09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

不注意?副作用?爪割れ

2011年06月17日


今週の初めくらいから、何か左足親指の爪が

ケモの副作用的な爪割れ、爪剥がれ←文字だけで痛いっ!は
意外と痛みがないのが定説?
ある日、ポロンと剥がれたりして。
(私の場合、両足の小指。気づいた時にはすでに消失)

この爪も気づいたら真ん中まで割れていた。
痛みないので、ひっかかりを感じるまで徐々に浮いていたの気付かず。
しか~し、いよいよこの最後のくっついてる部分にきたら
痛いのです。
痛みの知覚があるので怖くて取れない。
でも、もう皮一枚?で繋がっている状態なので
ちょっと引っかけたりするとやっぱり痛い。
バンドエイドで取り敢えず押さえることも検討したけど
剥がす時にもっと痛かったらどうしようと思うと巻けない。
現状、靴下履いてサンダル履いてます。

自分でベリッと思いきって取る勇気もなく。
皮膚科に救急外来で予約入れてもらって
先生にパッチンとしてもらうかなぁ。
でも他人にベリベリされる方が怖い(痛い)気もする。。。

悩。

修業5日目道中

※自己処理は駄目のアドバイス
自然に剥がれるまで清潔を保ち
バンドエイド

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




爪関係(初発化学療法副作用) | コメント(16) | トラックバック(0)

爪取れた

2011年06月18日

↓↓

お目汚し失礼します。

そろそろ、近所のスーパーが生鮮食料品を50%オフにする時間~
と18時半頃、昨日、看護師さんにバンドエイドしてもらった状態 で
素足にサンダル、小雨の中、出かけていきました。
駅前でなく住宅街なので、素頭にキャップ、ノーメイク。
おーぶりが半額!
(動物性脂肪の摂取の増加が乳がん患者を増やしたとの
記事を読んだばかりなので、お魚チョイス)
ぶり大根でも作ろうかと、大根ほか野菜を適量購入。
でも、出来合いのお惣菜や甘いもの、ピタパンも買ってしまった。

帰宅し、夕食をすまし、ふっと気づいてみると!!

バンドエイドもろとも、爪が消失しておりました。
でも、痛くなかったのね、気づかないくらいだから。

爪の下には、育ちかけ!?の爪、でした。

team nakagawa
※東大病院で放射線治療を担当するチーム。
 福島のこと、がんのこと、放射線治療のことがアップされています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


爪関係(初発化学療法副作用) | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | 

