01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

思いがけない展開MRI検査結果

2012年03月14日
声を大にして言いたい!!

野生オンナの勘を大切に!!

なんらかの不調、違和感、痛みを感じたら
放置せずに、病院へ行こう!

MRI前倒しにしてもらって良かったです。
なんとなく腰に痛み、というよりは違和感があり
鈍痛っていうのもあまりぴったり来ない表現なんだけれど
まあ、簡単に表現すると「痛い」が通じやすいので
「腰が痛いので(転移が)心配だから5月の術後一年検査のうち
MRIだけ先に、3月8日に婦人科受診するのでその日に受けたい。」
と変更してもらったのでした。

前に主治医と話していて
病変を見つけるのにCTとMRIとどっちが良いか尋ねたとき
MRIという回答だったので、撮影してもらって何もなければ
それで安心だし、何かあれば、やっぱり「早期発見」が
いいんじゃないかな?と思っていた。

自分では、まあ転移はないでしょう
この腰痛は、更年期障害的なもののひとつだろう
あるいは、それこそ寒いから?
変な姿勢で寝たりしてるし、とか
「何もない」ということの安心のための検査のつもりでした。

今日も乳腺の診察はやたら混んでいた。
予約入れるときも、いっぱいのところ入れたので
お待たせすると思いますと言われていて
1時間以上待ったけれど、それは気にならなかったの。
ちょっとづづ診察がずれたのだとしても
それは、それぞれの患者さんが満足・納得・安心するまで
丁寧に診て聴いてあげてるんだろうな~と思えるから。

診察室を明けると
ごめんね~書いてなかったね~(院内紹介状…)
と明るい笑顔。なにか「すいません~」のときは笑顔なんだよね(笑)
たぶん、今日、直前に婦人科受診だったことが
電カルで分かったのでしょう。

いえ、前に、婦人科の先生どの先生がいい?と聞いた時
回答なかったので、答えにくいのかな~と思って
あと、そうそう休めないから、もう、自分が来られる時の
その日の先生でいいや!と思って受診したら
U先生で、優しい先生で良かった~。クスコ痛がっていたら
超音波での検査で大丈夫なようにしてくれたし
先生とたぶん、同い年くらいだよね~(←いい加減本題に入りなさい)

(先生には)MRIの結果を聞きに来たの。
今日撮ったんだっけ?
・・・・・先週~!!

一緒にMRIの画像を見る。

あ~これね~



椎間板(腰椎)ヘルニア



だから、なんでそう満面の笑みなの~!
過去肺炎て言われたときもそうだったけど。
~厳密には昨年3月肺のMRI撮った時に、
呼吸器科の先生の会議終わるまで待っててと言われ、
小一時間ほど待って診察室に呼ばれたとき「入院」♪って
満面の笑みで言われたのだった~

素人が見ても分かる膨らみが
第4腰椎と第5腰椎の間に…
これが、神経に触るから痛みの知覚があると。
検査のとき痛かったみたいだね、と言われ
確かに、ベッドから起き上がれず検査技師さんの
手を借りたのだけど
それは、腰の痛みというより、関節痛が出始めてから
ベッドから起きることや、椅子から立ち上がるのが
しんどくて、すぐには起き/立ち上がれないからで
自分的には腰痛のせいではないのだけれど
そんな検査時の様態?なども、
電カルのコメントに入っているのかな?

主治医からの紹介、という形で
整形外科の受診を予約してくれようとしたのだけれど
すぐ、診察日を決めるのが難しかったのと
そう強烈に痛いというワケでもないので
ちょっと、すぐは来れない…と伝えたら
家の近くの整形外科でもいいよとも言われ。

でも、乳がん治療のことも含め
いちから新しい病院で説明するのも面倒だな
という気持ちと、各科と連携が取れているこの病院で
具体的に治療が必要ならしたいと伝える。

とりあえず、痛みが出た場合に備え
ロキソニンと塗り薬を処方してくれた。
自分的にはまだ、リリカも服用してるし不要かな~な
気分もあったのだけど、たぶん、
前回の五十肩!のときもそうだったけど
こういう系統の痛みにはロキソニン、スタンダードなんだろうな~
診断あるのに、手ぶらで帰すわけにはいかないのかな~
とか、あれこれ思う患者サイドであった。

「腰、なんでもなかったよ。」
で帰るつもりでいたのに、院外薬局まで寄って
遅くなってしまった~!!

今夜は優待券を頂き、こちらでした。
(ま~この髭のヒトが、素は、
主治医とはまた違うタイプの男前なんです
なので、大きな地震があったこと知りませんでした。
該当地域の方、大丈夫でしたか?
私の部屋はもともとモノが産卵中←一次変換
もとい、散乱中なので、大丈夫です(?)

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
    
椎間板ヘルニア(腰椎) | コメント(20) | トラックバック(0)

袖の下から主治医診察

2012年03月15日
カテゴリ迷ったけど(ここのとこ、主治医診察は「ホルモン療法」
のカテにしていたので)ヘルニアについてのことも
ちょこっと追記あるので、「椎間板ヘルニア」のカテにしました。
まさか、こんなカテを作る日が来ようとは!!
予想だにしてませんでした。
「再建」カテとか←全然まだ具体的じゃないし、しないかもだけど―
作る日が来るのかな~?とは、うっすら思ったりしていたけど。

今までの経験上、主治医の言うことは“すぐ”聞いておいた方がいい
とは分かっているのに、手帳も持ってなくて
翌週の自分の平日オフ日も把握してなくて、
整形外科の予約を入れようとしていた主治医に
すぐは通院出来ないと伝えた。

ヘルニアの治療って具体的にどんなことをするの?
コルセットとか。
膝痛が発現したとき、サポーター買ったけど
着用すると服が限定されるし
ただでさえ太って着る服ないのに
コルセット装着したら(イメージではお相撲さんの着ぐるみな自分)
なんかもう、ホント、服着れないでしょ~?
きゅっとしまって、あんまりご飯たべられなくていいんじゃない?
は?(--?
ということは、せんせ~私のこと「アンタ食いすぎやねんて!」て
実は思ってる???(←心の声)
…事実なので、ナイスな切り返しが出来なかったorz
無念なり。

まあ、そんなコルセット着用と痛み止めの処方程度の治療なら、
(切ったり貼ったりとかじゃなくて、という意味でね)
そんなに受診を急がなくてもいいか、と自己判断してしまった。

通うの大変なら家の近くの病院でも、と言った主治医の言葉を遮って。

ところで、先生、この間
もう、吐き気と偏頭痛がするくらい背中と肩が凝ったから
整骨院にいったの。もちろん、術側の腕とこの辺(術部周り)は
触らないよう頼んだのだけれど、
このあたり(左脇の下15センチくらい?)
をきゅっともまれた時に、「ぷち」っとなにか膨らむような刺激があって
で、以降、ずっと膨らんでいるの。リンパ浮腫って腕だけじゃなくて
こういう脇腹?のあたりも浮腫になったりするの?
いや、ないけどね。やっぱり出るとしたら腕。

ん~、診ようか?
ここで(診察台に行かなくても)いいよ。服めくるだけで。
せんせ、ここから手が入るよ。
(袖と脇の開口が大きなトップだった。確信犯~。
お互いラクチン♪)
触診して貰ったけれど、
別に問題ない。
手術のときに、このあたりの脂肪も取ってるし
(神経も触ってるし)
そういう感覚訴える患者さん多い。

でも、こっち(右側)はぷっくりしてないし…。

いや、ホント、「感覚」だけじゃなくて
実際、右と違う~
―こっち(術部)は、ちょっと皮膚が余ってる部分。

まあ、浮腫でないのは良かったけれど
肉体的実感としては腑に落ちない患者さんなのでした。

友人の主治医が転院することや
逆に、婦人科の先生は新任だったり
先生、B(病院名)に、ずっと居てくれるの?
と帰り支度をしつつ顔を覗き込んだら
あいまいな笑顔で、どうだろうね~と。

基本はすごい主治医依存症(?)な私ですが
婦人科の先生とも初診のときから
わりとフランクに話が出来たり
(自分の分のおやつあげたり・笑)←保育園か!
オペのときにサブで入ってくれたドクターにも
偶然会えて、ちょっとお喋り出来て、なにか安心な気分だった。
どこかが痛かったり、具合が悪かったりしても
ここにくれば守られている、という気持ちになれて
通院は嫌いではない。ホントは、離れるように離れるように
していかないといけないのだろうけれど。

4月にBCサバイバーのためのフィットネスに参加予定
だったけれど、運動は控えてとのこと。
ん~運動だめとなると、カロリー控えるしかないですね、ホント。



携帯や帰宅後PCからヘルニアについて検索。
ヘルニアってなったら、なかなか治らない
or一生のお付き合い?!と思っていたのだけど
早期の適切な手当てで軽快したーという内容もヒットし
先生がそうしようとしたように
早めの整形外科受診が良いかも、と
本日、乳腺外科に電話。
看護師ちゃんに、希望受診日とF先生が良いと思う(整形の)先生に
紹介状出してくださいと伝言。
折り返し、ちょうど昼休みの時間に電話があり
整形外科混雑で、希望の日にちでは全然予約が入りません。
直接予約センターに電話してみて下さいとF先生が言ってますとの連絡。

予約センターも同じ回答で3月内は無理。
一番早くて4月の第一週の金曜日。
もし、ある程度定期的に通わなければならないと想定すると
主治医の外来日と合わせたいので水曜か木曜と伝え
4月11日となりました。
再度、乳腺科に電話して、決まった受診日を伝え
F先生は私の性格もよくご存知だから(笑)
整形の(その日の)先生、指名可能なら、F先生が良いと
思う(私と合う)先生をご紹介下さいと伝える。

主治医が急性期の…とかなんとか言っていたのを
改めて思い出す。
一ヶ月近く、放置で大丈夫かな?(ロキソニンと塗り薬はあるけれど)
椎間板ヘルニア経験者の方、アドバイスよろしくお願いします~。

主治医に、コルセットは薬局でも売ってるよ、と言われたけれど
医師の見立てによって、どのタイプのコルセットが良いか決める
というような内容も検索されたので、
きちんと整形外科を受診してから購入しようと思ってはいます。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
    
椎間板ヘルニア(腰椎) | コメント(4) | トラックバック(0)

整形外科での検査結果と診察 ヘルニアにつける薬なし?!

2012年05月14日
術後一年検査の日に、整形からMRIも入れてもらって
(腰椎ヘルニアはすでに確定していたけど、頚椎と胸椎も念のために検査)
これは、当日に結果が出ました。

整形のドクターと一緒に画像確認。
頚椎、胸椎の骨の説明をしてもらって
どこにもヘルニアがないことをひとつづ確認。
ついでに?
あの~もうひとつ心配なのが、がんの転移がないかどうか
なんですけど~(ってこれは、次週主治医に確認すべきなのかな?
と内心チラッと思いつつ)と聞いてみた。

当然、医師はがん罹患の患者を相手にしていることは大前提ため?
そのあたりも見たけれど大丈夫ですよ、の答えがすぐ返ってきた。
そうよね、整形の中待合にも腰痛を侮らないよう
がんが潜んでいる可能性もある-との掲示がされているからね。

診察時に聴きたいと思っていた質問

・運動は可能?可能であれば、注意が必要な動きは?
あまり無理をしない程度なら可能。
運動とは異なるけれど、重いものをもったりしない。
・症状は固定?悪化する?悪化するとしたら、そのサインは?
それはなんとも言えない。徐々に悪化しても、あまり症状としては出ない。
「症状」という点では、やはり「痛み」
・経過観察(通院)の頻度
「痛み」の自覚症状が強くなるまで定期的な検査は不要。
・そもそもヘルニアって何故なるの?原因は?
加齢・・・・・・orz
あくまでも私の場合の所見です。

あ、僕たちの年代でも映ることありますから~(にっこり)
フォローありがとう…


今日、出先で、思いがけず腰椎ヘルニア手術経験者に会った。
アラフォー女子。
やはり最初は痛みの自覚症状で発覚。
でも、しばらくは治療はなし。痛みが悪化し、いよいよ手術となったそう。
神経を触るので術後、足の痺れは今も残っているそう。(昨年手術)
腰を曲げて物を拾うとかが出来にくいとか。

ヘルニアと診断されても、生涯手術が不要なケースもあるようだし
悪化するのかな~。こちらの方は免除して頂きたいです。
健康の神様宜しく~。

ヅラらーがしてはいけないこと

本日も初台出陣。
早く到着したのでマクド(カウンター形式のテーブルでコンセントがあるタイプ)で
飲食後、携帯充電しつつ、ちょっと眠たくなりバッグを支えに寝てみる。
授業中デスクに突っ伏し寝したときのような状態ですね。
デコを手の甲の上に置いて・・・

そう、これはヅレます。ヅレ感で目覚めました。
そして、うっかり無意識のうちに前髪引っ張って直してしまいました。
ビクっと固まったお隣さん、スミマセン…
ホラーじゃないのよ~


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
椎間板ヘルニア(腰椎) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

