
・初潮が早い
・出産してない
・乳がん&がんの家族歴 etc
等々もあるので、まずは、一年、シンプルライフ心がけます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

日々徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

お買い物の成果

2010年12月19日


買い物より帰還。
業務用スーパーで安かった食パン2斤入り。
すでに半斤くらい食べてしまったような気がする。
マズイ
この過食は、なんなんでしょう。

ま~ヘロヘロのヨレヨレで食べられません~よりはいいか・・・
って、そんなエクスキューズはダメです>自分。

治療中は、痩せすぎも太り過ぎも、要注意らしいし。
(てか、だから、これは健常者も同じですよね。)

なるべく野菜で、お腹が一杯になるように工夫しなくては。
しかし、胃は膨れているのに、
脳が食べたいって言ってるのよね~(言ってるのか?)

明日から、また、一週間。
よくよくスケジュール見直したら、
25日クリスマスデイ以外、23日(祝)も、26日(日)も勤務だ。
30日まで。
年末年始も10日くらいオフのような気がしていたけど
8日間でした。労働します。。。
働けることも有難いってことで!

※あ、でも、1月は投与日が2回あるので、
 年末年始の休暇(←4日の投与からのオフ含む)
 以外に、土日4回+27日から4日間オフがあり
 トータルすると、月の半分くらいしか出勤しないのだった。
 無理はしていないので、ご安心下さい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

日々徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

財団法人 がんの子供を守る会

2010年12月26日
財団法人 がんの子供を守る会公式サイト

以前、チャリティのイベントで、
財団の理事長さんのお話を伺う機会がありました。

お話の概要は、小児がんは、
治ってからも、学業への復帰、周囲の理解
(いじめに合う事もあるそう)
進学、就職を迎える時期の困難
(小児がんの既往歴を記載するか、しないかなど)
継続治療のための抗がん剤の服用、結婚の問題・・・など

本人も家族も、その後もずっと
厳しい戦いを強いられるそうです。
それらをサポートするための財団であり、
また、理事長さん自身も、ご子息を
'73年に、小児がんで亡くされたそうですが、
実際、ご自身のお子様が発病するまで、
子供もがんになるとは、まったく知らなかったそうです。
がんは大人が罹るものだと。
なので、小児がんのことを、
社会に知ってもらうことも必要であるとおっしゃってました。

訥々としたお話振りの中にも誠実さが滲み出て、
聞いているこちらも涙してしまったのですが
まさか、その後、実際、自分が、がんにかかるとは思わず
頭と感情で理解していたのと
肉体的実感を持って理解するのとでは
大きな隔たりがありました。
子供たちも、辛い副作用に苦しみながら
がんと向き合っているのかと・・・。

女性の乳がんのためのピンクリボンは、
かなり知られるようになってきましたが、 
小児がんの基金は 「ゴールドリボン」 がシンボルです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
日々徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

悲しい朝

2010年12月29日
自分は乳がんと診断されるかもしれない・・・
と予感のあったときから
WEBで、様々な検索をした。

医学的根拠に基づいた情報は、
もちろん信頼に値するものではあるけれど、
ブログ村のこの「乳がん」のカテゴリーと出会って
実際、治療を受け、具体的な事実・現実を、
情報を提供して下さっている方々のブログは、
検査段階から、とても参考になり、励みになった。

Give me a Reazon***

ブログタイトルを目撃したとき
このタイトルをつけられた心中を思うと、
とても胸が痛かった。
でも、シンパシーもあった。

自分の中にもある、とても、素朴な問いかけ。
「なぜ?」「どうして?」

ふだんはね
「あ~やんなっちゃうな」って、たまに思うだけ。
沢山の薬の服用、食事の注意、段階的に現れる副作用
ウィッグの手入れ、脱毛。
(最近ほとんど、ケア帽子を被ってない状態では
鏡を見ないようにしている)
これだけの事を耐えれば、めでたく完治ということはなくて
更に、胸を切除する手術は待っているし、
再発のリスクも高いステージだしって。
でも、深くは考えない。今出来ることを注意深くするだけ。

だけど、今朝は、考えた。

Give us a Reazon !!

再発の治療も、心身の痛みも、
厳しいものであっただろうに
なぜ?どうして?

今朝、このブログGive me a Reazon***を書かれていた
akiraniannさんが亡くなられたことを知った。

通勤電車の中で、携帯から、ブログ村を読んで知った。
涙が溢れそうになる。でも、すぐオフィスに着く。
泣きはらした目で出勤は出来ない。
目の淵ギリギリまで涙が溜まる。
ひとつぶでも零したら、止まらなくなりそうだった。

ご冥福を心より、お祈り申し上げます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
日々徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

世界でひとつの

2010年12月30日

お正月飾り。

昨夜かなり沈んだ気持ちでの帰路
地元のお花屋さんを通りかかった。

立派なお正月飾りが沢山あったけど、
小さなドアには不釣り合いだし
晴れやかな気持ちではなかったから
あまりにも、お目出度さ満載の注連飾りを見ても…

店員さんが、ご相談に乗りましょうか?と声かけて下さり
集合住宅の小さなドアだし、小さな飾りでいいんです、
と伝えたら、オリジナルを作りましょう!
と提案してくれた。

束の間、胸の中に暖かいものが流れる。
来年のクリスマスまで保管しておきますと笑顔で伝えた。
来年は、クリスマス&お正月飾りをお願いしよう。

帰宅し、夕飯と翌日のランチの支度をし
「お正月リース」をドアに飾り
そして、パソコンの前に座り、沢山涙を流した。

Eの事も含めて。

がんと告知されてから、
不安や悲しみや刹那さのために
泣いたことはなかったけれど。

明日からのオフは、
穏やかな気持ちで過ごせますように。
拙ブログを読んで下さっている皆様も。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日々徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

