05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

<8/8追記>第19回 日本乳癌学会学術総会への準備

2011年08月06日
某ブロガーさん(笑)が、ドクターの講演聴くために
岡山へ行ったり、次回は仙台へ行くと聞いたりして
は~凄いのう~なんて思っていましたが
昨日、その「仙台」の内容を確認し、急遽参加の方向へ意思が固まりました。

第19回 日本乳癌学会学術総会

そうなると、ほれ、ここは元旅行業界。
学会なんてあるときた日にゃ、ホテルが満室だろうよ~と
しかも、こんな出遅れての手配~と
まずは、楽天でホテルチェック。
駅近(会場への無料シャトルバスが駅前から出るため)で
適当なクラスのホテルは、どこも空室が出てこない。
特に、こうした学会のある時はシングルのお部屋から
品薄!になっていきます。
とりあえず、唯一押さえられるホテルに予約を入れる。

プログラムも学会のホムペのPDFファイルからは見難いので
事前購入のメールフォームから注文。
2日(金)の再建に関わる講座と自分がかかってしまった間質性肺炎、
ホルモン治療の副作用による
関節痛についてのプログラムをメインに聴講希望。
あと翌日土曜日の招待講演を聴きたいかな。

気力・体力と相談しながら。

そして、本日、さっそくJR東日本に東北方面の安い
新幹線と宿泊のセットプランが出てないかと駅へ。
ホテルがイマイチ、よく分からないプランしかないので
パンフレットを見た段階で却下。
新幹線は、「えきねっとトクだ値」が東京ー仙台は平日15%オフ
土日祝日が25%オフ。
これは、窓口等では扱っていないので利用するなら自分でネットから。
利用日の一ヶ月前(同日)の午前10時から当日の午前1時40分まで。
やまびこのみ。

えきねっとJR東日本

じゃ~出張応援価かな~とJTBへ。
エースJTBの激たびプランが、なかなかリーズナブル。
しかし、プラン内のどのホテルも取れない。
唯一予約の入るホテルも、二泊目が取れない。
たぶん、学会参加者の宿泊を仕切っているのは
同じJTBさんでも、担当が違うので
担当支店さんが各ホテルのお部屋
キープしていると思われます
この学会のサイトから、宿泊だけでよければ
一般参加者も予約お願いできるようです。

とりあえず、この激たびプランから
9月1日からの一泊二日(帰路の新幹線は3日)で予約。
往復新幹線(利用列車限定)と
駅近のある程度ちゃんとしたホテルで2万円強。
2日からの一泊は、同じホテルを楽天から予約、
ホテルに電話し、旅行社からの予約と楽天からの予約の
事情を説明し、部屋チェンジなく連泊出来るよう依頼。

しかし、プランからの延泊料金と
楽天からの1泊と、2千円くらい料金違います・・・。

さすがに、今の体力では全日参加はきついのと
当日移動でそのまま聴講はしんどいと思われるので
木曜日に仙台入りし、
2日(金)と3日(土)までの滞在としました。
(ってまだ、キャンセル料かからない日程なので
もしかしたら、今後、多少、変更あるかもしれません。)

たまたま、29日から1週間夏休みを取っていたの。
費用も結構かかることだし、どうしようか迷ったけれど
ちょうど自分の仕事がオフだったのも何かの偶然/必然?!
と勝手に解釈して、参加予定。

※駅や旅行代理店にあるチラシ。
 紙質が悪い(←失礼)ものやモノクロのものから見ます。
 そう、チラシ代が安そうなものほど旅行代金が安い(笑)

 ウェスティンとかシングル2万円超のお部屋は空いていたよん。

<追記>
運営のコンベンションセンターにも問い合わせ。
事前登録は不要。
当日受付・参加費用支払い。
人気の講座は立ち見になることもあるが
よほどのことがない限り、入れないということはないそう。

食事付きセミナーは定員制。
製薬会社の主催だそう(やはり・笑)
病院でよく見かけるMRちゃんたち。
きっと、ここでも活躍?!

<8月8日追記>
なにか末広がりな感じの数字の並び。
なのに、ちょっとくったりしてしまって
ベッドから起き上がれず、欠勤。
午後、多少動かないと、ホント、動けなくなる~と
地元の旅行代理店まで。

残金の支払い方々、
学会を仕切っている営業所は
8月19日予約締め切りとしているので、
それ以降、キープしている部屋を手放す可能性もあるから
自分の申込んでいるコースの延泊プランで
部屋の確保が可能かどうか、その時点で確認して欲しいと依頼。

念のためと、チェックしてもらったら
今日の時点で一部屋だけ空いていた!
即効確保。

楽天と2500円違いますからねー
学会ご指定の窓口からの予約とも1200円くらい違う。

野菜を少し買って帰宅。
楽天からの予約をキャンセル。
少し歩いた方が(膝は痛いが)身体のだるさはとれていいみたい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(14) | トラックバック(0)

今日ウチに来たモノ 第19回日本乳癌学会学術総会プログラムほか

2011年08月11日

第19回乳癌学会学術総会プログラム抄録集

570頁くらいあります。
会場内の地図や整理券配布の有無のセミナーのこと
演題についての詳細のまとめなど、
多くの講座を聴講希望の方は事前入手をお勧めします。



鳥越さんの本『がん患者』
ただいま読み中~。読後感はまたあらめて。



テレビと3280追加オーダーとウイッグスタンド2台


今日は、採血とエコー、放射線科の経過観察の診察もあり。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(16) | トラックバック(0)

学会の歩き方~理科系女子よりアドバイス

2011年08月18日
こんばんはー。

学会についていろいろ疑問をお持ちのようなので(笑)
いくつか所属している(た)ので、
その辺のことをお知らせしようかなーと思ってメールしました。

Thanks!!(以下、この色の発言はyann)

学会発表にはポスター発表(示説)と口頭発表があって、
基本的にはインパクトのある話題が口頭で、
それ以外がポスターになります。
その2つ以外に基調講演など、偉い先生のお話もあります。
これは比較的一般向けですが
普通の口頭発表やポスター発表は、かなり狭い専門的な内容かと思います。

プロジェクターを使ってマイクで発表できるのは
基本的には口頭だけで
口頭で発表できるっていうのはすごいことなんですよー。

ポスター(示説)は、すごい広い会場に所狭しとポスター掲示がしてあって、
勝手に見て!って感じ。
ポスターの前に発表者がいれば説明してくれたり
質問に答えてくれたりします。
(学会によっては、質疑応答や説明の時間が決められている場合もあり。)
ポスターっていっても模造紙手書きじゃないですよ^^;

わはは。放射線治療で人体にマーキングするのに
油性ペンで手書きだったりするので、
なにか、模造紙に手書きの脳内イメージだったよ。


会によるけど、大抵1人当たり横1m×縦2mくらいのスペースに
A4なら15枚とか20枚とか
実験結果が貼ってあるんです。24ポイントくらいの字の大きさで。
なので近づかないと読めないです。
ポスターは自分が読みたいもの決めておかないと、
広い会場で探し出さないといけないので結構大変です。

同時通訳って・・・たぶん、基調講演とか招待講演だけじゃないでしょうか。
普通の口頭発表だと、同時通訳ない可能性のほうが高いです。
口頭発表のセクションによって
(というか、そのセクションの座長の一存で決められる)
発表を日本語でするか、英語でするかは決まってると思います。
でも、英語の発表でも、意外とプロジェクターの図表などをみていると
理解できると思うのでがんばってください。

はぁ。。。

あと・・・質問するかどうかは、
その学会の質問レベルをしばらく様子見してからのほうが
いいかもしれないです。
口頭発表での質疑は医者・研究者からの専門的な質問ばかりの
可能性があります。だったら、その場で聞くのをやめて、
あとで、その人を会場内で捕まえて個人的に質問したほうがいいこともあります。
そのほうがむしろ丁寧に教えてもらえるし。
基調講演とかだったら質問しても大丈夫だと思います。

それから、ランチョンセミナーはそんなおしゃれなもんじゃなくてー^^;
薬とか機械を売り込みたい企業が
”お昼お弁当だしてあげるから、食べる間、うちの機械の説明聞いてね♪”
っていうセミナーです。
お弁当食べる間、こんなすごい結果でるんですよー、
すごい顕微鏡でしょー?とか、そんな発表がえんえんされるという。
まぁ聞かないでモクモクと食べててもいいんですけど。
所属とか書かされるんじゃないかなぁ?と思います。
紛れ込めたら紛れ込めるかもしれませんが・・・。

ほほぅ。参加者側視点のリアリティある情報ありがとう!
乳癌学会の運営局の方に問い合わせたら
食事付きのセミナーは←そこから?>自分
定員あるから、当日チケットだか受付あって早いもん順(笑)とのことだった。

モクモク・モクモク・モクモク


**************************************

う~また行ってしまった~。一度食べ始めるとクセになる。
本来は、私の食費@ランチは、1日300円のハズなのだが。
お弁当作りもここのところサボってる・・・。
ランチタイムのセットだからカレーもナンも小さいのよ。
前回と違って(って誰にいい訳けしているのやら?)



大好き♪ガパオごはん♪
カレーとラッシーが来るのが待ちきれず、まぜまぜ。


ラッシーとレッドカレー到着。2辛でオーダー。


どんぶり飯2杯分はあろうかとのガパオライスのあと
お代わりフリーのナン
ダイエットはどうした?
あ、来週からだよね?>Sさん♪


博多の友人からクールで届いた~
やっぱり炭水化物と食べたいよね~~~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(6) | トラックバック(0)

学会のドレスコード

2011年08月22日
医療従事者の友人と電話しつつPCに向かっていたら
ちょうど、「学会の歩き方」を教えてくれた
別の友人からのメール着信。

>学会によってはジーンズ姿を多く見かける学会もあるのですが、
>医学系の学会はかなりの確率でほぼ全員スーツです。
>一般公開講座とかは大丈夫ですが、
>本編の学会にあまりラフな格好で行くと、
>ちょっと目立ってしまうかもしれません。
>ちなみに白衣は絶対ないと思いますよ(笑)。

とのお知らせ。

電話の向こうの友人も、
フツーはスーツだけど、今回は節電のこともあるから
クールビズかも。抄録に何か書いてない?
とのことで、電話終了後確認。

はい、記載がありました!!

12ページの12.

節電及びクールビズ実施についてのお知らせ
東日本大震災の影響による省エネルギー対策として、
学会会場内は冷房の適正化、照明の部分消灯などの節電を実施してまいります。
ご参加の皆様には、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解、
ご協力いただけますようお願いいたします。

又、節電に伴い、クールビズを実施いたします。
上着、ネクタイを着用せずに、軽装でお越し下さい。


軽頭で行っちゃってもよろしくてよ?な
サバイバーさんもいたりして。

しかし、勤務先の近くのショッピングモールの販売員さん。
6千円ちょっとのトップが70%オフの値札。
ねーねー、この金額の70%オフって一体いくら?
ん~1800円くらいです。
治療プアの私には元値では手が出ないけど
1800円ならオッケーじゃない?
でも、もう涼しくなってきてるし、着る時期も短いよね・・・
いえ、来週からまた暑くなるそうです!!
30℃の日もしばらくあると。
そうなんだ~じゃ、これとこれ。

今日もめちゃ涼しいんですけど・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(8) | トラックバック(0)

働く大人の夏休み 4 絶対忘れてはいけないもの

2011年09月01日
いざ、出立!!













薬・・・orz

もし、こういう患者ブログ読むのが趣味!
というドクターいらっしゃいましたら
ノルバとガバペン二日分宜しくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(9) | トラックバック(0)

働く大人の夏休み 5 学会編1 学会前日

2011年09月01日

仙台到着!


余計なものは忘れない
主治医と同姓同名の(?)ニギニギ
ダイエットクッキー(おやつ300円以内)
先日の勉強会(←言い方合ってる・笑)で
エイボンさんが配っていた美髪試供品。
一瞬、いやみか?と思ったけど、もはやハゲではない自分(^^)v
スタバプレゼンツ!もっと配りや~。
コロコロ。


こういう無駄なものは忘れないらしい。


あやうく忘れるところだった
ウイッグスタンド。駆け込みセーフ。
解体しないままキャリーバッグに投入。


学会聴講者の証拠


ホントはモントレとかメトロポリタンとか駅前ホテルが良かったよ~
と西口出て横目で睨みつつ
「駅から徒歩五分」の謳い文句のホテルへ。

ふっと気がつくと目の前に
この湿度があって曇りでも暑い中、
ジャケットのおっさん二人。
一人はドレスケースまで持ってるよ。キャリーの他に。
ほえ~替えジャケ持参ですか?
どうみても学会参加のドクターちゃん?

入館し見回すとロビーにパソコン
どれどれと近寄ると、無料の二文字が!
エライっ!!
とぼんやりしているうちに、チェックイン長蛇の列。
ちょうど午後2時過ぎてチェックインタイムね。

おや、こちらですか~
(宿泊予約)固めてるんでしょう~
と顔見知り同士の挨拶の声。
ハイ、みんなジャケットです。
今日から三泊ですね~とフロントのお姉さん。
最終日までがっつり滞在のドクターね、と勝手に断定


買い物してきます!

続く~

続き。

本来は、コンタクト保存液とネイルオフだけが必要だったのだけど
ま、よかろう。
さて、聴講希望口演&示説、最終検討に入る。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(12) | トラックバック(0)

働く大人の夏休み 6 学会編2 学会初日

2011年09月03日

いろいろシステマティックに出来ているのね。
参加自動受付機。ATMみたいな感じ?
お金を投入するとバーコード付ID、領収書一体型の参加者証が出てきます。



人数限定の整理券が必要なセミナーも、専用受付機で希望講座をチョイス。
・講座選択
 ↓
・自分のIDをバーコードリーダーで読み取る
 ↓
・整理券発券

とスムーズ。

※しかし、人気の講座は、早くから希望者がこの整理券発券を
 しているようで、2日目は希望講座が取れず、第二希望を受講。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


 



乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

学会初日2

2011年09月03日

まさしく私向けの演題!


ランチョンセミナーの豪華お弁当
え゛ーっそんなぁ~と椅子から転げ落ちるかと思うような発言も聴きつつ
なかなか充実の内容でした。


 各協賛企業のギブアウェイやフライヤーも満載。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(4) | トラックバック(0)

働く大人の夏休み 7 学会2日目

2011年09月04日

会場案内



朝はゆっくりしてランチョンセミナーから。
容器も可愛いのでアップ。豪華お弁当パート2.


2日目の19時から懇親会。私たちはちょうど駅に向かう時間で
参加しなかったのだけれど、会場の様子だけ見学。
牛タンはじめ、ラーメン、水餃子、酒、ビールコーナーなどなど。


示説
ポスター掲示はこんな感じ。時間になると発表者が
掲示の前に立ち解説&質疑応答。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

学会報告 番外編「謎」

2011年09月04日


打ち合わせしてないのにホテル同じ。
同じく安い新幹線とのセットプランなのに お部屋アップグレードしてもらっていて
次の間?付きの超広いお部屋。
ウィッグスタンドなしでも、豪華陶磁器の上にすっぽり!(向かって左)
っていうかジュニアスィートと判明。
スィートルーム
画像左手の棚の奥に、クィーンサイズのベッド2台。

ちなみに、私の部屋。シングルでもベッドサイズが広く快適でした。
シングル




さらに帰京時、駅で判明。同じ号車、隣同士の席
頼んでないのに(笑)
各製薬会社が無料配布のギブアウェイ。
『タキソテール』のロゴ?入りポストイットにも注目。


駅構内でのヘルシー夕食。
お粥と麺のハーフ@ハーフ

グルメ情報ご期待の方には申し訳けないですが
やっぱり積極的に肉は食べない方向で牛タンはなしで。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

